スポンサーサイト
小豆ガトーショコラ
20080930小豆ガトーショコラ

小豆のガトーショコラ焼きました。コウキチさん!焼いたよぉ~

たくさん撮った写真の中からこの↑に決めた理由。
それはなんだか、ワニに見えたから絵文字名を入力してください
なんか、豆のところが歯?(^^;)

コウキチさんが焼かれていた黒豆のガトーショコラがおいしそうでね!(^^;)

冷蔵庫に黒豆ではなく、大納言小豆甘納豆があったので、それを黒豆と同量入れました。
18cmの型に隙間なくぎっしりです。

チョコは、ビターチョコを使用。
コウキチさんのお話だと、割とスフレに近い感じらしい。
息子が固めが好みなので、卵白のあわ立てはほどほどに、そして焼きも甘めで、チョコがドロッとしているくらいで焼き終了。
でも、きっとコウキチさんの方が、ふくらみ収まってるよね!形もきれいだし。
私のは、割れちゃったんです。ちょうどくぼみのある辺りね。

それでも、前回私が作ったガトー(スイートチョコ使用)に比べたら、重い感じの焼きあがり♪

それになんていっても、チョコのグレード上げたし(^^;)
当たり前のことだけど、素材の良さってものすごく出来上がりを左右するから本当に侮れない。

焼き上がりと同時に3時間ほどお出かけしてて、さっき戻り、即、味見

とっても濃厚~♪このケーキの味、好き(*^^*)バターが入ってないからあっさりだけど、決して絶対パサパサじゃない!これが豆乳の効果なのね!粉が入ってないっていうのが信じられないんですけど!
それから、お豆ってね、チョコ味のケーキに良く合うね!

今、息子帰ってきました。


おーー、この香りは、ショコラァ~

一番大きくカットしてあるのを持ってきて一口。


うーーん♪うまい!ですって!


コウキチさんありがと


それから、先日から、作っているレーズン酵母が完成☆
がんばって元種になってくれぇ~

※コメントいつもありがとうございます。
今夜中にはお返事できると思います。もう少々お待ちくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おお、黒豆ショコラ!!
ナント斬新な!
おいしそうだねえ~♪
黒豆は私も大好物。焼いてみよっかなー。
それにしても、たしかにワニっぽい。
ホント、kojikoさんたら上手なんだから。
私もあとでコウキチさんのレシピ、
拝見させていただこうっと。いいよね?

↓の長男クン、とっても凛々しくない?
足は速いし、バーベキューは得意だし・・
これはモテちゃうんでないのぉ~^m^
ウチの長男クンもガトーショコラだいすき。
ウレシそうにケーキにかぶりつく息子って
カワイイですよね~。
nofuriruさん♪

こんにちは。
斬新でしょ!!
私も食べてみて、合う合う!って思ったの。
お正月に黒豆が余ったら絶対これ作ろうって今から決めてます。
このレシピなんだけど、コウキチさんがもっている本のレシピでブログ上で、レシピは公開していないんですよ。作った画像のみ。
ちょっとコウキチさんに聞いてみるので待っててね。

>↓の長男クン、とっても凛々しくない?
ええ、後ろから見てると(^m^)

全然そんなことないのよ。
モテナイノヨネ~(^^;)
本人もあまりのもてなさ加減に、「俺は一生結婚なんかしない!!」ってふてくされてます。

>ウチの長男クンもガトーショコラだいすき。
そうなんだ!うちも家に入ってきた瞬間からショコラショコラショコラ♪って鼻歌交じりで入ってくるほど好きですよ。
とてもうらやましいのは、何切れ食べようと1ホール食べようと体形が変わらないこと。。
わが子とはいえ、ほっとうにうらやましい!!

私、さっき、nofuriruさんのブリオッシュ・オー・マロン(もどき(^^;))を作ったの!それを味見したんだけど、おいしくて味見どころでなく、本気モードで食べ過ぎて苦しいの!
だから、余計に息子の体型をうらやましく思うのかも!だって、まだ食べたい!!(^^;)

また後でブリオッシュ・オー・マロンの記事アップします♪
おお~!ワニだ~!
早速作ってくれて感激です♪
しかもかなり気に入ってくれたようで
私もとってもうれしいです!

なるほど、そうすれば濃厚になるのね。
今度やってみよう!
でも、バターが入ってないからか、濃厚でも後味すっきりでしょ?
何個でもいけちゃいそう^^;(これ危険?!)

nofuriruさんもぜひぜひお試しくださいね~♪
コウキチさん♪

ありがとうございました。
とってもお気に入りのレシピとなりました。
お気に入り過ぎて、あっという間になくなりました。
ほとんどは子供たちがたべちゃったんです。
子どもでも濃厚ガトーいけますね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

