スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お友達とパン焼きぃ~
20081111抹茶と餡子のツイストパン.jpg

前回、Tさんとパン焼きをしてのはいつだろう?
たぶん、去年の年末。
お互い忙しくバタバタしてしまってご無沙汰だったのだけど、Tさんからお声をかけてもらえてまたパン焼きをすることができました。それも、11日のことです。

1年ぶりだけど、変わってなくて、相変わらず美人なTさんです

今回焼いたパンは、6種類。いつも焼いているパンばかり。
Tさん一家は、ソフトなパンがお好み。なので、ソフトでリッチな生地を使って作りました。

プレーンな生地で、ハム卵パン、ウィンナーロール、アップルシナモンロール。
ココア生地で、いつものフォレノワール。
抹茶生地で、抹茶と粒餡のツイストパン。
そして、もう1品は、強力粉と薄力粉を半々にブレンドして肉まんを作りました。
蒸しものを入れると、オーブンを使うパンがその分減って効率いいのです。

↑の画像は、抹茶生地に粒餡を3回折り込んで伸ばした生地を細長く気って、結んだパン。
かなり前、数年まえにも作ったパンです。(久しぶりだったせいか、形悪し!!)
真ん中に乗っているのは、この秋に作っておいた渋皮煮。
これだけ、生地を折ったり切ったりしながらつくったし、きっと硬いな(--;)と思ったら、思いもしなかった焼き不足だったのか?(これはこういう生地なのだろうか?)ちょっとねっとりした生地になりました。
折り込んだ餡子のせい?
でも、これはこれで好きかも?Tさん、どうだったかしら???

他のパン、個別に撮るの忘れましたm(__)m


一応、集合写真ということで↓(Tさん、お持ち帰りした後の残りです。すごい量でしょ!!)

20081111たくさん焼いた.jpg

見えないよね~(^^;)

積み上げられてるし。。。
もうちょっと丁寧に扱いなさい!娘にしかられてます(^^;)

Tさん、楽しかったね~。
相変わらず良くしゃべったよね~。
時間が全然足りないわ。

また、来年の春頃やりたいねって、約束。

今から待ち遠しいです。




それから、最近、どっかーーんと膨らんだ山食を焼けなかったんですけど(別に膨らめばいいというわけではないけど)、久しぶりに膨らみました。
夕日に映える山食、ご覧ください(爆)

切ってみたら、フワフワでした。
空洞もないしGOODです♪

20081113山食

いつもこんな感じに焼きたいです。

さて、週末がやってきますね。
夫は、私、子どもたちをおいて、ゴルフに旅立ってしまった。


しかも、泊まりで!


楽しそうに準備していたわね~

息子はテスト前だし、娘はピアノの発表会目前で練習あるのみ。
これは、缶詰決定ですね。

ってことは 自由だな!

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごいですね、この量と質。
抹茶生地にはどのくらいバターが入っているのでしょうか?差し支えなかったらレシピを教えていただけますか?
抹茶を一年前に日本から大量に買って帰ったんです(河童橋で)。
No title
solar08さん♪

すんごい量でしたよ!
抹茶と餡子の組み合わせは大好きなのでよく作るんですよ。
レシピは、後ほど、solar08さんのブログからメールさせていただきますね。
No title
うまそー!!!
トップの画像に釘付けでした!
山食もすごいですね。最近山食をよく焼くんですが、こんなふうにはなかなか作れないんですよね(--;
子供が興味を持つかと思ってスターブレット缶(星型に焼ける型)も買ってみたんですけど、イマイチぱっとしないものばかり。
ここにくると、いつも触発されます。
いつもいい刺激をいただいてます。どうもありがとう!
No title
いっぱい焼きましたね!友達とパン焼きをすると楽しいですよね~。いっぱいおしゃべりして、笑って。うちでも月に一回くらいやるんですよ。友達家族をお呼びして、ご飯食べて、パン作って。今週の土曜日にその家族がまた来てくれるのです。こんなにたくさんは焼かないけど、今から楽しみです♪
山食スゴイ!!こんなに膨らむなんてうらやまし~い!「夕日に映える」ってとこがまたいいですね!
ナイスセンスです♪
No title
まゆさん♪

トップ画像のツイストパンは、もっちりしっとり系ですよ~。
私はこんなパンも好きだけど、きらいな人もいるよな~って感じです。
成形が納得できないので、また作るつもりです。

山食はね、もう随分作ってきたけど、かなりいいできだったと思うの。
こんなに膨らむと空洞ができていたりもするんだけど、それもなし。
しかもしっとりフワフワだったのでご機嫌です。

私こそ、まゆさんのブログからたくさん刺激うけてますよ。
ハンバーガーもそう!(^m^)
しまじろうの話もそう。
考えさせられることもたくさんで読み応えあります。
こちらこそ、いつもありがとうね。
No title
かなぱんさん♪

本当に、久しぶりにたくさんやきました。
大満足で、今ちょっと力抜けてるかも(^m^)
一緒に何かしてくれる友達がいるということは本当に幸せなことですよね。
大事にしていきたいです。

山食できすけど、自分でいうのもなんですが、堂々としたできばえで、夕日にマッチしてたんですよ(笑)
カットしてもきめ細かくおいしくて!
でも、問題はいつもこういう山食を焼くことができないということ。
今回もなぜこんな山食ができたのか、原因不明なのです。
まだまだです(^^;)
がんばらなきゃ!!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。