スポンサーサイト
ヨーグルト酵母で、久しぶりのレーズンパン&いつものウィンナーロール☆ 
20081011ヨーグルト酵母でレーズンパン

今日は朝から
どうも何もやる気がおきない。+ ちょっと不調でもあるんだけど(^^;)
こういうときには、無理せず、休もう。とりあえず、パンだけコネとこ(^m^)

画像は、先日お休みの間に作ったパンたち。ヨーグルト酵母を使っています。
順調に見えた酵母ライフだけど、ちょっと元気がない。
たべもの(糖分)を与えると、そのときだけ元気になるの。
まるで、私と同じ、○○ビタンD飲んだときだけ、ウルトラマンみたいになるしjumee☆UltraMan2

どうしたもんか。。。と悩んでおります。
このまま年末年始もぶっちぎるくらいのつもりでいたのに。。。

で、で(話がそれましたが)
↑は、久しぶりに焼いたレーズンパン。
レーズンは、洋酒につけて少し戻したものをねりこんでいます。
思ったより、あっまーくって、1個食べるのがやっと。
上にもシュガーかかってるんですよ。でも、それにしてもあまい!
ボチボチいただきます。


20081011ウィンナーロール

↑は、いつものウィンナーロール。

何パンつくろうか?と夫子どもたちに向かって言えば、必ず答える。


ウィンナーロール。


ウィンナー教信者です(--;)


黙々と食べてました。このパンはいつもすぐ姿を消す。。。




そうそう、先日、お友達から、お庭に生えているという、ローズマリーとタイムをいただきました。
それをちょっと使って酵母起こしはじめました。(ヨーグルト酵母を見限るってことか??)
でも、気温下がってきて、22度くらい。
元気な酵母になるか、心配です。


さ、いい加減動こう!

って、もうすぐお昼やん(^^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

レーズンパンご無沙汰だわ~
これ見たら無性に食べたくなってきた~♪
人気NO.1のウインナーロールさぞかしおいしいんだろうな~

ローズマリーとタイムの酵母も楽しみですね♪
ウインナーにも合いそうです。

↓そろそろ肉まんが恋しくなる季節ですよね♪
息子さん大活躍ですね!さすが!
コメント覧 復活嬉しいです♪
あま~いレーズンパン食べてみたいです^^
ワタシ疲れているのかしら(笑)
ハーブの酵母も爽やかな感じで仕上がりが楽しみですね。
お友達はパセリで酵母を起こしてました!すごいパセリ臭だったとか(笑)
わが家の仕込んでいた酵母さん お亡くなりになりました××
またまたふりだしです(>_<)

おいしそうなウインナーロール!!
巻きもきれいですね☆
コウキチさん♪

>レーズンパンご無沙汰だわ~
レーズンパンって、私の場合、いつでも作れる!って思ってるので、作り損ねているんだと思うの。でも、本当に相当ご無沙汰で、酵母おこしで使ったレーズンの残りを見て急に作ろうと今回は思って作りました。
また、しばらく作らないと思うし(^^;)

ウィンナーロールはね、生地を触る分、生地が硬くなっていたようです。でもいいの。
どんな生地でもウィンナーが入っていれば(^^;)

コウキチさん、レーズンパン作ってみてね!

お知らせです(--;)
ローズマリーさんとタイムさんは、どうやら・・・・って感じです。まだ鎮座しておりますが。。
ヨーグルト酵母が初心者っていうがちょっとわかった気がします。
まだまだ酵母はウンと奥が深いのねって感じです。

肉まんはね、薄味でおいしかったですよ。
昔は、皮は、強力粉だけで作ったりしてましたが、最近はふんわり系の肉まんを求めて薄力粉が多いタイプの皮に変身中です!

>息子さん大活躍ですね!さすが!
ありがとうね。でも、目的が図書券なので、微妙なところです。
coasaさん♪

>コメント覧 復活嬉しいです♪
その節は、いろいろお騒がせしてしまってすみませんでした。
もと通りコメント欄空けてます。
また、コメントよろしくお願いしますね。

あまーいレーズンパンが食べたいだなんて、やはりお疲れが。。。(^^;)
私より随分お若いとはいえ、そんな時もありますよ。それは体が欲しているのです(^^;)

>ハーブの酵母も爽やかな感じで仕上がりが楽しみですね。

あは!(^^;) まだあるけど、どうも怪しい感じになってきました。なんかね、白いものが!

お友達のパセリ酵母、すごいパセリ臭なんですね。それもさわやかそうだけど(^^;)
作るパンによってはその香りも生きてきそうですね。

>わが家の仕込んでいた酵母さん お亡くなりになりました××
おやおや、coasaさんところの酵母もでしたか!
お互い酵母に翻弄されないようにがんばりましょうね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

