スポンサーサイト
何が焼けたのかしら!!(--;)
20081104バタール断面

これは、カンパーニュ!





20081104バタール

いえいえ、太いバゲットです!






20081104バタール底割れ

きゃ~、気泡が!






20081104バタール&チップ

いえいえ、底割れしたときにできた大きな穴です。
チップもびっくり!!

またがんばろ!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お!おいしそうなカンパ♪
と思ったらバゲットだった^^;
ほんとだ、チップが驚いてる~
でも、私好みのクラムだわ♪
しっとりしておいしそ~♪
No title
なんでそんな大きな気泡ができたんでしょうね。
ご想像のとおり、私も今、バタール焼いたばかり。今回はスチームオーブンのスチームをいったん切って、熱風で最初の10分焼いたら、あるいはクープを深く入れておいたからか、いちおう開きました。恥ずかしいけど、プログにあとで載せておきます。
No title
初めましてです♪
すごーい!試行錯誤まくりですねwパン歴2年の初心者ですがまだおフランス系は焼いたことないのです。クープナイフをポチってしまったので届いたらまずはバタールでもと。気を付けるポイントありまくりなんですねー。難しそう‥
No title
腹われでも、おおきな穴でもゼンゼンオッケイですっ!!
こんがりいい色だし、ポコポコ気泡があるっ!!

kojikoさんはガスオーブンですか?
No title
コウキチさん♪

またまた返事が遅くなり失礼しております。

チップかわいいでしょ~♪
娘のチップを借りちゃいました。
のぞいてたら何かおきたくなっちゃってね。
味はどうだろうと思ったけど、ふんわりバゲットで家族には好評ですぐなくなりましたよ。
No title
solar08さん♪

返事が遅くなってごめんなさい。

これね、毎度の底割れなんですよ。どれだけ生地をしっかりくっつけたつもりでも、発酵に気をつけても2本に1本はできてしまうんですよ。
気泡作りなら誰にも負けませんわ(笑)

solar08さんは、アレ以来焼かれていますか?
私は週末から少し時間が取れそうなのでまた焼こうかと思ってます。
No title
ふーさん♪

せっかく来てくださったのに、こんなに返事が遅れてしまってごめんなさい。

バゲットは凝りもせず、焼いてます。
一回出来たからといっても次もできるとは限らず、本当に手ごわい相手です。

ふーさんもクープナイフが届いたら、ぜひトライしてみてくださいね。

定期的な更新も出来ていませんけど、また良かったらいらしてくださいね。
お待ちしています。

No title
coasaさん♪

>腹われでも、おおきな穴でもゼンゼンオッケイですっ!!
それが、結構おっきな問題なのですよ~(^^;)

ああなるには絶対に理由があるわけで、ぜひ克服したいと思うんです。
で、かれこれ1年以上焼いてます。

でも、ありがとうね。オッケイって言われて、また元気もらいました。週末、少し時間が取れそうなので(夫、v-224に旅立ってしまったし)また焼こうって思います。

うちはガスオーブンですよ♪


初めまして
こんばんは。

かれこれ1年くらい(もっとかも)ここを毎日こっそりのぞかせて頂いています(*^_^*)
ここに来るとまた頑張ろうと思えます。
「バタールのクープを考える」をもう何度も見ながら私も一緒に考えています。

クープを入れたとの生地の写真をPCに穴があくのでは?というくらいジッと見つめています。
・・・自分でも怖いです(笑)

また遊びによらせて下さい。
私も頑張ってバゲットを焼きます!
ハナさん
ハナさん、はじめましてm(__)m
コメントありがとうございました。
じつは、昨日の朝、早朝の仕事へ行く前に読ませていただいていました。
とても嬉しいコメントに、仕事も張り切っていってこれました。
ありがとうございました。

ハナさんもバゲット修行されているのですね。
私は、ご存知とは思いますが、息子の受験などで少し遠ざかってました。
でも、ハナさんからのコメントを読んで、また焼こうって思い始めています。
早速、この週末週明け辺りにも仕込んでみたいと思います。

「バタールのクープを考える」は、考えても考えてもなかなか進歩しないので、これは!と思うときだけ、カテゴリーに入れたりしています。

本当に手ごわいですよね。クープ。
でも、最初のころの写真とかから順を追ってみてみると多少進歩はしているようなのです(^^;)
最終的に、いつになるかわかりませんけど、パリメリっとしたクープを入れることが出来たらと思います。

ハナさんもステキなクープ目指してがんばってください。
更新が滞りがちですが、お暇なときにでもぜひのぞきにきてくださいね。
お待ちしています。

ハナさんのところへもまたお邪魔するつもりです(*^^*)
No title
こんばんは。

息子さんの受験大変だったでしょうね。
遅れましたが、本当におめでとうございます。

・・・息子さん、卓球はなさるんでしょうか?
ちょっと気になっているところです(笑)

今日アップなさっていたお弁当もパンも素敵です。
うちの娘は今キャラ弁を求めていて、前回の遠足は「ミッキーマウス&ミニー」をご所望でした・・・
早朝から怒りながら細かい作業をした覚えがあります(笑)

と、こっちにコメントしてみる^^
ハナさん
> 息子さんの受験大変だったでしょうね。
> 遅れましたが、本当におめでとうございます。
受験大変でしたけど、今とても楽しそうに通っているので、ホッとしています。
いろいろあったんですけどね(^^;)今となってはいい?思い出です。

> ・・・息子さん、卓球はなさるんでしょうか?
> ちょっと気になっているところです(笑)
え?部活は野球部なんですよ。
卓球しているように見えます?
すごく気になるわ!

> 今日アップなさっていたお弁当もパンも素敵です。
> うちの娘は今キャラ弁を求めていて、前回の遠足は「ミッキーマウス&ミニー」をご所望でした・・・

あら~、それは大変だわ。でもハナさんなら、手際よくつくられるんじゃないですか!
私は、ずーっと前にリラックマのお弁当を作って、「もう!やだ!!」と泣きたくなったことがあります。
キャラ弁を毎日作られる方いらっしゃるでしょ。
もう脱帽ですよ(笑)

No title
kojikoさん、温かいコメントを頂き、ありがとうございました!

失敗しても頑張れそうです(*^_^*)

>卓球
以前、おじいちゃんとテーブルで卓球をしていませんでしたか?
「高校に入ったら卓球を・・・」というような記事を笑いながら読んだ記憶があります^^
kojikoさんがちょっとあきれていたような・・・?

息子さん関係でもうひとつ、「ファブリーズ、please!」
の記事にも笑わせてもらいました^^
いつも仲の良い明るくて楽しそうなおうちだなぁとこちらまでニコニコして見ています。

また、お邪魔させて下さい!
ありがとうございました(*^_^*)
ハナさん
> kojikoさん、温かいコメントを頂き、ありがとうございました!
いえいえ、こちらこそ、やる気いただいてます(^m^)

> >卓球
> 以前、おじいちゃんとテーブルで卓球をしていませんでしたか?
そうでしたね!よく覚えていてくださって、書いた本人が忘れていたのに(笑)
あの頃は、卓球というより、ピンポンに夢中だったんですよね~

> 「高校に入ったら卓球を・・・」というような記事を笑いながら読んだ記憶があります^^
私立にいったら、卓球をっていってました。たぶん、本当に私立だったら、野球部には入っていないと思います。
硬式野球では有名な学校(甲子園出場を何回もしてます)だったので、レギュラーで試合にでることは無理だと思っていたからだそうです。
懐かしいわ!

> kojikoさんがちょっとあきれていたような・・・?
ええ、おもいっきり!

> 息子さん関係でもうひとつ、「ファブリーズ、please!」
> の記事にも笑わせてもらいました^^
その紙、まだ持ってますよ。
「そんなに臭いのか!」って大笑いしちゃいましたわ。(そんなことないんですけどね。一応フォローを!)

> いつも仲の良い明るくて楽しそうなおうちだなぁとこちらまでニコニコして見ています。
そうですね。わいわいガヤガヤが絶えないことは確かです。
それでもいろいろあるんですよ~。
また記事にもすると思うので、読みにきてくださいね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

