スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お月見なのにみたらし(^m^) ほかにもいろいろ
20080914お月見のみたらし

間違えて、画像だけで一度アップしちゃいました。頭が働いてないのか。。。(--;)
今日は十五夜。お月見ですね。
なので、娘と一緒にお月見のお団子を作ろうと団子粉を買ってきて、なぜかできたのは、↑のみたらし(爆)
夜のお月見を待たず3時のおやつになってしまいました。ありえへん。。。。

団子粉の裏に書いてあった通りに作ったみたらしのたれは、驚くほどしょうゆ辛く。
ちょっと失敗のようです。
でも、↑の画像を見てる限り、おいしそうにみえるでしょう♪
書かなきゃよかった。。。。(^^;)


20080912ブルーベリーマフィン&バナナマフィン
これは、先日、お友達に差し上げたマフィンです。
ブルーベリーマフィンとバナナのマフィンです。
マフィンでこんな感じなんでしょうか?水分がないと難しい食感でした(^m^)
でも、久々のお菓子に子供たちもペロッと食べてくれました。
明日は、夫の一年に一回の(当たり前や!)誕生日。
どうにかするんだろうか。。。。ケーキとか。。。。ちょっといそがしいんやけど(^^;)

20080912揚げびたし

これは、そんな忙しいときに登場する一品。
揚げてつけこむだけぇ~、なのに、最高に大好きなんですよ。
午前中にかぼちゃ、ピーマン、ナス、おくらなどを揚げて、つけだれにホイホイ入れて冷蔵庫へ。
これで、夕飯のおかず作りが楽になる、しかも冷え冷えでおいしい♪
夏にははずせない1品です。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

v-22みたらしめっちゃおいしそ~~v-237
うちの息子めっちゃすきなんですよね~~。
昨日は本当にきれいなお月様でしたね。

kojikoさんのマフィンめっちゃきれいに膨らんでる~~。
カップからぽっこり出てるところってかわいいですよね。
なんかこつありますか?

揚げ浸しも大好きです(^-^)
やめられませんよね~~。
えっ、ウソ!
お月見でみたらしって、ちがうの?!
おだんごだし・・・。ダメ?
知らなかった・・・。

そしてまたまた私の好きなものが・・・。
そう、揚げ浸し、だ~いすき!
夏の暑い時期につめたーく冷えたナスに
カプッとかぶりつくと、冷たい御だしが
じゅわっと溢れて・・・
くぅ~、たまんないねっ。
おいっ母さん、ビールビール!ってカンジ^m^

マフィンまで作っちゃう良き母kojikoさん
私はとら年。
そしてあなたは・・・?
H+plusさん♪

みたらし、おいしそうでしょ(^^;)
私も見てるだけなら本当にそう思えるんだけど、ど、ど、辛かった(爆)
見てる限り、甘そうだよね!でも、しょうゆ辛いんだな~。なんでちゃんと味見しなかったんだろう??
でもね、「娘が作った!」といって出したので(もちろん半分以上そうなんだけど)みんなお茶をガブガブ飲んで食べてくれましたよ。
家族愛ね~(^m^)

マフィンは、ARIさんのレシピなので、本当は、もっと膨らむかと思っているんだけど、私が作ると膨らまないの。
まだまだ腕が足りないようです。
H+plus さんにも「うわ!」って言ってもらえるようなマフィン作れるようにがんばります(*^^*)

揚げ浸たしって最高でしょ。
ただ煮るだけとは違って、格段においしい♪
もちろん煮物も好きなんですけどね。

私、「夏にははずせない1品です。」なんてかいちゃって、いまだに私の中で季節は夏らしい(^^;)
涼しくてもガンガン汗かいてるのはなぜでしょうか??
油断してると風邪引きそうです。

H+plus さんも季節の変わり目の風邪には気をつけてね!
nofuriruさん♪

>えっ、ウソ!
お月見でみたらしって、ちがうの?!

なんかね、私が思うお月見団子って、白くって、ピラミッド状に積み上げてある団子や、しずく形した団子なんですけど、みたらしもあり??(^^;)
娘に「違うんじゃないの?」とも言われて完全に違うもの作ったと思ってました!
団子という共通点でよしとします。
nofuriruさんありがとうね~

>そう、揚げ浸し、だ~いすき!

私も、だ~いすき!
私、暑い時期、この煮浸しだけで、大丈夫かも。他に何もいらないかも!ってくらい好きです。お野菜どんと食べられてヘルシーって気分的に元気にもなれそうだし、最高です!
nofuriruさんと私、好み似てるよね~と勝手に思っていますが(^^;)

>おいっ母さん、ビールビール!ってカンジ^m^

も~、↑の文章たまんない!!
また飲みたくなってきたv-275
想像力たくましいのよ。私

>私はとら年。
そしてあなたは・・・?

ついにこのときがきたか!
記事内でないのが幸いです(^m^)
私はね、午年ですよi-279
しかも~
貴重な午年。めったにやってこない午年。
12年に1回じゃないのよ。

もうバレバレだ!(爆)
ほらね、私の方が上だったでしょ(^m^)

そうそう、うちね娘とお義父さんが、寅よ!
もう、強い強い。
nofuriruさんも強い??(^^;)

角食,美しいのだけど・・
kojikoさん,凄いわぁ~
煮びたし,いいよね~
そういえば,あまりしないから,kojikoさんの見て,作ってみよって思いました。

そうそう,リンク貼らせて頂きました。
これからも,宜しくお願いしますね。

とっても、上手に串にさしてあるお団子おいしそうですね。
私も、子供達が好物なのでよく団子は作りますがなかなか串にうまくさせないんですよ。
それから、野菜をとらせるためにかぼちゃで団子粉を練ったりします。

マフィン、私も一度挑戦した事がありますがたしかに水分がないと。。。
でも、kojikoさんのは充分膨らんでいい感じ。

揚げ浸し、私も大好きですよ。
ああいう、保存食は主婦の強いみかたですよね。
今日は、3度目の挑戦テリーヌを作りましたが分量通りのゼラチンを入れてもなかなかうまく固まってくれませんでした。

うちも、今月末に夫の誕生日なので今日は小粒さんのスポンジを初めて焼いてみました。
今までにないくらい高さがでて幸せでした。
あとは、デコを特訓しないと。
生クリームと格闘するの嫌いなんです。
gnas-styleさん♪

>角食,美しいのだけど・・
ありがとうね~。でも、ホワイトライン、私に似て太め(?太い?)なのよ(^m^)

揚げ浸しは、本当にこの夏は大活躍でした!
お義母さんが、夏に暑いおかずをなかなかたべたがらないこともあって、作り始めたんだけど、すっかり私がはまってしまったわ。
随分涼しくなったけど、まだまだ揚げ浸しは活躍すると思うから、作ってみて!
gnas-styleさんのいつもおいしそうなおかず、実はかなり参考にさせていただいておりますm(__)m

リンクありがとうね。
私もリンクさせていただきますね。
エスパーさん♪

ダンゴの串さしのコツは、勢いです(爆)
エイヤー!って感じ(^^;)
串刺しも楽しかったけど、焼きも楽しかったわ。
実は、みたらし団子作りは初めてだったんだけど、とっても楽しかったです。
また娘とつくろって思ってます。
エスパーさんが作られるかぼちゃ入りのお団子も栄養たっぷりで、黄色くてかわいいお団子でしょうね。食べるのがもったいなくなりませんか?
お団子って、子どもと一緒に作るのにもってこいだなって今回思いました。
きっとエスパーさんも一緒に作ってるんですよね。

マフィンは、もうちょい膨らんでほしいのです。
食感は、そんな感じですよね(^^;)
あ~、よかった。ひょっとして大失敗なのかと思ってました。

エスパーさんのお宅では、食卓にテリーヌがのぼるのですね。
すばらしい~♪
うちの場合、テリーヌよりてりやきの方がお似合いで(^^;)、さばや鶏肉の照り焼きを良く作ります(^^;)

テリーヌって作ったことないのですけど、ゼラチンのちょっとした分量の差で、硬くもかたまらなくもなりそうですね。
冷蔵庫で一晩でもやはりだめでしょうか?
ますますむずかしそうだわ。
でも、おいしいのでしょうね~

>うちも、今月末に夫の誕生日なので今日は小粒さんのスポンジを初めて焼いてみました。

エスパーさんは、小粒さんつながりだったんですね!
小粒さんは、ただものではありませんよね。
本当にいつもうっとりもののケーキを焼かれていて、あやかりたい!って画面に穴が開くほどのぞいています。
小粒さんのスポンジ、高さがでるんですね。
後でみてこよう!
だんな様、お喜びですよ♪

うちは、ある言葉の行き違いがありまして、今回はパスv-431となりました。
男性はね、気をつけないとね~
思ったことをそのまま口にしてはいけないのに。。。。。
あら!ごめんなさい(^^;)
失礼しました。

エスパーさんは、どんなデコされるんでしょうか?
見てみたいわv-344


私も、照り焼きで和食党なのですがなんとなく気分が乗ったので作ってみました。
昨日は、1晩寝かせずにきってしまったからでしょうか。
やっぱり、煮物を作る方が無難ですね。

お団子は、勢いで刺すんですね。
1度きりであきらめていたので、参考に頑張ってみますね。

スポンジ、私が喜ぶ高さなんて6センチいかないんですよ。(レベル低すぎです)
みなさんのように、研究と練習を重ねないと・・。
始めは、なんちゃんさんのブログをからみなさんにおじゃまするようになりました。
コメント、入れたのはkojikoさんだけなんですけど・・。
小粒さんだけでなく、kojikoさんも充分ただものではないですよ。
とくに、娘さんの誕生日ケーキの素晴らしかったこと。
うちも、あんなかわいくしてあげたら喜ぶと思うけど、私の技術が伴わない(涙)
もちろん、私のデコなんてお見せできません。
いつも、kojikoさんやizumiさんでしたっけ?参考にやっちゃってます。

旦那さんのケーキ、楽しみにしていたら残念です。
でも、なんとなくkojikoさんはこっそり作ってあげそうですね。
すみませーん。
スポンジのレシピ、ぴよこさんでした。
みなさん、ごっちゃになっちゃって・・。
エスパーさん♪

あ、やっぱりぴよこさんのスポンジだったのね!
私、最近は、ぴよこさんスポンジのレシピでしか作ってません。
デコするのに、しっかりもしていて、でも、口当たりは柔らかいんです。

6cmって高いですよ!
しっかり空気含んでそうで、フワフワですね。

>でも、なんとなくkojikoさんはこっそり作ってあげそうですね。

あれ~?エスパーさんって昔からのお知り合いだったのかしら?って思っちゃった!
よくお分かりで!(^^*)
忘れた頃に作るつもりです。
サプライズv-355とか言って(^^;)
私ってひねくれ者かも(^m^)

娘の誕生日ケーキも見てくださったのですね!今年のかしら?
嬉しいわ!ありがとうございます♪
私は、やっとぴよこさんのスポンジに出会えたって感じです。
6センチって、高いんですね。
じゃあ、自分が焼いたのに満足します。
ケーキの話のついでに、聞きたいのですがデコするのに重宝する口金って何かおすすめありますか?
そろえていないので、ネットで買い揃えようかと。
娘さんのは、今年のワンタメのですよ。
うちの娘に、画像を見せたら案の定せがまれました。

kojikoさんのブログにおじゃまして、まだ1年にはならないけど、拝見していて人柄がうかがえました。
だから、ベーグルの質問できたんですけどね。
じゃあ、ケーキ楽しみにしてますね。
エスパーさん♪

口金ですけどね、一番重宝しているのは、生クリームに付属でついてくる星型です(爆)

葉っぱ型とか、サントノーレ型とか持ってますけど、使いこなせなくって!!

星型は必須です。同じ星型でも、絞り方次第で、何通りにもアレンジ効きますしね。

葉っぱ型も好きなことは好きなんですよ。(うまく使えないだけで!)
ちょっと雰囲気かわります。よく外円の飾りにしたり、バラを作ったときの葉っぱとしてバタークリームしぼったりします。

あと、モンブランとか作られるなら、糸状に何本もでてくるモンブランの口金(なんていうんだっけ?)もいいと思いますよ。

サントノーレ型は、見栄えの美しさを期待して買ったんですよ(割と高めだと思う)でもあれって、相当練習しないと(私の場合)無理そう。なかばあきらめてます。なので、今までで使ったのは、ちゃんとした絞りではなくて、へびみたいに、ニョロニョロと絞ってました。じゃ、サントノーレじゃなくてもいいじゃん!って感じです。
でもこれ、ちゃんと絞れるようになるとデコがグレードアップすると思います。

なんだか、いいアドバイスにはなりませんでしたね。
ごめんね~。

見てもらえたのは、ワンタメのケーキだったのね!あれはね、今思い出しても大変でした(爆)
もう一回つくれといわれても、決心がつかないかも(^m^)
でも、私でもできたんだから、エスパーさん大丈夫よ。やってみて!
マジパンを使って粘土みたいにキャラ作ってもかわいいですよ。

だんなケーキは本当にいつかわかりません。
そのうち、ひょっこり出てくると思うので待っててね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。