スポンサーサイト
まとめてアップ!!チーズクッペ、バタートップとカツ丼
20080907チーズクッペ

またまたご無沙汰しておりますm(__)m

画像は撮っているものの、アップする時間とれず。。。。(--;)
まとめて、チョチョッとアップしますね。

↑は、先日作ったチーズクッペ。
中にも角切りチーズがゴロゴロ、上にもチーズをどっさり乗せて、香ばしく焼いてみました。
生地は、かなりソフトです。翌日も翌々日も柔らかかったです。
なんか、久しぶりなくらいこんなふんわりの生地だわ。

20080907バタートップ

↑これも先日作ったバタートップ。
baniraさんがいつもおいしそうなバタートップを焼いていらっしゃるので、真似してみたけど、baniraさんのバタートップの方がはるかにこんもりして、パックリクープ入ってておいしそうだった。

そう、このクープ、バタールにほしいな~と思いながら、しばしガン見(笑)
でも、これはバターのおかげのクープ。バターってすごい!

そして、本日のお昼ご飯カツドーーーン♪

20080907親子丼アップ

今朝は、仕事ありの日。
朝6時~9時、100%肉体労働をしてくると、本当は昼ごはんを作る気力&体力がほとんどない。
でも、最近、麺類のオンパレードだったうちのお昼ご飯。
お義父さんが「ご飯ものが食べたい」といっていたとお義母さんから、聞いて反省。。。ごめんね~

仕事を終えてから近くのショッピングセンターでお買い物。
お昼はカツ丼にしようと仕事中に考えて決めていた(^^;)
疲れているなら、親子丼でもいいんじゃない?って思うでしょ。
おもしろいんだけど、お義父さんは、親子丼だとどんぶりで食べてくれないんですよ。
ご飯と上にのせる具?を別々のお皿で食べる。それにあまりそういうのが好きではなさそう。
でもね、カツ丼にするとどんぶりで、うれしそうに食べてくれるの。だから、カツ丼!

でも、カツを揚げる気力がなくて、どうする?自分であげる?お惣菜やさんで調達?なんて考えながら、おいしそうに揚がってるカツを眺めていて目が点。
めったにかわないのだけど、一枚398円するのね!
うちは6人で、最低3枚はいる。(ケチ!(^^;))ってことは。。。
うひょぉ~、もったいない!
考えたら、冷蔵庫に生協から届いている肩ロースのかたまりがあるので、カツもつくることにしました。

帰宅10時。
お、お願い。ちょ、ちょっとだけ休ませて!(←でも、休んじゃうと立ち上がれないのよね~(^^;))
と1時間だけ休憩。

11時から、カツを7枚揚げ、うち3枚をカツ丼用にスライス。
卵丼を作り、合体!
↑の一枚となりました。
後は、揚げとお豆腐のお味噌汁、奈良漬のみ。シンプルすぎ(^^;)

でもやっぱりここまでお昼に手間かけられないな。。私。
やっぱり、麺物にも頼ってしまいそう。ご飯ものとうまく組み合わせないとね。

そうそう、残り4枚のカツがどうなったかというとね、今から山食を焼いて、味噌カツサンドになる予定です(^m^*)


それから、今後更新がかなりのんびりになるかもしれません。
それでも、細々と続けて生きたいなと思っています。
バタールも「さあ!焼くぞ!」気力は十分だったんですけど、ちょっとやらなければいけないことができてしまいました。
それも2年くらいかけての長期戦。
はずかしいので詳しくはかけませんが、もし、お時間のあるとき、「そろそろ更新してるかな?」なんて思われたら、どうぞいらして下さいね。
みなさんのところへものんびりペースになるとは思いますが、時間を見つけて伺いたいなって思います。
なので、これからも細くながーーくお付き合いくださいm(__)m




スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

