スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨーグルト酵母でたくさん焼いちゃった!!
20081015ヨーグルト酵母でアップルシナモンロール

今朝は、早朝の仕事がやすみだということもあって、昨夜、ヨーグルト酵母とできたばかりのかぼす酵母で3種の生地1kg分を仕込んで休みました。

ヨーグルト酵母は元気ないので(そう思っていたのですが(^^;))、夜も涼しいし、かぼすはできたばかりで、ものすごく元気にも見えなかったので、両方の生地とも常温で一晩発酵させてみることにしました。

こねあがったのが、夜11時。
起床、6時。


生地の様子を見たら、

立派に過発酵でした(落)

スケッパー入れたとたん生地落ちました。私も落ちました(^^;)


元気なかったんじゃなかったのぉ???(((( ̄□ ̄*))))ビックリ!

朝ごはんの準備して、夫を駅まで送っていって、それからゆっくり取り掛かっても十分だと思っていたのに、結局バタバタの朝になってしまいました。

以外に、酵母元気なのね~(--;) 

※メモ代わりに、ヨーグルト酵母で、山食用の生地350g、バタールとシナモンロール用の生地350g、かぼす酵母でチョコロール用の生地300g。

↑の画像は、先日イーストでも作ったアップルシナモンロール。
家族から久々のリクエストでもあったので、今回は酵母で作ることにしました。
りんごの甘煮は、とても薄くスライスしたので、どこにあるのかわからないくらいですが、その分満遍なく敷きこんだので、どこを食べても当たり外れなくりんごにあたります。
アイシングは、飾り用に1個だけ。
アイシングを飾るのもまた楽しい♪



20081015ヨーグルト酵母でバターロール

↑は、一番最初に焼きあがったバタール。
相変わらずの成形だけど、何があったの??ってくらいフワフワ。そしてすっごくキメが細かい。(羨ましい・・・)
これ酵母パン?って思ってしまう。焼き立てだからだろうと思ったけど、数時間たった今もフワフワ。
そうそう、アップルシナモンロールも同じ生地でつくっているんだけど、やはり柔らかい。
もうちょっとで、腰折れしそうなくらい。焼き不足じゃないんですよ。ちゃんと焼けてます(^^;)


20081015チョコロール1

↑これが、今回お初のかぼす酵母のチョコロール。
かぼすの風味なんて、微塵も感じないくらいのチョコ味。
香りを楽しみたいなら、プレーンな生地で焼かないとね。
こちらは、ほんの少しのもっちりを感じます。
中にはチョコチップを巻き込んで、さめてからアイシングとアーモンドダイスでお化粧(*^^*)

↑こんなのや↓こんなのを巻きとアイシングを変えて作ってみました。

20081015ヨーグルト酵母でチョコロール2


↓は、非常に難産であった山食。
やはり、山食を作れるほどの力はないのだろうか??と思ってしまうほど仕上げ発酵で膨らまない。
だって、仕上げ発酵、5時間ってどう?ありえないでしょ。
もう、いくらなんでも酸味がでる!と焼いてしまいました。
おかげで、高さなく。
やはり、ほんのり後味に酸味がありました。
あ~、久しぶりの酸味。後からやってくるのよね!
パン粉にして、揚げたら酸味って消えるかな?(^^;)

20081015ヨーグルト酵母で山食


まだまだ一晩1次発酵には早かったみたい。(私のヨーグルト酵母の場合ね)
それとも、やり方変えて、こねあがり少し常温においてから冷蔵庫にいれるとか、考えないといけないなって思いました。

酵母生活をおくるようになって、気温湿度に、天気に敏感になって、季節をとても感じます。
今までは、芋栗かぼちゃで感じてたけど(^^;)、酵母生活でさらに深く感じるようになりました。
そういう感覚が心地いいなって思います。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

すっご~い色々焼きましたね!
しかもどれもおいしそう~♪デザートみたい♪
そうそう、今は日によって気温が変化するのでオーバーナイトで失敗しやすいですよね(→すでに失敗済み^^;)

私は酸味があるパンも好きだけど、そうだな~私ならサンドイッチにしちゃうかな。
パン粉もグッドアイディアかも!
でも、私天然酵母パンでまだパン粉にしたことないわ~
だって、手間隙かけて焼いたパンだからなんだかもったいなくて…
失敗しても維持でも食べちゃいます^^;

なんかスイーツにパンにすごい絶好調に焼いてますね!
一体だれが食べてるの~??
ううむ、kojikoおくさん酵母生活マンキツだね!
いいなあ・・・。
私はなかなか酵母起こしにチャレンジできないんですよ~^^;
格子のアイシングがこれまたステキ♪
近じか必ず・・・なんて思ってはいるんですけどね^^
そんときはイロイロ教えてくださいね。
パワフルなパン作りでございます(^-^)
1キロって大変よね・・・

私も以前、あまり発酵しないのでボールごとだっこして寝ました・・・あり得ないくらいの過発酵・・・

天然酵母ってやっぱり難しいです。

スイーツ系パン、めっちゃおいしそうです!
最近は食パンばかりの私です。
ちょっと見習わなければ・・・
すごい!!
酵母ライフを楽しんでらっしゃる~
わが家の仕込み中のヨーグルト酵母も怪しいです。。。
今日で1週間経つのにまったくブクブクしてきません。
酵母ライフはまだまだお預けなのです(-.-)

ワタシの酵母パンってハードなんですけど(^_^;)
ふわふわにできるのですね~!
腕の違いだわーーーっ(>_<)
こんにちは(*^-^*)
ご無沙汰しております~!
お元気ですか?
1kg捏ねるなんてすごいですね☆
私はまだまだ1kgなんて遠い先だわ~~!
出来上がったパンたちもおいしそーーー!
見た目も華やか(^^)

酵母はじめると、季節が身近に感じられますよね。
そろそろ秋モードかな(^^)
コウキチさん♪

この日はね、なぜかやる気マンマンだったのよ~変でしょ!!
でも、酵母で1kgはやめておけばよかったってすぐに後悔したんですけどね(^^;)
だって、今シーズン、一晩発酵常温発酵させたこともなかったのに、いきなり1kgは無謀だよね。ちょっと反省してます。

>しかもどれもおいしそう~♪デザートみたい♪
なんだか、最近、こういったおやつ系ばっかり焼いてます。やはり疲れてるんだろうか?

コウキチさんは、酸味のあるパン大丈夫なんですね。
私、うちの家族みんなだめなんですよ。
なので、まったく消費できない。
なので、食べられないぷれーんなパンはほぼパン粉の運命です。
手間?ヒマかかってるので、本当は食べたいのですけどね。

>一体だれが食べてるの~??
今回は、お友達に少し分けましたけど、ほぼ家族で消費してますよ。
コウキチさんにも10年後?もっと早く?理解してもらえると思うわよ(笑)
nofuriruさん♪

確かに酵母生活楽しんでいますが、酵母のお世話も大変!!
最初の頃は楽しんでいたんですがね、根が飽き性なので(^^;)

私は、結構、酵母起こししてるんですけど、ほとんど元種つくりでダメ。粉を考えたら、やめた方がいいんじゃないの?って視線を家族中から浴びてます。
しかも、酵母の瓶に向かって呼びかける、ニタつくっていうのは、気味悪いそうです(落)

>私はなかなか酵母起こしにチャレンジできないんですよ~^^;

なんか、ちょっと後押しや勢いがいるよね。
やっちゃえばなんてことないことでもね!

>格子のアイシングがこれまたステキ♪
ありがとうね。
格子か、◎しかできないんですが、それでもないよりあった方が、かわいいんじゃないかと思って、書いてます。結構、楽しみだったりして!

nofuriruさん、酵母うまくできるといいね♪
H+plusさん♪

>パワフルなパン作りでございます(^-^)
ええ、勢いに任せてがんばりすぎて、昨日、今日とヘタレです。
本当はまた明日辺りドカンと焼きたいところなんですけどね。ちょっと持っていきたいところがあるのでね。

>私も以前、あまり発酵しないのでボールごとだっこして寝ました・・・

おお!いっしょよいっしょ。
私は、エキスがうまくプクプクしてくれなくて、抱っこして寝たら、すっぱくなりました。
いずれにせよ。だっこ寝はだめってことですね(^^;)

>天然酵母ってやっぱり難しいです。
というか、元種までがうまくいったなら、あとは逆にラクチン♪だと思ったりします。
あまりのゆっくりさにいつこねたんだか、いつ焼いたんだか、いつできたんだかって感じで出来上がっています。

>スイーツ系パン、めっちゃおいしそうです!

だしょ~!甘いものもいいでしょ~♪
やっぱりりんごサイコーって思っちゃいます。
普段、りんご食べないんですけどね。

夕べは、娘とハムチャンズ見ながら、キャッキャ騒いでました。
ありがとうね。

coasaさん♪

>すごい!!
酵母ライフを楽しんでらっしゃる~

すごいというほどでもないのですが、元種使わないといけないってのもあるし、がんばって焼いてます。
でも、いつもお義父さんが食べるのは、イーストの山食なので、イーストパンも焼いていたりします。

>わが家の仕込み中のヨーグルト酵母も怪しいです。。。

私は、まず、ぶどうで起こしてから、そのエキスをヨーグルトにスプーン1杯いれて起こしました。(佐原文枝さんが書かれた本「自家製酵母パンの本」でのやり方で、クイック酵母と呼ばれるものです)
気温も下がってきているので、時間はかかるかもしれませんよね。

>ワタシの酵母パンってハードなんですけど(^_^;)
中には、そういうパンもありますよ。
今回なぜ、そうなったのかわからないのですよ。過発酵だったし(^^;)
でも、しいて言えば、しっかりこねてあげたことかな?
フワフワになるよ。ちょっとびっくりです。
coasaさんなら、できますって!(^^*)
がんばってね!
よりさん♪

こちらこそ、ご無沙汰してしまって。
でも、久しぶりのコメがお互い同時刻v-344
つながってる!って喜んでました♪

>1kg捏ねるなんてすごいですね☆
量的にはね、機械がこねるので楽なんですが、やはり細かく分割して成形してということになるとたいへんだったと思います。
もうちょっと考えて作るべきだったわ(^^;)

>出来上がったパンたちもおいしそーー
今回は、1/3くらいはもらわれていきました。
私が作る酵母パンを楽しみにしてくださっている方があるのですよ。ありがたい。。

>見た目も華やか(^^)
私が、ナチュラルさを求め続けて(年もあるのだが)段々、地味になっていくので(笑)、せめてパンくらいは、アイシングをドヒャーとぬって派手系で行こうと思ったのです。
この際、カロリーのことは考えなしで!!(^^;)

>酵母はじめると、季節が身近に感じられますよね。

本当にそうよね。
1,2度を敏感に意識してしまいます。

よりさんは、最近は、酵母は作ってないですか?あの素敵なインテリアのような酵母が忘れられないわv-343
うわぁ~~~!!!
kojikoさん~酵母と仲良く満喫していますね☆
ヨーグルト酵母って、比較的暖かい時(真夏ではなく)
よく育ったようでしたけど、涼しくなってきた今日この頃、そんな顔も見せる酵母なんですね!
ホント酵母って面白い~~~!

それにしても、ホントkojikoさんのパン美味しそーーー!!!
最後の食パン、パン粉にするなら私にくれーーーって感じです!!!
ぶーぴょんさん♪

ヨーグルト酵母も元気だったり、弱っちゃったり、かなり振り回されてますが、楽しく酵母ライフ送っております(^^;)
私はね、とにかく酸味との戦いなので、夏場は(気温の高いときは)酵母には手出さないようにしてます。
なので、涼しくなってからのヨーグルト酵母ってことになってしまうのですよ。でも、今年はいまだに気温が高いでしょ(今日も25度だもんね)
酸味がでやしないかとドキドキしてます。
ぶーぴょんさん、酵母は起こさないの?

残念ですが、最後の食パンは、昨夜、味噌カツのパン粉となってしまいました。
でも、半分はがんばって食べましたよ。
酸味もすっごく気なるほどではなかったので、薄くスライスしてコンガリ焼き、バターを薄く塗っていただきました。
コンガリ焼くのがポイント。これはこれでおいしくいただきました。
で、パン粉。酸味はまったく消えてしまっていたのでした!
めでたしめでたし(^^;)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。