スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キッチンスケールと最近お気に入りの肉まん☆
20081025スケールold&new

実は、先日、私がケーキやパンを作り始めてから、ずっと使い続けてきたキッチンスケールを床に落としてしまったのです(;;)
向かって右がそのスケールなのですが、上の白い受け皿を支えるプラスチックの棒?が2本あるのですが、それが2本とも折れてしまって!!
ぐらぐらしているんだけど、使えないことはない。
でも、正確な計量ができているかとても心配で、年数もたっていることから、思い切って買い換えることにしました。
やはり、同じメーカーのタニタを選びました。信頼してるもんね~

で、収納にも便利(↓)ということで向かって左のタイプに決定し、週末とどきました。

20081025新しいスケール折りたたんだところ

その新しいスケールを使って始めて作ったのは、最近よくつくっている肉まん♪
皮の感じが納得できなくて、配合を替えていろいろ作っています。

20081026肉まん

今回のは、わりと好き。
フワフワタイプです。

20081026肉まん断面

肉餡も味を少し濃い目にしました。ぼけた感じがしていた味も少し決まってきた感じ。

あとは、包み方の特訓だわね!!(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

使い続けたキッチン用品って、愛着があるものですよね。新しいスケールは私も欲しいと思いつつ、古いのを愛用しています。
もう20年近いんですけど現役です(^^;

肉まん、包み方うまいですね!
これからの季節、食べたくなるものの一つ。私もがんばろう♪
まゆさん♪

愛用だと思っていなかったのに、壊れたときに涙がでるほど捨てがたいと感じることがあります。
気づいてなかったけど、こんなに愛着があったんだって思うの。

数年前、電気オーブンがこわれて廃棄施設に直接もって行って、ココにおいてくださいと言われ、そこに置くと、ユンボみたいのでガガーーッと壊されながら大きな穴に落とされたとき、かなり傷つきました。
あんなに、たくさんパンを焼いてくれたのに!
戦友、同士みたいな存在だったのに!
ってユンボ睨み付けながら泣けてきました。
業者にしてみれば当然の措置だったんだけど、凹みましたね。
それからは、できるだけ丁寧に扱おうと心に決めてます。
私がここまでパンやお菓子を作ってこれたのも、スケールや電気オーブンのおかげ。
心で感謝(合掌)

まゆさんのスケール、20年ものなのね。
きっと魂入ってるよ(^^*)
電気のものだって、丁寧に扱ってあげたら、きっとすっごく長持ちしてくれると思うの。
長く長く使ってね。
それに、やっぱり使い慣れた道具が安心だし、癖もしっかりわかってたりするから使っていて楽だよね。

そうそう、まゆさんの横浜仕込みの肉まんをすっごく楽しみにしてます。
絶対アップしてね!
わ~いいな♪
私もほしい~
今、1kgまでのだから、それ以上だと半分にして計ってるんですよね。
縦にも立てられるんですか?
ステンレスぽいのも衛生的で益々魅力的です。

肉まんの季節ですね~♪おいしそ~
私も食べたくなってきちゃった♪
コウキチさん♪

私も前使っていたのは、1kgまでのなのです。
なので、2kg量りはとっても便利。
分けなくていいよぉ♪おすすめです。

立てれるんですよ。これが良かったのもあるんですけどね。形もきれいだなって思って。

肉まんは、今シーズンすでに3回目となりました。
蒸し器を出しておくのがとっても嫌なので、作るときにはたくさん作って冷凍してます。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。