スポンサーサイト
実家へ 手みやげのパンとクッキー
20081103クリームパン

昨日は、実家へ行ってきました
家を出たのが、夕方の5時半!?なんで?って思うでしょ。
娘のピアノがあるのをケロッと忘れてまして、しかも発表会前で、休めないの。
ピアノは5時から。だから、迎えの5時半に娘を拾ってゴ~!
でも、片道1時間くらいなので、6時半には着いてました。

母が、鍋いっぱいにおでんを煮てくれていて、嬉しかった!
酢の物も、きんぴらも、どれもサイコ~♪

実家は関東煮です。味がシミシミ~♪
今シーズン、おでんはまだしていなかったし、おいしかったのでバクバク食べました。
娘、食べすぎで、帰りの車の中で、ヘタってましたよ。食べ過ぎでっす>娘!!

そんなこんなで昼間時間があったときに手みやげを作っておきました。

↑は、一つ前の記事のポニョのケーキを作ったときにあまったカスタードクリームをつめたクリームパン。
これ、実家で大好評。

妹には、「今まで食べたクリームパンの中で一番おいしい」とまでいってもらえて、恐縮でっす!て感じ。
強力粉だけで作ってるので、少しもちっとした生地にしてあります。
ちなみに粉はキタノカオリ。

20081103ネーム入りクッキー

↑は、チャチャッと娘と作ったクッキー、スクエアカットだけじゃ能がないと思い、娘に名前スタンプを押してもらう。大して変わりはありませんが、自分の名前がある!と思うと嬉しいじゃないですか!
あ、実家には従姉妹もいたものですから、その従姉妹の分ということです。
(このスタンプ、押すときにストッパーがあるので、どこまで??って不安がありません!だから娘でもきれいに押せます。生地は少し固めの方がきれいに文字がでます。今回は少しやわらかすぎだ!)
このクッキーにはアーモンドプードルが結構入っています。
サクサクです♪


20081103残り物でケーキ

これは、ポニョのケーキで多めに作っておいた(余った)生地で作ったできあいケーキ。
これで、ポニョケーキ関係の在庫処分終わり!(そういうことです(笑))

それと、先日も作ったバタータップリの山食


ですが
このケーキ、冷蔵庫に入れておいたまま出発してしまい、気づいたのはおでん食べた後。
しかも、娘に言われて!!

今も、冷蔵庫にあります(--;)


本当にドジ・・・・

夫にも笑われ・・・・

息子にも、はぁ~???と言われ・・・

娘からは冷ややかな視線・・・(一番きつい(^^;))



食べなきゃ・・・(;_;)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久しぶりです・・v-238
ただいまマユ姫v-73が生まれ、忙しい毎日を過ごしています・・
マユ姫の寝顔v-75見ていて癒されますね~\(*T▽T*)/
クリ~ムパン、すごくおいしそう
O(≧▽≦)O ワーイ♪パン好きの私には耐えられないですね・・v-219
食べたくなってきましたv-266
ケーキを食べに行きたいくらい
冷蔵庫に眠っているなんて!
クリームパン、もうx十年も食べたことがないです。なつかしい。
バゲットのクープですが、おっしゃるとおり、水を少なめにして、焼く前にぱっくり深く入れ、前からあるスチーム装置なしのオーブンで焼いたら、それなりに開きました(初めて開いたクープです)が、内側からもり上がるっという感じではなくて、やはり不満が残ります。もう絶望。
No title
こんにちは!
クッキースタンプ?これいい!欲しい!・・・買っちゃおうかなあ~・・・。娘の友達にプレゼントとか、自分の友達のお子さんにプレゼントするときに使えますね。確かに自分の名前が入っていたら嬉しいもの。
お土産たくさん作って行ったのですね。ケーキは残念でしたが、お子さん二人いたらあっという間になくなりそうです。私も頂きに参上したいです~^^
No title
ほんとおいしそうなクリームパン♪
食べたい~!
冷蔵庫に残されたケーキも~!
名前スタンプなんてあるんですね。
もらった人はかなりうれしいかも♪

おでんの季節ですね。
実家のおでんって心まで温まるんですよね~♪
こんな疲れてるときにも、やっぱ母の料理に限ります^^
お久しぶりです~
ポニョのバースデーケーキすごい!!さすがkojikoさんっ!
娘がポニョのケーキ画像を見て「ポニョだ!!」って叫んでましたよ(^_-)-☆
マジパン細工もされるのですね~パティシエ!

多めに作っておいた(笑)生地でケーキも素敵~☆ひとつずつカットしてセロハンで巻くのがお店っぽくていいですね。

名前スタンプ、ワタシも欲しいんです!かわいいですよね**
No title
はな゙:..・☆さん♪

こんにちは。

返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ご出産されていたのですね。
おめでとうございます。
毎日、大変なんじゃないですか?
でも、かわいいでしょ~(*^^*)
癒されちゃってください。
2人育てましたけど、ミルクの香るその時期はほんの一瞬です。
ラブラブな毎日を送ってくださいね。

クリームパンは、すぐなくなりました。やはり、おいしいくできたものの消費は早いです!
実感!!(^^;)
No title
solar08さん♪

返事が遅くなってしまってごめんなさい。

クリームパンは久しぶりだとなつかしいでしょうね。
私も、久しぶり作るとウワ!って嬉しくなりますもの(*^^*)
中から出てくるカスタードクリームはいくつになってもおいしい!と頬がゆるみます。

バゲットですが、
あの手この手を尽くしても、外れてしまうと落ち込みますよね。
私もバゲット修行を始めてすでに1年経過してしまったんですけど(ながっ!)、何度もオーブンの前で打ちのめされて落ち込みました。

でも、対策どおりにいかないのが、バゲット!
職人さんでさえ、一番難しいとおっしゃるバゲット。
家庭のオーブンで、焼こうとする方がそもそも無謀なのかもしれません。
それにチャレンジしているのですから、過酷なんじゃないかと思うんですよ。
気温&湿度、生地、オーブンと相談しつつ、最高の状態にもっていかないと気泡もクープもまったく言うことをきいてくれなくて、本当にイライラしてしまいます。

でも、きっとパックリクープ&イレギュラーホールに出会えると信じてがんばってます!

>前からあるスチーム装置なしのオーブンで焼いたら、それなりに開きました

それは、まさしく進歩ですよね!
そのオーブンで少し繰り返して焼かれてみてはいかがでしょうか?

バゲット修行されているほかのブロガーさんのお言葉ですが、「やはり数、焼きこまないと!」ということです。

まだまだ私も焼きがたりないのかもしれません。(そういうことにしとこ!(笑))

先日焼いた、バタールが消費完了したので、また明日辺り焼くかもしれません。
きっとsolar08さんもまた焼かれたかしら?なんて思いながら!(^^*)

明日やこうと思っているバタールは、生地のハリ&発酵加減をテーマにがんばってみようと思います。(水分控えめで!)
芋虫だけはできませんように!(笑)

No title
かなぱんさん♪

返事が遅くなってしまってごめんなさい。

クッキースタンプいいでしょ(^^)v
お店で買ったんですけど、見た瞬間に「買い!」って思ったんです。
でも、買ったのは、去年の秋。
1年も眠らせてしまっていたのです。
使ったらかなり満足でした。
上のクッキーのスタンプでは、あまりきれいに見えませんけど、先日、もう少し固めの生地で押したときには、とてもはっきりきれいに押せましたよ。
とってもお勧めの1品です。

忘れたケーキは、無事、お腹の中に!(^^;)
いつになっても痩せれません(><)
No title
コウキチさん♪

返事が遅くなってしまってごめんんなさい。

>ほんとおいしそうなクリームパン♪

今回は、本当に良くできて!
やはりね、おいしいものにみんなは正直で、すぐなくなるの。
こういうときにはそんなに数を作っていなかったりするんですよね~
でも、いつもと同じくテキトーに作ったから、同じものはつくれないんですよね~(~~;)

名前スタンプあるんですよ♪
見つけたときに、一目ぼれでした(^^*)
スクエアカットの生地にスタンプをやってみたかったので、楽しかったですよ。娘も楽しかったみたいです。
受け取ってくれた従姉妹も「うわ!」って喜んでくれました。
良かったわ。

>おでんの季節ですね。
母の味ってやっぱり特別で、私の母は、「料理なんてきらい!作りたくない」とかいうんですけど、私は母の料理が大好きなんです。
やっぱり、私の「おいしい」の基準になっているんですよね。

居た時間は短かったのですけど、ホッとできたシアワセなひと時でした☆
No title
coasaさん♪

>ポニョのバースデーケーキすごい!!

ありがとうね~
苦労が報われるわ!とっても嬉しいです☆

やっぱり問題はポニョがポニョに見えるかどうか?だったのだけど、みんなにみえるよ!といってもらえ、とどけたお宅でも大騒ぎだったのよ!と言ってもらえたのでホッとしています。
娘さんにもわかってもらえたのね!嬉しいわ(^^*)

マジパン細工は、粘土と同じレベルです。全然上手ではないのよ!
だから目を凝らしてみないでね!
アラがいっぱい!!

多めに作ったケーキは、たいらげましたよ。
久しぶりのお手製ケーキだったので、家族みんなペロッとたべてくれました。
私も!(^m^)

名前スタンプね、とってもお勧めですよ。とても使いやすいです。
とってもかわいいですよ。
年齢層も幅広くいけますよ!

coasaさん、お仕事はどう?
寒くなってきたけど、風邪引かないようにがんばってね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

