スポンサーサイト
芋とかぼちゃのグラタンパンとお菓子など☆
20081028芋とかぼちゃのグラタンパン

さつまいもとかぼちゃをたーーんといただいたので、いろいろ作って楽しんでいます☆
我が家の男性たちはちっとも喜んでくれませんが、娘とお義母さんは大好きみたい!

昨日作ったのですが、芋とかぼちゃ、ミニトマト、ウィンナー(肉好きな人への配慮)をホワイトソースとチーズで覆ってグラタンパンにしてみました。
生地はふっくらで、とーーってもおいしかったです。
食欲そそる(抑えないといけないくらいなのに!!)一品です。
私、こうやってトマトを焼いたのってあまり娘に食べさせたことなかったんです。
見たときには、「うぇ!トマトが焼けてる!」っていってたんですけどね、食べたら、

「あ!おいしいぃぃぃいぃ!」ってびっくりしてました。

「甘くなるね~」ですって(^m^)

全部で、7個できました。

20081029芋とかぼちゃのグラタンパン集合!

お次は、定番の大学芋。
揚げないタイプで!
ただ、今回お砂糖がとけきらなくて、ザラザラしてしまったんです。
カリカリになるくらいまで焼いたのに!
これは、大皿一杯作って、お義母さんも私もいただくつもりでいたのに、娘とお友達で食べちゃった!
夕飯食べれないよ(--;)
でも、おいしかったのね!よかった(^^)v「

20081028大学芋

これは、お菓子の本を見ていて何気に作りたくなったパウンド。
今回ものすごい失敗を!
生地はちゃんとできたけど、芋がかりんとう以上に硬くなってしまって、歯が折れそう!!
最初に、角切りにした芋をバターでソテーしておいたんだけど、いけなかったのかしら?
生地がいい感じだっただけに、悲しいわ(;_;)

20081028ゴマとさつまいものパウンド

そして、お夕飯ネタ。
おかずの「かぼちゃの煮たのん♪」


20081028かぼちゃの煮たの

いただいたかぼちゃは、チョーオレンジかぼちゃでした。
とにかく映える!
まだ一個のこっているので、何にいれたろ?ってワクワクしながら考えてしまいます。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

