スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バタータップリの山食とひさびさのバゲット
20081029バター山食焼成前

今回は、我が家の大好きなバタータップリ山食(ホテルブレッド?)について。
みなさん、こんな食べ方ってされます???

パンはね、仕上げ発酵後のパンにはさみでチョンチョンと切れ目をいれ、そこにバターを挟みます。
焼いている間に、切れ目は大きくひらき、バターもしみこみいい感じに焼きあがります。
(今回、ふくらみがいまひとつ(><))

な、なんとその焼き上がり直後に、バターを更に塗り、間にバターを乗せて、生地にしみこむのを待ちます。
なんか、すっごいでしょ。でもね、バターを折り込んでいるデニッシュ食パンに比べたらかわいいもんですよ~♪(^^;)

20081029バター山食

カットして、バターがしみこんだところ見えます?
これをコンガリとトーストしていただきます。
外カリカリで、中にはバター風味が広がって、うちではみんな大好きです。
バターを少し多めに手に入れたので、久しぶりに作ってみました。
(ただ、できるだけいいバターに限ります。)

20081029バター山食断面1


そして、そして、これは今日焼いたバタールの一部(爆)
お見せできるのはここだけ・・・

20081029バゲット

他はクープひらかず。
敗因は、すべて底割れ。
クープが開かなかった裏はすべて割れてました。
底割れの原因がつかめない!

はい、精進しますm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそうなのいっぱい!
v-34わ~~いっぱい更新してる!!
今の季節お昼は暖かくって気持ちいいですね。ピクニック最高!

このホテルブレッドめっちゃおいしそうですね~~。
私も食パン焼きたくなりました。

食パン、先日ご飯を混ぜ込んだの焼いてみましたが2日目になると重くなっちゃいました・・・

フランスパン、私もそろそろチャレンジしたいですv-91
H+plusさん♪

おはようございます。
食欲の秋でしょ。おいしいものがたくさんあると作ろうって自然と思えますね。ってただの食いしん坊ですが(^m^)

ホテルブレッドおいしそうでしょ。
お勧めですよ♪

そうそう、そのご飯を混ぜ込むという方法、私も他の方が焼いているのを見てて、「もちもちとしていておいしい」と感想を書いてらしたので作ってみたいなって思っていたパンだったのです。
2日目に重くなるんですか!
1日目はきっとおいしいのでしょうね。
では、少量で食べきりで焼いてみようっと!

おやおやぁ~、フランスパン仲間が一人増えますね!ウレシーわ(^^*)

わ、どんどん更新してますね!
山食にバター、いいですね~。やってみたいなあと思いつつ、いつもそのまま焼いちゃいます。こんがりトースト食べたいです~。
kojikoさんは、粉は何を使ってますか?
私はキタノカオリが大好きで、だいたいこれで作ってます。フランスパンはタイプERで修行中。気難しいパンですね、フランス君って^^;
食パンにはやっぱバターですよね~♪
ふんわりしっとりしておいしそ~
でも、普通の食パンとホテルプレッドと何が違うの??
でも、なかなかバターも通常販売されませんね。
私の大好きなバターも早く販売されないかしら~

クープもグ~v-218です!
私も底割れ多いんですよね~
何でだろ??
かなぱんさん♪

バター食パン、少し強めに焼いてたべるのがお勧めです!

粉はね、同じくキタノカオリ。
黄色いよね~
ずーっとこれです。
でも最近他の粉も使いたくなってきたんですけど。
明日、ワルツ(ご存知よね)行くので見てこようと思ってます。
準強力粉は、リスドォルです。
バゲットはこれと、グリストミル使ってます。
粉で風味が相当違うので、粉を換えるのもちょっとドキドキします。
かなぱんさんは、タイプERなんですね。
名前は良く知ってますけど、まだ使ったことないんですよ。どんなお粉でしょ?
扱いやすいですか?これも明日みてこよ。
コウキチさん♪

>食パンにはやっぱバターですよね~♪

ですよね~♪もちろんでっす!
最高においしいですよね。
あ~、うれしいわ。
コウキチさんと一緒だなんて!

>でも、普通の食パンとホテルプレッドと何が違うの??
違うかもしれないけど、配合がリッチなものをホテルブレッドっていうのかな?って思っていたりします。やっぱ違う?

バターの値段そんなにさがらないですね。
でも、最近、バターなくてもなんとかなるかな?と思ったりもしてます。
あ、でもパンに塗るのだけはバターがいいわ。
コウキチさんは、大好きなバターがあるんですね。
興味あます!なんだろう??

>クープもグ~です!
本当に、そこだけです。
なんで、1個だけなのか・・・
実は今日も1個だけ。。。
オーブン前の5分がきっついです!(笑)

kojikoさんのお陰で手に入れることが出来ました!
>興味あます!なんだろう??
というコメントを見て思い出して、HP覗いてみたら、なんとご無沙汰だった大好きなバターが一昨日から販売されてるじゃありませんか~!びっくり~!
そこで即注文しちゃいました!
以前は、ちょっと注文に間をあけたら(一日ほどですよ~)売り切れててショックな思いをしたんですよね~。
何年ぶりだろ~(T_T)といっても1年くらいかな?大げさ?
ほんと感謝感謝ありがとうございました~!即完売するのでよく見逃すんです。
あ、そのバターは、特選濃高度カルピスバター(無塩)です。ご存知です?
これは、貴重なので練りこんだりせず、食パンに塗るの専用に使ってます!
ほんとピュアって感じのおいしさです~♪
なるほど~
こうやって、ホテルブレッドってできるんdなあ。
いやん、リッチでよいわあ。
確かにデニッシュやクロワッサンに比べれば
どうってことないし。
、、、きっと。。。。
でもその前に、こういう食パンみたいな型入りパン、ちゃんと焼けないからなあ。。。
いつか作ってみたいです。
コウキチさん♪

>kojikoさんのお陰で手に入れることが出来ました!

いえいえ、私はコウキチさんが好んで食べているバターに興味があったので、
なんだろう??になっただけなのですが、購入できたきっかけになれたならうれしいです(^^*)

それにしてもグッドタイミングでしたね。

>特選濃高度カルピスバター(無塩)です。ご存知です?

カルピスバターは知ってますけど、”特選濃高度”っていうのがついてるんですね。
今度、気にしてみてみたいと思います。
そのバターでバタータップリの山食作ったらおいしいんだろうな~。
やっぱり、ほしくなってきたわ(爆)
kotubuさん♪

>なるほど~
こうやって、ホテルブレッドってできるんdなあ。

いえいえ、これは我が家流の食べ方なので、これがホテルブレッドというわけではないのですが、言われてみれば近所のパン屋のホテルブレッドも同じようだったし、こういう作り方をホテルブレッドというのでしょうかね~kotubuさんのコメントで改めてかんがえてしまいました。

>いやん、リッチでよいわあ。
確かにデニッシュやクロワッサンに比べれば

そうなよ~。バタータップリでもデニッシュクロワッサンを考えたら、大丈夫って思えるんだもん。つい食べちゃうのよね!

型で焼くパンですけど、私は小さく成形するパンより失敗ないですよ。
それに何より成形が楽!
ぜひぜひいつかトライしてみてくださいね。
No title
これいただきます!
今度やってみよう。おぅ!!
No title
うたの森さん♪

ぜひ!!
絶対うまい!!v-218
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。