スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポニョのバースデーケーキ
毎年、誕生日ケーキを注文くださるKさん。

去年は、こんなケーキを作らせていただきました。

今年は、キャラクターの注文はなく、悩んだ結果、はやりのポニョに!
それがこのケーキ。

20081102ポニョケーキ



ポニョとゆかいな仲間たち(笑)


あのぉ~ポニョにみえますでしょうか?
ポニョじゃなかったら、ただのBABY赤ちゃん♪

一応、きづいていただけないことも考えて手紙をそえてみました。


「ポニョです!」ってね!

ポニョの前に少しスペース空いているところにネーム入りのチョコプレートが入ります。

ポニョの周りには、イチゴのゆかいな仲間たちと、プチシュークリーム。
去年もプチシューをつけたんだけど、これが好評だったようで、またつけてね!って頼まれてました。



このケーキの出来上がりをながめていた娘が一言。

去年のケーキの割りに、今年は手が込んでないね!と!


娘にはバレチャッテマスネ☆(^^;)厳しいわ~

なんといっても今回は、製作数日前に頼まれたというのと、ちょっといろいろ予定もあって、こんな感じのケーキとなりました。

来年、また注文にただけたら、がんばろう!!

注文してくださったKさんは、子どもたち女の子お二人といとこの女の子、計3人のお祝い。
親戚も集まります。なので、これは21cmのケーキです。

毎年、私が作ったケーキで、みんなでお祝いだなんて、私、シアワセです(*^^*)

ケーキを食べた日の夜には、毎回お子さん手書きのファックスが送られてきます。

それが大事な宝物。

今日は届けに行ったときにもお手紙をくれて、早速飾ってあります。
見るたびにニコニコになれます。


さ、今夜も楽しいパーティーになりますように☆☆☆


※コメントありがとうございます。
ちょっとバタバタしちゃってて!
返事は遅れますが、必ずさせていただきます。
ありがとうございますm(__)m






スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

久しぶりにお邪魔したら、なんと見事なポニョちゃん。
説明がなくたって、充分みえますよポニョに。
これもマジパンなんですか?
私は、マジパンなんて高度なテクやったことないですう。
お手紙いただけてよかったですね。
ほんと、その気持ちがうれしいですよね。
来年もきばって下さい。

そういえば、話題が飛んでしまって申し訳ないのですがkojikoさんに触発されて栗の渋皮煮を今年初めて作ってみました。
あまりにも大量だったので、消化しきれずジプロックにシロップごと入れ(シロップの量はそんなに多くないです)冷凍し、試しに食べてみたのですが冷凍前より水っぽくなってしまいました。
冷凍は、向かないのですかね?
娘の一言・・・
「お母さんもこんなんつくって~~!ぽにょかわいい~~じょうずやな~~!」
ってうわ~うわ~って連呼してました。
マジパンどうやってこんなにうまくいくのかしら?
kojikoマジックですね。

見てるだけでほんわかした気持ちになります。
本当にかわいいv-10
本当に手が込んでいますねえ。去年のも見せていただきましたが、私は今年のケーキの方がすっきりしていて素敵に見えました。粘土細工がお上手なんですね、きっと。私もマジパンを自分で作っていますが、アーモンドプードルのキメが荒くて(安い商品だからかも)、こんなになめらかな表面には仕上げられません。
話は変わりますが、いまだにバタールのクープは開かず(底割れもなし)。二次発酵で膨れすぎて焼きの段階では膨れる余地が残ってないのかなと思い始めました。
はいはいはい!うちも注文お願いしま~す♪
めっちゃかわいい~♪
私からすれば、十分手が込んでます!
以前のはかなりすごい出来だったのかしら?
これマジパンですか~?生地も手作り??
一度やってみたいと思ってたのですが、
着色料使ったりするのが気になって手が出なかったんです。
でも最近天然の素材も出てるので一度はトライしてみたいです。
子供も喜んで作りそう^^

もらった家族はきっと大喜びですね♪
見るだけで、幸せになりそう♪
わぁ!(*^-^*)ポニョじゃん!
すごいよ~。愉快な仲間たちもかわいいよ~♪
去年のケーキも素敵だったけど、今回のケーキもまたかわいい。こんな素敵なケーキが届くとは想ってなかったでしょうね(*^-^*)
フタをあける時の楽しみもまたプレゼントね。

FAXやお手紙、心のこもったものって何よりも贈りもの、、kojikoさんは愛されているのね~(*^-^*)!
エスパーさん♪

ポニョに見えます!?
嬉しいわ♪
作っているうちに(特に髪)なんだかわからなくなってきてしまって!
でも、良かった!ありがとうございます。

>これもマジパンなんですか?
マジパンですよ。
粘土でくまさんとか作る要領です。
お子さんと楽しく作れるんじゃないかしら?
私がすることですもん、全然高度なテクではないですわよ(^m^)

手紙も嬉しかったですし、やはり夜ファックス来ました!2枚も!ケーキへの思いがギッシリ。
製作に2日かかってるんですけど(かかりきりではないです)、大変だったことなんて全部忘れてしまいますね。
本当に嬉しかったです。

栗の渋皮煮のことですが、遅くなってすみません。
私も、今年作った分は、冷凍保存してます。去年も冷凍したんですが、解凍したものを使いましたけど、特に水っぽいとは感じませんでしたが。
どうしてなんでしょうかね?
私の栗もひょっとして水っぽくなっているのかしら?それに気づいていなかったりして!(^^;)
全部そうですか?
ちょっと私も調べてみますね。
H+plusさん♪

嬉しいわ~そんな風にいってもらえて!
でもね、マジパン大したことしてないんですよ。
とくにポニョはパーツも少なくて、去年のプリンセスなんかに比べたら、雲泥の差で楽でした。
ただ、楽なのと、似てるか?っていうるのは別問題で(^^;)

>見てるだけでほんわかした気持ちになります。
そう思っていただけたら、本当に嬉しいです。
私も朝から優しい気持ちになれそう。 娘とバトル中なので(笑)

ありがとうね!(娘さんたちにもありがとうっていっておいてね。)
solar08さん♪

>本当に手が込んでいますねえ。
手が込んでいるというより、不器用なので、時間ばっかりかかっちゃって。
もう少しササッと作業できるといいなって思います。

>去年のも見せていただきましたが、私は今年のケーキの方がすっきりしていて素敵に見えました。
ありがとうございます。実は私も今年の方が気に入っています。
去年のは作りこみすぎてゴチャゴチャしてしまってますね。


>私もマジパンを自分で作っていますが、アーモンドプードルのキメが荒くて(安い商品だからかも)、こんなになめらかな表面には仕上げられません。

いつも行っている製菓材料のお店で売っているアーモンドプードルを毎回使っています。これしかしらないので、こんなものかと思っていたりするのですが。やはりキメの細かさとかあるのですね。

>二次発酵で膨れすぎて焼きの段階では膨れる余地が残ってないのかなと思い始めました。

それも一理あると思います。
なので、私もほんの少し余力がありそうな段階で、切り上げますね。

それから、クープを重視するなら、水の量を多くしない方がいいと思いますが、いかがでしょう。
コウキチさん♪

>はいはいはい!うちも注文お願いしま~す♪ めっちゃかわいい~♪

ありがとう(泣)そんな風にいってもらえて嬉しい~。

>以前のはかなりすごい出来だったのかしら?
去年作らせてもらったケーキということで文章中にリンクしているものが去年のケーキです。
ゴチャゴチャしてるので???って感じですよ(爆)

>これマジパンですか~?生地も手作り??
着色料使ったりするのが気になって手が出なかったんです。

これは、手作りのマジパンを使っています。
着色なんですけど、去年のケーキは普通の食用色素を使っていたので、マジパン細工のところは食べないで!といって渡したのですが、それはないよな~と思い、今回は、天然色素の紅麹(赤)とナツメ(黄)(青)を使って作りました。発色は穏やかです。
今回は、すべて食べれるよといって渡すことができました。
この天然色素は、製菓材料店にありました。

>でも最近天然の素材も出てるので一度はトライしてみたいです。
コウキチさんだったら、私なんかより、う~んとすばらしい仕上がりになりますよ。
ぜひぜひトライしてみて!
粘土遊びみたいでたのしいよ。
コウキくん、ルイくんも楽しめるんじゃないかしら!

>もらった家族はきっと大喜びですね♪
その日の夜にファックスギッシリ2枚届きました。
最後に「来年もお願いします」と書かれてあって、涙ものですよ(^^*)
よりさん♪

>わぁ!(*^-^*)ポニョじゃん!
きゃ~、わかってもらえた??
嬉しい~
もうね、作ってるうちに何がなにやらわからなくなってきちゃてね(^^;)

去年のケーキはね、手が込んでいる割に出来上がりが気に入らなかったの。
今年は、手がかけられなかった分、満足感もそんなにないような気がして。
でも、見た目では今年の方が好きなんですよ。

ふたを開けたときには、きゃ~って感じだったらしいです。
その顔が見たかったわ!

>FAXやお手紙、心のこもったものって何よりも贈りもの、、kojikoさんは愛されているのね~(*^-^*)!

こちらが楽しんで喜んでもらえるようにって作ったつもりのケーキなのに、ファックスや手紙で私まで楽しませてもらって、あったかい気持ちにさせてもらえて、本当にとっても嬉しいです。

道端であっても、いつも笑顔で大きく手を振ってくれます。こういう関係もものすごく嬉しい。

来年も!って頼まれました。
さ、一年かかってアイディアひねらないと!もう出そうにないですが(^^;)

よりさん、よりさんの言葉も私の気持ちを暖かくしてくれます。
ありがとうね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。