スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
困り者の受験生(息子)&今日のバタール
20081030ピンポン
(手の甲に書くな!!)

帰宅して、ただいまのかわりに


「じいちゃん、ピンポンやろ~♪」


ええーーーっ???ただいまは?勉強は?


こんな日がここ数日続く。彼は受験生


母の精神状態悪し!!

このストレスどうしてくれよう。


ひとしきり、じいさんとのピンポンを楽しんだ後、



「さ、次はお母さんが相手!

さあ~来い!」




は?((((゚□゚*))))  







でも、ラケットもって座ってる自分がイヤ・・・・結局楽しんでるやんo(´^`)o うぅ~


ラリー中、

息子>ピン!卓球お母さんが、10ポイントとったらさ~

私>ポン!卓球なにぃ~?

息子>ピン!!卓球今日もらってきたさぁ~

私>ポン!卓球は??

息子>ピン!卓球高校のさぁ~

私>ポン!卓球で??

息子>ピン!卓球説明資料みせてあげるわ!



はぁ~??((((゚皿゚メ)))))










はい!ちゃんと10ポイントとりました(^皿^)気迫よ!




説明資料を見て話が終わった頃、息子が


高校いったら、卓球やろうかな!


とか言い出して。


散々、野球野球とか言ってたのに、100均のピンポンゲームで高校3年間の部活をピンポンにしようとしている息子。

┏(´o`|||)┓ガックリ   こんな気持ちじゃ、野球にも卓球にも失礼この上ない・・・


がっくりついでに、今日のバゲット。
今日もここだけぇ~
底割れしないように、生地を折りたたんだとき内側になる面に粉がかからないように気をつけたんだけど、この策もハズレ・・・
なぜ、その方向へさける?オーブン前でヘタレてしまった。。

20081030バタール

でも、前回から、全粒粉を配合しているせいか、焼き上がりの感じと香りがGOOD!
荒熱とれたあたりで、みんなで食べちゃいました! 


たぶん、+0.5kg(^^;)



さ、明日はワルツ(製菓材料店)でお買い物♪\(^・^*)/ワ~イ





スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわわ~。
ピンポン、はまってますね~(*^-^*)
しかも勝っちゃうkojikoさんスゴイ!
気迫がちがいますね♪
バタールのクープ、前のも今回のもエッジがたってキレイに開いている~♪
完成近し、ね。
底割れ、イヤよね。
私は前に、生地が若いと言われたよ。
あと、オーブンの特性で一部にだけ風(熱?)が当たったりするとできやすいみたい。
さらには天然酵母だと割れやすいらしいですー。
ファイト!

おじいちゃんやお母さんとピンポンなんて、すばらしい息子さんですね。
このクープもすばらしい。私も昨晩焼いたのですが、気泡はばっちりなのに、クープは「ゼロ」でした。同じレシピなのに、なぜ私のはダメなの、と悲観的になります。底割れもクープも割れない。成形のときに相当、粉をはたいていらっしゃるみたいですね。私のはベトベト表面です。これがクープが割れない原因なのか、オーブンの違いなのか・・・。
いいなあ~。
ピンポン。
私もkojikoオクサンと卓球したい(>_<)
・・ってソコじゃないですね。
そうか、受験生はタイヘンな次期を迎えているのね。

バゲット、なんで~?
かっこよくクープ開いてるじゃないですか。
底割れかあ・・私も昔はよくなってました。
いつのまにかならなくなったなあ~。

↓のバタートップ、生唾もんです!
kojikoオクサンは本当にオイシイものを
よく知ってらっしゃる。
ここんちはダイエット中はデンジャラスゾーンなのよ!!
おはよーございます
kojikoさんファミリーいいですね~!
毎日楽しそう^^
なかなかおじいさんと遊んでくれる中学生っていないんじゃないでしょうか。
素直な可愛い息子さんですね。ってkojikoさんには悩みはつきないかもしれないですけど^^
 バタールがんばってらっしゃいますね。底割れですか~。私はまだそこまで到達してないんでわからないんですけど、kojikoさんは何分生地捏ねてらっしゃいますか?
 生地のコネ具合で底割れするとも聞いたことがあるので。
よりさん♪

こんにちは!(^^*)

ピンポンは、大好きみたいです。
今度温泉いこう!!と提案されてます。
(受験、合格したらね!)
私は、高校のときの友人のお宅に卓球セットがあったんですよ。ちゃんと本物です。100均とかじゃないのですよ!
私もはまっちゃいましてね~
でも、久しぶりにやったらできなくて!動態視力0のようです(笑)

>私は前に、生地が若いと言われたよ。
あと、オーブンの特性で一部にだけ風(熱?)が当たったりするとできやすいみたい。

よりさん♪ありがとうぉ(泣)
アドバイスすごくうれしいです。
生地は最近、あともうちょいかな?ってくらいで切り上げてクープいれに入っています。これが若いってことかしら?
仕上げ発酵を100%してしまうと「なまこ」ができる確立が高いような気がしてたんだけど、違うのかな?今度、もう少し仕上げ発酵とってみますね。

ありがとうね~m(__)m
solar08さん♪

>おじいちゃんやお母さんとピンポンなんて、すばらしい息子さんですね。

いえいえ、どうも大人みんな、息子にからかわれているようにさえ思えるのです。
なんか、うまく使われているような。

でも、卓球は大好きみたいですよ(^^*)

クープのこと、悲観的になられるお気持ちよくわかります。私もオーブン前で何度うなだれたか。。。今もですが。。。

生地の状態もよくて、クープもきれいに入って、これで絶対にきれいに開くはず!と自信満々でオーブンの前を陣取り、クープが開く瞬間を見逃さないぞと意気込んでみるものの、一向にひらかないなまこ状のバタール。なんてことがどれほどあったことか!!

solar08さん、お互いうまく焼けるようになるとうれしいですね。
ドイツでsolar08さんががんばって焼かれていると思うと心強いです。

ちなみに、あのすばらしいといっていただいたクープは1箇所だけですから。
あとはなまこです。

粉のことですが、成形時には、粉はできるだけ使わない(使いたくない)ようにしています。折りたたんだ生地の間に粉が入り込むと、底割れの原因にもなると聞いたので。
粉は、クープいれ直前に、茶漉しでまぶしています。
なくてもいいと思っていますが、なんかきれいに焼けるような気がして、お化粧代わりに振ってしまいます。
多くの方が振られているので、ひょっとして何か理由があるのかもしれませんね。
nofuriruさん♪

>いいなあ~。
ピンポン。

あらら~、nofuriruさんもピンポン好き?
100均のセットでこんなに楽しめるとは思わなかったです。

が!

時期が悪い。お取り上げでっす!(笑)

あの。本当に勉強しないんですけど、いいのでしょうか!!(怒)
今朝も雷i-5 落としてしまったくらいです。

>バゲット、なんで~?
かっこよくクープ開いてるじゃないですか。

そこだけ!なんですよ。あとは、最悪。
なまこといいましょうか、芋虫といいましょうか。。。
底割れの原因がつかめないんですよ!
nofuriruさんが、あまり粉をつけないって書いてあったでしょ。
なので、成形時はできるだけつけないようにがんばってみたりします。

ココから先が進めないわ。
イメージは、nofuriruさんの牛刀バゲット!
いつも目指してます☆

>いつのまにかならなくなったなあ~。

いつかそういえるようになりたわ。

>ここんちはダイエット中はデンジャラスゾーンなのよ!!

だから、痩せないのよね~(笑)(^m^)

baniraさん♪

これがなんでもないときなら、ワイワイ楽しくしてるんだと思うんですけどね~
時期が時期だし、テスト前だし、青筋立つ立つ!(笑)

バタールなんですけど、少し前まで、ほんの5分も捏ねていなかったんですけど、ある方が捏ねてしっかり生地と作ることが大事とおっしゃっていて、それからは300gの粉で10分ほど捏ねています。なので、こね上がりツルピカですよ。
コネが浅いと底割れの原因になるとも聞いているのですが、まだ少ないでしょうか?

どう焼いても1箇所だけしかクープ膨らまなかったりで、本当に参りま~す!
baniraさんはどうですか?

私は、バタール修行を始めて1年超えてしまいました。
もう、あせっても仕方ないので、ゆっくりのんびり、でもあきらめず前向きでがんばります♪

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。