スポンサーサイト
ヨーグルト酵母でブルーベリークランブルマフィン
20081014ブルーベリークランブルマフィン

元気なさげなヨーグルト酵母を眺めつつ、作ってみたのはブルーベリークランブルマフィン。
いつも作っているのは、ブルーベリーマフィンなので、+クランブルということになる。
酵母の弱さをクランブルでカバーしようと(?)いう作戦。

私、ベーキングパウダーで焼いても、酵母で焼いてもマフィンのふくらみ今一つ。技術不足・・・
まして今回は、元気なさげなヨーグルト酵母膨らまないことは十分に考えられます。

発酵は5時間とりました。

180度のオーブンで10分経過。


全然ふくらんでない・・・(落)

もう、これはクランブル乗ってても救えないな。と残り12分放置。

オーブン終了とともにのぞくと、おお!

いつの間に?ってほど膨らんでました☆☆☆びっくりです。
残り12分でここまで膨らむとは!
↑の画像の半分くらいまでしかなかったんですよ。
すごいわ!
こんなことなら、クランブルをケチらずにもう少しのせておくんだった!

まだあったかいうちに味見。

おいしい~♪クランブルがまたおいしいこと!
子どもたちもこのクランブルのところがおいしいね~ですって。(残りはどうなんだい??)

このマフィン、私にいは珍しく、たったの4個しか作ってないの。
いかに自信なかったか、わかるでしょ。
失敗したときに責任取れる範囲ってことです。
こんなことならもっとつくっておけばよかった。
ちなみに、残り1個は私が無事保護しております。だれから?(^m^*)ププッ

酵母マフィンおいしいね~♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

やん、コメント開いている!
今頃、気づいたぁ~ 

kojikoさんとこに来ると、元気になるのよね~
だから、来たよ!って挨拶かわりに、コメント開けててほしいな。。

返事はいいですよ~^^

くっうぉー、美味しそうなマフィン。
さすがですね~
わたしも焼きたいな。。
gnasさん♪

コメント欄のことでは、閉めたり開けたりお騒がせしちゃってすみません。
私もgnasさんのコメントから(ブログからも)とっても元気いただいているので、またコメントお願いしますね。

>くっうぉー、美味しそうなマフィン。
このマフィンは、ここ数回焼いたマフィンの中でもピカ1でした。(ま、私のレベル(低)でですが(^^;))

>わたしも焼きたいな。。
酵母のマフィンなら、酵母さえできたら、ものすごく簡単ですよ。
酵母作る機会があったら、ぜひ作ってみてね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

