スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブリオッシュ・オー・マロンみたいな?(^^;)
20081001ブリオッシュ・オー・マロン2

秋ということで、どなたのブログに遊びに行ってもおいしそうな画像のオンパレード!!


たまりませーーん!


頭の中で、芋、栗、かぼちゃが踊ってます(笑)



先日もね、nofuriruさんのブリオッシュ・オー・マロンに目が釘付け!
もちろん、「おいしそう♪」なんだけど、そのあとから、「どうなってんだろう?この成形??」って考え込んでしまった。
とってもビューティフォー♪

これって、オリジナルだよね~
みたことないんですけど。


20081001ブリオッシュ・オー・マロン仕上げ発酵後


思わずコメントに「どうなってんだろう?」と書き込んだら、やさしいnofuriruさん、ヒント(いえ、回答ずばり!)いただけましたm(__)m
でも、最初、まったくわからず、あーでもない、こーでもない。
洗濯物を広げながら、洗濯物でも八の字にねじって成形してたりして(笑)夫、笑ってたし。。
まる3日考えて、今朝、完璧にわかっちゃった!(←遅いって!(^^;))


大声で、

できた!わかった!


わかっちゃったもんね~♪



と踊ったほど(~~;)


たぶん、間違ってないと思う。ね、nofuriruさん。
できの良し悪しはおいといてね!(^^;)

nofuriruさんのブリオッシュ・オー・マロンより、出べそだし、成形もきれいじゃない。
もちろんnofuriruさんのように最初からできるわけもないけど、それにしてもパンが膨らむことくらいわかってるんだし(^^;)
次はもう少し上手にできるようになれると嬉しいわ。
この形、他にもいろいろ応用が利くよね。
なんだか考え始めると止まらなくなってくるわ♪

今回のブリオッシュ・オー・マロン、nofuriruさんは、マロンクリームと渋皮煮の組み合わせでしたが、マロンクリームが間に合わず、カスタードと渋皮煮の組み合わせです。
パン生地はもちろんブリオッシュ生地。
カスタードクリームと栗は最初から入れるところを、何を考えたか、渋皮煮をのせずに焼いちゃって、あとでのせたら、欲張って絞ったカスタードがあふれてきちゃった!!
こんなところも次回はきっとよくなってるといいな!!

ブリオッシュ・オー・マロンに使った渋皮煮は、実は去年の今ごろ作って真空保存しておいたもの。
なんだか、今年はいい栗に出会わなくて、渋皮煮つくってないんだけど、やっぱりやり残すみたいでいやなので、先日、共同購入で申し込みました。
そのとたん、昨日、お義父さんが、東京の旅行からの帰りにSAで見つけたと買ってきてくれたり(^^;)
その半分は、今朝ゆでて、いただいたのだけど、残り半分、今から皮むいて、栗ご飯になる予定です。握力なくなるんだよね。
でも、だからといってくりくりぼうずを買う気にもならず。

手は痛いけど、この手の作業は基本的に好きなんですよ(^^*)
では、がんばってむきまーーす。

あ、そうそう、カスタードクリームを作ったときに、余った卵白4つ分で、卵白のケーキも作りました。
せっかくなのでお披露目を!
20081001メレンゲケーキ1piece

メレンゲ感たっぷりの蒸しケーキって感じ(~~;)
もうすぐ帰ってくる子どもたちのおやつです。




スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ブリオッシュ生地との相性がとても良さそうです!
先日の誕生日に、ウチの娘、なんと生クリームもダメなことがわかってがっかり(^^;
チョコレートが嫌いなだけでもびっくりだったのに。
もう残された路線は、こういうパンしかないので、そのうち作ってみたいと思ってます。多分私の成形はめちゃくちゃだと思いますがw

先日kojikoさんが「失敗」と書いていた私には大成功に見える角食が私は全然うまく作れなくて今あがいているところです(^^;
あまりのひどさにアップできない・・・。
反面、イーストを変えただけでフランスパンはものすごく進歩したのにはびっくりなんですけど。
パン作りって、奥が深いですね(^^;
わあ~、ブリオッシュマロンだあ!!
うんうん、そうそう、この成形ですよ^^
おっしゃるとーり色々応用きくんだよねこの成形。
中にツナコーンマヨとか入れてもいいし
ミニハンバーグも良いし、
甘い系もイケるし・・・
あ、コロッケもいいよ~ん♪
アイディア次第でバリエ無限大?!^m^
・・なんて大袈裟だね^^;

黒豆ショコラ、ありがとうございました!!
うれしかったです。
できたら見てね☆
黒豆ショコラもとっても美味しそうだけど
ブリオッシュ生地にマロン~♪
とっても美味しそうですね!!!

秋ですもんね~
芋栗かぼちゃ☆たまらんです!!!
食べたい。。。
たまりませ~ん!
ほんとおいしそ~!目が釘付け!
ブリオッシュの生地に甘いクリームと渋皮煮の組み合わせ、想像しただけでよだれものですi-233

でも、次から次においしいもの作っちゃうkojikoさんてすごい!
秋を逃してないって感じ!感心しちゃう~
食べられるご家族うらやましいわ~i-203
おいしそ~♪
卵黄が余ってるからカスタード作って
作ってみようかな!!
ってウチには栗がない××
さつまいも・・・でものせましょうか(笑)
お皿になってて、かわいい成形ですね。
コーンマヨパンなんかのあれかなぁ?

まゆさん♪

あかねちゃん、生クリームも駄目だったの!
それって、好み?それともアレルギー?
でも、お菓子で、生クリームとチョコがだめだとちょっときついわね(^^;)
でも、まゆさんなら、きっといいアイディアを引き出すと思うんですけど。

このブリオッシュ生地はね、ドミニクドゥーセさんの本「フランス職人に習う 本格パン作り」にのっていたブリオッシュ生地なんです。やはり決めてのバターの質が左右するなって思った生地でした。
今回は、発酵バターを使っています。
香りはとてもいいですよね。
ぜひ、あかねちゃんのためにも作ってあげてね!

>先日kojikoさんが「失敗」と書いていた私には大成功に見える角食が私は全然うまく作れなくて今あがいているところです(^^;

あれね、生地はそんなに悪くなかったんですよ。ホワホワって感じの生地で本当にサンドイッチにしたらとってもおいしかったの。
ただ~、ビジュアルよね、やっぱりね。
そこが、しばらく作ってないと全然見極めができなくなってる。
パン作りって、本当に侮れないわ!!

>イーストを変えただけでフランスパンはものすごく進歩したのにはびっくりなんですけど。
そうだったよね。私、今ヨーグルト酵母を育ててるんだけど、今度、気分転換に?(^^;)ヨーグルト酵母で焼いてみようかなって思ってます。
でも、ヨーグルト酵母はバゲット向き酵母じゃない?そのあたりも知りたくて焼いてみたいと思ってます。
本当にパン作りは奥が深いよね。だから、やめられないわ!!
nofuriruさん♪

>うんうん、そうそう、この成形ですよ
うわぁ~、良かった!
ごめんなさいね。無理やり聞き出しちゃったんじゃないかって思っていたりします。
だって、すっごく素敵な成形ですもの。
この成形知っていたら、型はいらないじゃん!って思って。
本当にバリエーション広く使えそうでワクワクします。
お勧めのコロッケも作ってみようかと思ってます。
本当にありがとうございましたm(__)m
ぶーぴょんさん♪

>黒豆ショコラもとっても美味しそうだけど ブリオッシュ生地にマロン~♪

本当にどちらもおいしくて、まさに秋満喫って感じのこのごろ。
体重計に近づくのさえ恐ろしいです。
ぶーぴょんさんとは無縁の話でしょ(^^;)
笑ってやってね!

>芋栗かぼちゃ☆たまらんです!!!
今日はね、”すや”の栗きんとんをいただいて、堪能しちゃいました。
やっぱり、秋大好きだわ!
食べたい。。。
コウキチさん♪

もう、こうれはカロリー考えたら食べられないので、本能のままいただきました(爆)
でも、やっぱりおいしいわ。

>でも、次から次においしいもの作っちゃうkojikoさんてすごい!

それをいうならコウキチさんは、すごいわよ。
おやつ、パン、そしてご飯、こだわりを持ってきちんと丁寧に作ってらっしゃる。
学ばせてもらうこと多いです。
こっそりまねさせてもらっていることもたっくさんです。
あれ?って思うことがあっても見過ごしてね(^^;)

>秋を逃してないって感じ!感心しちゃう~
コウキチさんが渋皮煮を作っていたでしょ。
なので、私も昨日から仕込んでます。
明日は、味付けできるかなって思います。
今回の栗はとっても大きいので、どんなものができるのか、ドッキドキです☆

>食べられるご家族うらやましいわ~
結構、引きつってるんですよぉ(^m^)
coasaさん♪

coasaさんが作られるとどんな感じになるのかしら?楽しみです。

>さつまいも・・・でものせましょうか(笑)
あ、それGOODですよ。絶対、おいしいと思うわ。
ぜひぜひやってみて!

>お皿になってて、かわいい成形ですね。
私、初めて知ったんですよ。

お惣菜、フルーツなどなんでもできちゃう感じ。
型を使って洗う必要もないし、今までよりももっともっと楽にパン作りもできそうで、楽しみです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。