スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
肉まん♪
20081012肉まん

今シーズン、初☆肉まん♪

包み方動画見て練習したのに上達せず。
たった一個成功!って思ったのも、蒸したら爆発してしまった。
皮が厚かったのか・・・

皮を円形に伸ばすとき、中心は分厚く、外周ほど薄くと書いてあったんだけど、もっと、うすくするのかしら?(??)


20081012肉まん1

皮は、ともかくほんのり甘めの具は、やわらかくておいしかったです。
息子が、食べるところを、ちょっと待った攻撃でパチリ

さ、包み方また勉強しなきゃね!!

昨日の記事に書いていたように息子は地域の体育大会にリレーで出場しました。
私は見にいけなかったけど、見に行っていたお友達からメールが!

1位だったよぉ~!!って。

子どもたちのがんばりは本当に嬉しい☆

ついでにと言っては失礼かもしれないけど、夫は本日ゴルフの日。

どうやら、ゴルフ1位だったらしい。イーグルまででたらしい。

もちろん、夫のがんばりもうれしい!!
(優勝、ニアピン賞、ベスグロ賞、なにもらったのかな?( ̄▽ ̄*)ニヤリッ)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは(^^)
やっとまたパンづくりに戻ってきました~♪

ダブル1位おめでとう☆
すごいですね。これはお祝いだわ!
肉まん、ツヤがあってとっても美味しそう。
食べるところをパシャリ、、、って食べる側はつらいよね~(笑
1秒でも早く食べたいもの!
でも、写真にはこの瞬間がベストよね♪
ほかほかの肉まんがたべたくなってきたよ。
v-22コメント復活してる~うれし~~(^-^)
先日、肉まん作ったんです。
肉は真ん中にうまくいったと思うんですが、生地がね~~。
手で練ったのですが重くってまず~~い生地になりました・・・v-40
ラードが原因かな?

kojikoさんのはふんわふわでおいしそう(^-^)
おお、もう肉マンが似合う季節なんだね。
ああ、こーゆーの食べたいなあ~!
kojikoさんの肉まんは餡がきっとウマイに
ちがいない。
すっごく私の好きな味にちがいない><
(勝手にそう思ってるだけなんだけど・・)
ああ、私も作りたくなってきちゃったなあ~。

息子さんに旦那サマ、共におめでとうゴザイマス!
お二人ともよかったね^^
よりさん♪

お元気そうで何よりだわ。
よりさんのあっかるいコメント(イメージがねそうなのよ)読ませてもらうとこちらまで元気になります☆
ありがとうね♪

>ダブル1位おめでとう☆
ありがとうね~
本当に息子、急に走るの速くなってしまってこっちがびっくりなんですよ。
こらぁ~、って追いかけても余裕で笑って離されちゃいます(;_;)

そのかわりといってはなんですがぁ!娘ちゃんは、すんごく遅いの(^^*)
でもね、それでも運動会、マラソン大会を楽しみにしているの。いつもドベか、ドベ2くらいで、背格好が大人並に大きいから目立つし、私ならその日はきっと学校休んでると思うくらいなのに娘は目をキラキラして楽しんでる。
この子、走ることが大好きで楽しんでるんだなって実感したことがありました。
あ、ごめんなさい。なんかこんな話、書きすぎたわ(^^;)

>肉まん、ツヤがあってとっても美味しそう。
そうなの。今回ツヤツヤしていて柔らかくて、おいしかったんですよ。
肉あんは、薄味です。濃くして食べられないより、薄くして、味が足りなかったら、からし醤油つけて食べようと思っていたので。

冬の間にまた何度も作ってみたいなって思います。
H+plusさん♪

>コメント復活してる~うれし~~(^-^)
ありがとう。
H+plusさんのおかげでもあるのよ。本当に感謝だわ。
また、コメントお願いしますね。とっても楽しみにしてますm(__)m

>肉まん作ったんです。
この肉まん生地も手ごねです。
実は、お友達家族と一緒に作ったの。
子供たちがこねました。上は、小学校6年女子から下は小学校1年男子まで。
いったい何が練りこまれているんだ!ってくらいのこわい生地です(^^;)
もう、蒸かして殺菌だ!
グッチャグチャだし(^^;)、ひきちぎるし、もう頭の中で「ぎゃ~!!」って叫びつつ、青筋立てつつ、穏やかに(^^;)がんばって見守りました。
でも、なんとかなってくれてよかったです。
一時は、「これは食べれるものになるのか!?」って思いましたから。
たぶん、材料と割合が良かったのね。
油脂は、ラードではなく、菜種油使いました。
ほんのちょっとダイエッターとしての心遣いです(うそ!ラードがなかったのよ(爆))

nofuriruさん♪

こんにちは(^-^)/

そうなんです。初肉まんです☆

蒸し器がガス代に鎮座してます。大きすぎて笑えます(^m^)
蒸かしていてもそれほど暑く感じないもんね。
子どもたち肉まん大好きだし、また今シーズンも数回作ることになりそうです。

>kojikoさんの肉まんは餡がきっとウマイにちがいない。
きっとね、nofuriruさん、しっかり味だと思ってるでしょ。
ちょっと違うんです。味薄めぇ~なんですよ。
私は元々目分量派なので、濃くできてしまうと食べれなくなってしまうと思って、薄かったら辛し醤油つけながら食べようと思ったんです。
で、やっぱり薄かった!(^^;)というか甘かった。たまねぎの甘さを甘く見ていたようです。
でも、次の味の方向も見えたので、できれば近いうちに。蒸し器が出ているうちに作りたいです。

>ああ、私も作りたくなってきちゃったなあ~。
きゃ~、作って作って!nofuriruさん肉まんみたいわ~(^^*)

>息子さんに旦那サマ、共におめでとうゴザイマス! お二人ともよかったね^^

実をいうとね、息子、図書券狙いなの。
そうそう、目の前にんじんならぬ、図書券がぶら下がっていたというわけ。
不純だわ!!即行、書店行ってましたよ。

夫は夫で、優勝して、他に3つも賞もらっているのに、手ぶらだし(--;)
本当に怪しすぎる。追求せねば!
忘れた頃に、サラッと聞いてみよう(笑)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。