スポンサーサイト
ヨーグルト酵母で山食  ※やっと酵母起こし(^^;)
20081006ヨーグルト酵母1

ひっさびさの酵母パンでっす!
元気なヨーグルト酵母ができました。この画像は4回継いだあとです。2倍になるのに、2時間くらい。
瓶の側面にのぞく、発酵したあとの気泡が愛おしい
酵母の瓶をラブラブビーム降り注ぎながら眺めたり、話しかけたりし始めると、夫と子どもたちは、

おい!また始まったぞ!

といわんばかりに冷ややかな視線で私をみているような気がするのですが、気のせいでしょうか?(^^;)


そんな元気なヨーグルト酵母で、最初に焼いたのは山食。

20081006ヨーグルト酵母で山食

いつもなら、もう少しついでから焼いてみたいパンだけど、元気いいし、いっちゃえ!
と朝6時からコネ開始。
1次発酵に5時間(室温22度)、ベンチ30分、仕上げ発酵に4時間(室温で放置です)
仕上げ発酵に時間がかかったのは、???って感じなのですが、焼きあがりは大満足
いつものイースト臭しないよぉ~(嬉)

これから、酵母タイム(まるでサマータイムみたいな?)に生活時間を変更しなくてはなりません(^^*)

今回のヨーグルトは去年の今頃も成功したカスピ海酵母です。
なんだか、酒粕を思わせるような香りをも漂わせつつ、元気にぷくぷくしているこの酵母さん。
またラブラブな日々がきそうな予感です。

私は今、やらないといけないことがあるんだけど、酵母パンのゆっくりのんびりした作業進行は、今の私にぴったりなのです。

いつもは酸味がでていつも粉を無駄にしたと泣きが入るんですけど、なんか全然大丈夫な気がして、ついでにかぼす酵母も仕込んじゃいました。(泣きがはいらないことを祈ります


20081006かぼす酵母

かぼす酵母のこの見栄えが好き。
なんて、すがすがしい。
癒されるわ~

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

