スポンサーサイト
揚げない!大学いも
20081011大学いも


三連休初日いかがお過ごしですか?
うちは、まったりぃ~しております。
あまりのまったりさ加減に娘は遊びにいってしまいました。
若者に、まったりは必要ないのか・・・
息子は、明日の地元の体育大会の選手に選ばれ、全力疾走するために、夫と二人トドと化し、ゴロゴロと体力温存作戦中であります。
極力動かない!右のものを左にもしません。ほかしたろか!

実はね、先日行われた、その体育大会の練習のときのこと、部活やめてから何もしていない息子、練習でいきなり全力疾走し(練習なのに。。。)腹筋のあたりが、おもいっきり筋肉痛で、動けないらしい。

私は応援にはいけませんが、どうか、がんばって!

そんな体育大会前日の今日のおやつは大学いも!

先日、コウキチさんのブログで、

揚げない

大学いも を発見☆(同じ記事内にあるポケモンのキャラ弁もすごい!!)

この時期、うちにもたくさんあるのよ。おいも。
てんぷら、パンの具などに使っていたものの、まだ残ってる。大きめのが3本。
それを使って揚げない(←ここ重要!)大学いもを作ることにしました。

これね、正味15分くらいでできます。
しっかり焼いたらカリカリになって(コウキチさんカリカリになったよ!OKOK!)、少々アレンジで、しょうゆをタラッ!黒ゴマたっぷ~り(^^;)

息子は、

「かけすぎじゃね!」(語尾あがりで)

とかいいつつも、パクパク。

みんなで、完食しました!!

コウキチさん、今回もおいしい&ヘルシーな(いっぱいたべちゃったけど(^^;))レシピのご紹介ありがとうございました。


****それからそれから、

先日書きましたコメント欄しめさせていただくという件ですが、わかっていたことではあるのですが、やはりさびしく・・・
なので、コメント欄再開させていただくことにしました。
ただ、やはり、お返事は遅くなることも多いと思います。
ごめんなさい。

さ、これからも食べた分だけ(^^;)がんばります!
よろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

休みは私も同じくまったりしてます^^;
早速作ったんですね~
おいしく出来たようでよかったですね♪
作りたてのかりっとしたときに食べるのが一番ですね!
何より簡単で後片付けが楽なのが気に入りました^^

↓おいしそ~♪
りんごのおいしい季節になってきましたね!
元気のいい酵母ちゃんということで
これからどんなおいしいものに変身していくのか楽しみです♪
コウキチさん♪

作りましたよ♪
おいしかったです。
実は、今日も作りました!
今度は、芋買ってまで作りました。
揚げてないってだけで、すっごいヘルシーな感じ。
おなかも満たされて極楽です。

りんご、本当においしい季節ですよね。
紅玉のすっぱい果肉がとっても恋しくて、捜し歩いてます。まだ見かけないけどね。
今年は、りんごのお菓子いくつか作りたいなって思います。
コウキチさんも作られるんでしょうね!(^^*)
実は私、大学芋を揚げて作った経験のほうが数えるほど(^o^;
今はオーブンでパンと一緒に作った焼き芋で、以前は圧力鍋でふかした芋を使って作ってました。
レシピを見てきましたけど、私は醤油なしでは絶対ダメだと思いました(笑)
kojikoさんのほうがおいしそう。
さつまいもは今たっぷりあるので作ってみます(^Q^)
まゆさん♪

そうそう、まゆさんといえば、よくパンを焼くときに一緒に他の素材の調理もしてるでしょ。
それってすごいなっていつも思います。
確かに、フライパンで焼くより、オーブンで焼いたほうが同じおいしい芋でも出来上がりが違うよね。
真似したいけど、タイミング難しそうだなっておもちゃって。

まゆさんは、さつまいもで何作られるのかしら?あかねちゃんは、お芋はOK?
うちの娘は別名、芋姉ちゃん(^^;)
おいしそうにたくさん食べますよ。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

