スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かぼちゃのチーズケーキ
20081026かぼちゃのチーズケーキカット

かぼちゃの季節だけど、今年はあまりかぼちゃいただかないわ~

なーんて思っていたら、来ました来ました!

このかぼちゃで何ができるだろう?って冷蔵庫のぞいたら、クリームチーズと生クリームがある!
最近、息子にチーズケーキ焼いてあげてないもんな~(息子はお菓子の中で一番チーズケーキが好きです)ということで、かぼちゃのチーズケーキを焼くことにしました。

20081026かぼちゃのチーズケーキ焼き上がり


このチーズケーキは、ミキサーにぜーーんぶ材料を入れて、ガガーーッと混ぜて、型に入れて焼くだけの簡単なもの↓

Cpicon 濃厚&しっとり★かぼちゃのチーズケーキ by 梅ミッキー

でも、おいしかった(^^*)(←息子が食べる前に味見しちゃったの!)
すっごく滑らか!かぼちゃの味がやさしいから、たくさん入っているのに濃さが気にならない。
あ、実はレシピでは、200gのかぼちゃですが、間違えて300g入ってます。
でも、OKOK!!

しいて言えば、酸味がもう少しほしいかなぁ?
今度作るときには、レモン汁を大さじ1入れてみよう。

お風呂あがりのむすこに、作ったといったら、飛んできました。


うんめぇ~、けど、柔らかい。。。(^^;)


2,3日しっかり冷やしたら、そこそこ硬くしっかりするもんね。シッシッシ~(^皿^)


娘は、お代わり!といってました。


いえいえ、させません!(^^;)

ゆっくりのんびり数日にわたって楽しみましょうね♪

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

チーズケーキ
美味しそうですね!
それにこの分量、中途半端に余らせない使いきりなところがいいですね!
作り方も簡単だし。急な来客時のおもてなしってときに使えそうです。参考にさせてくださいね。
 私も作ってみようかな☆
初めまして!nofuriruさんとこから来ました、かなぱんと申します。よろしくお願いします!
かぼちゃのチーズケーキ、美味しそう~!チーズケーキって、いろいろ混ぜて作ったことがないのです。いつもチーズだけでした。こういうのもいいですね!野菜や果物入れると季節感あって。
息子さんの「うんめえ~」には大笑いしました。お嬢さんもいらっしゃるんですね。ウチは7歳と5歳のムスメ二人です。私はパン作りが大好きなのですが、この二人から「次はこんなパンを作って」といろいろと言われます^^;
kojikoさんも愛知県にお住まいなんですね!私は名古屋に住んでま~す。これからもブログ楽しみにしてますね!
わ~~きれい!きれい!
本当、店頭にならんでるのみたい・・・
私もおかわりーってってかんじです。

ぁ~チーズケーキ作ってみたくなったわ。
本当、食欲は尽きませんね・・・

新しいスケール洗礼されたデザインでステキです。
私もよく落としちゃんですよね。
とっても鮮やかなかぼちゃ色~♪
かぼちゃのチーズケーキってどんなお味かしら~?
濃厚って付くところがkojiko家って感じします^^;
レシピ拝見しました。
卵泡立てないタイプだから、気楽に作れますね。
かぼちゃの量、多いですね。他の材料もキリがいいし、、やりやすそうです。
それに、美味しそうだわ。
作りたいモノだらけだから、覚えておかなくちゃ。。。
かぼちゃのチーズケーキ・・・・。
いいなぁおいしそうだなぁ・・・。
色もきれいだし~、
ひびわれもしてないし~。
私も食べたい!
ひび割れがない!なめらか!
おいしそうです^^
最近チーズケーキ焼いてないのでとっても食べたいです♪
モチロン お店のように細くカットして
サービスですか~(笑)
baniraさん♪

このチーズケーキを作ろうと思ったのもこの分量だったから。
使いきりって大好きです。
私、残しておいても思い出せなくって!!(^^;)

私もよく、チーズケーキは冷凍しておきます。
まったく変わらず解凍できるのがいいですよね。
baniraさんもぜひぜひ作ってみてください。
かなぱんさん♪

こちらこそはじめましてm(__)m
お名前はnofuriruさんのところでよくお見かけしてましたよ~(^^*)
気になっていたんです。コメント入れてくださって嬉しいです♪

このチーズケーキにはかぼちゃを入れたのですが、よくブルーベリーを入れたりもします。
なんかアクセントにある味が入ってる方が好きかもしれません。

かなぱんさんは、名古屋の方なのですね、俄然親近感わいちゃいます。
ちなみに私は尾張と三河の境にすんでます(爆)
名古屋っていっちゃうんだけど、微妙にはずれてるんですよね~
悲しいわ!!

かなぱんさんのところは娘さんお二人なんですね。リクエストがあるなんて素敵☆
うちは、体育会系のリクエスト(ガッツリ系)しかないので(息子も娘も!)、ヘルシー嗜好の私とはなかなか合わなくてモヤモヤしちゃいます。

息子と娘の話もかなり載せてます。
良かったらまたドシドシ遊びに来てください。
私もぜひ伺いますね。

H+plusさん♪

>わ~~きれい!きれい!
あのね~、いっぱいカットして一番ましなのを載せてみました。
他のは、どこか欠けていたり、カット面がギザギザだったり、それはそれは見るに耐えれなくて、息子のお腹に放りこんでしましました。
息子は喜んでましたけどね。

>ぁ~チーズケーキ作ってみたくなったわ。
このレシピは本当に簡単よ!
私、他の作業している合間に作ったくらいだもの。
ぜひぜひ作ってみて!滑らかだし、とてもお勧めです!

スケール、ステンレスで、デザインいいでしょ。
一目できめちゃった!!
H+plusさんも、よく落とされるのね。
私、今日もいろいろ落としました。
たまに、自分の足の上に落とすことがあって、呻いてます。
お互い気をつけましょうね~♪
コウキチさん♪

>とっても鮮やかなかぼちゃ色~♪
すごくきれいでしょ。この色は編集してないんですよ(笑)
かぼちゃ色って本当にきれいですよね~

>かぼちゃのチーズケーキってどんなお味かしら~?
今回は、300gもかぼちゃ入れちゃったので、どこを食べてもかぼちゃです(爆)
でも、ちゃんとチーズケーキでもあります。

>濃厚って付くところがkojiko家って感じします^^;
コウキチさんには、わかっちゃったわね!
その通りで~す♪
kotubuさん♪

>卵泡立てないタイプだから、気楽に作れますね。

そうなんです!これはいいと思ったんですよ。ちょうど冷蔵庫にあったクリームチーズも250gだったので、残しておくことないなって思って。
私、少し残しておいても忘れてしまうことが多いものだから(^m^)
かぼちゃは、レシピを見たら、なんで私が300gもいれたか、お分かりですね。
下のほうに確か、皮やワタをとったら200gになりましたというコメントを見過ごしていたからです。本当にそそっかしいんだから!
その分、濃厚ではありましたが、おいしかったですよ。

>作りたいモノだらけだから、覚えておかなくちゃ。。。
私もkotubuさんが、作っていたケーキやお菓子で作りたいものがたくさんあるんだけど、腕がついていかない!(^^;)
kotubuさんすごいもん!!
私も勉強しなきゃね~
うたの森さん♪

おいしそうでしょ!おいしかったよぉ♪(^m^)

いい色のかぼちゃに恵まれて、見てもおいしそうに見えるのができました。
でもね、カットはボロボロなの。一番ましなのをのせたんです。私カット下手だわ!!

>ひびわれもしてないし~。
これが、卵で膨らますスフレタイプなら、絶対100%割れてます。
これは、たぶん、誰が作っても割れないと思うんですよ。
でも、次作ったら割れたりして!
ありえるんだなぁ~(爆)
coasaさん♪

そうなんです。割れてないでしょ。
それになめらか!
割れてないのは、スフレタイプではないからだと思うんですけど、フープロでガガッとしただけで、ココまで滑らかになるとは!って感じです。

そうそう、レシピは混ぜて、裏ごしする方法だったと思うんですけど、私はフープロで作っちゃいました。

>モチロン お店のように細くカットして
サービスですか~(笑)

あったりまえです!(爆)
ワンホールだって食べてしまいそうな勢いの息子には特に細切りで!
お祝いのときだけは、少し太くなります(笑)
こんにちわ
バゲットのクープと気泡を追求する中で、こちらに入り込んでしまいました。どの写真を見ても、すばらしい作品ですね。どうやったらこんなに上手にできるんでしょう。過去のブログで紹介していらっしゃるレシピでこれから試してみます。
カボチャのチーズケーキも、季節がら楽しみ(ドイツに住んでいるのですが、ドイツのカボチャは水っぽいので困ります。
solarさん♪

はじめまして。
ドイツからようこそいらっしゃいました。
ありがとうございます。

solarさんもバゲット焼いていらっしゃるのですね。
ドイツはパンの国ですね!そういう環境でパンを焼かれているということいいなって思います。

今は、忙しさにかまけて(^^;)、停滞気味のバゲット修行なのですが、一時期かなり焼きこんでました。でもやはり難しい・・・
なかなかクープは開いてくれないし、気泡はないしで、焼けば焼くだけ落ち込んでいたりしました。
なので、今は、頻度も少なくなって、マイペースで焼こうと思っています。
でも、本当はパックリポコポコのバゲットにとってもあこがれているんですよ!

>どの写真を見ても、すばらしい作品ですね。
そんなこと全然ないんですよ。
毎回、あーすれば良かった・・・と思うことばかり。
でも、家族が喜んでくれたら一番かなって思うので!どれもおうちパンなんです。
ボチボチ焼いておりますので、またぜひお越しください。
私もsolarさんのブログに見せていただきますね。
ブログに紹介していらしたレシピ(水190gの)で、昨晩焼いてみました。やっと気泡だけは前よりは入ったのですが、クープはまったくの失敗。わが家のスチームオーブンはボッシュ社ので、熱風式。上火がかなり強くて、パンでもケーキで焦げ茶色になってしまうほどなのです。それが原因なのか、発酵が悪いのか(昨日はふくれすぎるほどでしたが)。
何回も試すほかないんでしょうね。
自家製ライ麦サワーの天然酵母で焼くドイツパンは、計りがなくても失敗しないくらい簡単なのですが、フランスパンはむずかしいです。
ブログを感心してながめてます。
solar08さん♪

さっそく作られたのですね。
やはり、気泡をとるかクープをとるかだと思うのですが、私、最近、欲張って両方とりたくなってしまい、水分も多めにしてましたけど、結局、気泡もなくクープも開かないものができ続けていました。
なので、今回、気泡は捨てて(^^;)、水分へらし、クープにかけてみました。
それが昨日アップしたものです。
底割れしてしまったぶん、クープが開かなかったのと、仕上げ発酵がたりなかったかな?という気がしています。
気泡を捨てて水分へらしたものの、画像に乗せたクープの開いたところは、気泡もそこそこ入っていたので、一概に「水分増やせば!」ともいえないのかもと思ったり。

190g入ると、クープが引きつったりしてうまく入りませんよね。
でも、生地が一番いい状態で、表面がしっかり張っていれば、ほんの少しクープが開くきっかけ(クープ)をつくってあげるだけで開くような気もしています。

ボッシュ社のオーブンってパワフルなんですね。上火が強いということですが、こげ茶色になる前にアルミで覆ってもだめですか?
(試されていたらすみません)
私はこの方法を度々とります。
以前、狭い庫内のオーブンで、高さギリギリにシフォンを焼いていた頃があったのですが、表面がいい感じに色づいてきたところで、アルミをヒョイッと乗せて焼いてました。
熱風式だと、乗せただけではアルミが飛んでしまうかもしれないので、しっかり型に巻き込まないといけないですね。

>自家製ライ麦サワーの天然酵母で焼くドイツパンは、計りがなくても失敗しないくらい簡単なのですが、

すばらしい!!目指すところでもあります!
クープ
くわしいお返事をどうも!ブログにも来ていただいて(オーブンのことや成功・失敗半々のバゲットのことも以前に書いてあります)ありがとうございました。
アルミで覆うのは毎回なのですが、熱風が強くて、すきまから入り込み、かなり焦げ茶になります。アルミのせいでクープが開かないのかと思ったこともあります。
今回は、最初の十分にスチームを入れて、そのあとは熱風だけで焼いてみようかしら。
solar08さん♪

やはり、アルミはもうされてましたね。
失礼しました。
それにしても熱風強いんですね。

>アルミのせいでクープが開かないのかと思ったこともあります。

クープが開き始めてから、大体開き終わるのが最初の5,6分じゃないでしょうか。
その間は、やはりアルミはない方がいいような気がしますが。
私のガスオーブンはファン式なので、やはり熱風がバタールにあたります。
クープに対してどちら側からあたるかだけは、注意してますが、アルミを乗せることは今のところしていません。

>今回は、最初の十分にスチームを入れて、そのあとは熱風だけで焼いてみようかしら。
スチームの量が多すぎても少なすぎてもクープが開かないと聞いています。
これは、そのオーブンによると思うので地道に焼き比べしてみるしかないのでしょうね。
私は、下段で余熱した石に50ccほどの水をかけ、霧吹きで庫内に霧を吹いてから、入れています。
あまり霧を吹いても温度下がりそうですし(うちのガスオーブンは、最高で250度までなのです)

今日も芋虫のようなバタールを焼いてしまいましたが、味、かおりも良かったので、食後に(^^;)みんなで食べました。
消費しないと次、焼けませんしね。

solar08さんのおかげで、ザワータイクの調べ物をする気が起きてきました。
今日もせっせと調べましたよ。まだたっくさん???ですけど(^^;)
いつか、おいしいライ麦パン焼いてみたいです。

助言をありがとうございます。このコンビ・スチームオーブンを買う前は、ふつうのオーブンで焼いていたのですが、そのときの方がクープが入ったみたいです。ただし、霧吹きや石に水かけだけでは、皮が厚く(バゲット特有の)なりませんでした。
芋虫でもクープが開けばバンザイですね。
私のブログに今日、ザワータイク天然酵母パンの作り方をくわしく書きます。試していただけるとうれしいです。、
バゲットとちがって、不器用な私でも、そしてどんなオーブンでも成功します。
solar08さん♪

>助言をありがとうございます。
いえいえ、もっと的確に返事ができるといいのですが、何せ私、芋虫を焼くことには自信があるというくらいですので、的を得ていない返事になってしまってるんじゃないかと恐縮してます。

以前、使ってらしたオーブンの方がクープが開いていたということでしたら、やはりオーブンの違いは侮れないかもしれないですね。

私、あまりに一箇所だけクープが開くというバタールが続くので、友人のオーブンでも試してみようかと最近思っています。
オーブンのせいというわけでは決してなくて、いろんな可能性を試してみるのも勉強になるかなって思っています。

>私のブログに今日、ザワータイク天然酵母パンの作り方をくわしく書きます。試していただけるとうれしいです。、

私、このコメント読んで心の中で、感謝感謝でありました。
次に粉を買うときに、ライ麦粉を買ってきてトライしてみたいと思います。
わかりやすく書いて下さって、本当にうれしい。
ありがとうございます。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。