スポンサーサイト
娘が作ったお弁当と最近作ったお菓子とパン
20081116ほのかが作ったお弁当

今日は、娘が作ったお弁当をメインに♪
たぶん、すべて自分で作ったお弁当って初めてだと思う。
買ってきた暖めるだけのミートボールや星型のハッシュドポテトもあるけど、それもOK!

前の日から、準備が大変で(^^;)


食べるために生きているような娘。食べること命です!
お弁当に入れたいものと自分がつくれるもののハザマで悩む悩む。。。数時間。
家にあるお料理の本をたくさん持ち出してきて悩み(お願い!かたづけましょう)、そのうちに、これおいしそう♪とお弁当とはかけ離れてしまうことも!
それはまた、大きくなってから作ることにしましょうね>娘ちゃん

結局、ご飯に力を入れたみたい。たまねぎ、ハムを刻んでチキンライスを作り、薄焼き卵をハートの型で抜いて、ケチャップタラリ。
それだけでもご満悦。

おかずはね、昨日の残りの煮物(娘、大根の煮物が大好き!)、ミートボール、星型ハッシュドポテト、なんとなくカットしたウィンナー、うたの森さんち直伝のチーズと青海苔を乗っけて焼いたちくわ(これ、子どもたち大好きですよ!>うたの森さん!)、ミニトマト、そしてお庭で自分で育てたレタス。

小学4年生で自分で作れたらOKとしましょう。

自分でもお弁当ができたことが嬉しかったみたい。
私の携帯のお下がり(通信できなくて写メ専用)でとりまくってましたよ。

今ごろ、食べているかしらね~


20081108ブール

そして、ココからは私がここんところ作ったお菓子とパンたち。
↑これは、少し前に作ったブール。
本当はメロンパンを作りたかったんだけど、クッキー生地作りが面倒に思えたのでブール。
FPでガガッと作ってクルクル巻きました。




20081108ブールクッキー生地をグルグル

今回、この巻きの作業がすっごく楽しくて、ずっとグルグル楽しみました。

夫は一口食べて


メロンパンやん!


ですって!それでいいのです(^m^)


そして、これ↓

急に食べたくなって、これまたFPでガガッと作った渋皮煮入りチョコマフィン。
板チョコをチョップ!で粉々にし(これは息子の役目)、生地に入れました。
上には、アーモンドダイスと渋皮煮をトッピング。


20081115渋皮煮入りチョコマフィン

即席で作ったけど、それだからこそ味わえる硬さに(笑)息子、はまる。
息子は、柔らかい生地より、しっかりした生地が好きです。



そして、最後に昨夜作ったバゲット。
この角度で撮ると、なんだかクープ全部開いてるようにみえません??

う、悲しい~

20081115バゲット

でもね、今朝、横にスライスして、たまねぎのしっかり入ったドレッシング、ベーコン、チーズの順にのせてトースターでコンガリ焼いて食べたらおいしかったです。
おかげで2/3消費完了。
さ、また焼けるぞ!!

スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんわぁ~
わたしも、久々にバゲットを焼きました!

小4で、こんなに素敵なお弁当が作れるなんてっ!
うんうん、とっても素晴らしい☆
うちの息子にもやらせてみようかな。わくわくっ。

kojikoさんが、日々、キッチンに立って、せっせっと美味しいもの作りをしてみえるので、それが、良い環境になってみえるのですね!
あーん、お菓子もおいしそー。
No title
いや~、お嬢ちゃん、スゴイ!!
四年生でコレだけ作れたらリッパなもんですよ^^
すばらしいなあ~。
ウチのムスメも食いしん坊だけど
コイツはひたすら食うのみ^^;
めったに作りません。。
文句は人一倍言うくせに・・・。

kojikoさん、カイチョーに飛ばしてますね。
パンもお菓子もみんなオイシソウだけど
いちばん心引かれたのは
やっぱり山食♪
威風堂々、すばらしき出来栄え!
わたしもアヤカリたいわ^^
No title
お弁当を見て、娘さん何歳かな?と思っていたら4年生だったんですね。
高校生くらいの出来栄えですよ。
薄焼き卵をハート型でくり抜くのいただきです。

ブールとメロンパンって何が違うんですか?
まだ、メロンパンは習っていないけど先生いわく、レモンの皮を使って着色する行程があるから農薬が気になって・・・と言っていました。
それにしても、パン屋さんに並んでいるようなパンです。
No title
え~な~娘さんは~i-203
お弁当やおやつを娘と一緒に作るのが夢だったんだよね~
そのうち彼氏にも作るようになるんだろな~

あ、私もよくブールに変更する^^
だってクッキー生地が面倒なんだものね。
お味はかわらずおいしいからOK!
(笑)相変わらず硬めにこだわる息子さん、その気持ちよくわかる!
私も食べ応えある硬めが好きだよ♪

わ~バゲットおいしそう♪
食べたくなってきちゃったわ♪
↓それにしてもたくさん焼きましたね~すごい!
お久し振りでございます
お久し振りでございます。いやぁ~娘さんの手作り弁当…見事ですね!

kojikoさんのDNDがきっちりプログラミングされていますね。あぁぁぁぁぁ~パンも美味しそう!!
No title
gnasさん♪

返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
見せてもらってきましたバゲット!!快調に飛ばしてますね。
クープ美しいです。
私のバタールはどうも停滞気味。
ここを脱することができるのか!
ま、お楽しみということで!(^^;)

娘は、作ることも好きなんですけど、あとの片付けのこととか考えるとなかなか、いいよ!とはいえなかったんです。それに、すぐ手を出してしまいそうだったし。
でも、今回は、丸投げでさせてみたら、案外作るので私もちょっとびっくりです。
もう少し信頼してまかせてもいいのかもね。
gnasさんのように何でもセンス良く作れるようになってほしいわ。

>うちの息子にもやらせてみようかな。わくわくっ。
どんなお弁当になるのかしら?
本当にワクワクしますよ。
息子君、手際よくササッとかっこいいお弁当つくりそう!
そういうイメージあります。

No title
nofuriruさん♪

返事が遅くなってごめんなさい。

娘のお弁当代、夫のお弁当よりかかっているのよ。
夫には残り物ばかりなので、羨ましそうにみてました(笑)
娘は、本当に食べることが好きなので、作ることも興味大有りです。勝手にさせたらそれは大変なことになっているかも(^m^)
恐ろしい!!
nofuriruさんところは、息子君が作ってくれるよね!
いつもすごいなって思ってみてます。
うちの息子君は、食べ専ですから。
まったく役に立たないわ!!
せめて成績だけでも良かったら許したるのに。。。(爆)

>いちばん心引かれたのは
やっぱり山食♪
私ね、nofuriruさんならきっとそういってくれると思ってたわ。
控えめに載せてみたけどかなりうれしかったの。
ありがとうね!!
No title
エスパーさん♪

返事がおそくなってしまってごめんなさいね。

>高校生くらいの出来栄えですよ。

ありがとうございます。
娘にも伝えるわ。嬉しがっちゃって、きっと調子にのってまた作ると思う!!

>薄焼き卵をハート型でくり抜くのいただきです。

どうぞどうぞ!!

>ブールとメロンパンって何が違うんですか?

もちろん配合もですが、やはり大きく違うのは作り方だと思います。メロンパンは、クッキー生地を丸く薄く伸ばしたものをパン生地にかぶせるようにして成形します。
ブールは、クッキー生地ではなく、もっとゆるい生地を↑の画像のように上にのせて焼きます。

メロンパンのクッキー生地作りは、やはり成形が面倒なのです。
なので、絞りだし袋に詰めてクルクルの方が簡単なわけです。

うーーん、文章で説明するのって難しいわ。文章力ないですね(^^;)

あ、私、自宅でたべるメロンパンにはレモンの皮いれないこと多いです。農薬のこともあるし、無農薬のレモンが手に入ったときだけ、極上メロンパンってことで!
(^^;)
No title
コウキチさん♪

まだ、夢を捨ててはいけませんわよ。
息子ちゃんでも作る子は作りますよ。今から仕込むのです(笑)

>そのうち彼氏にも作るようになるんだろな~

だよね~。そんな様子、夫見たら泣くだろうな~

コウキチさんもよくブールに変更するのね。やっぱりね~。
メロンパンの成形って、余程気合をきれないとできないの。私の場合ね(^^;)
味が変わらないなら、簡単なほう選んじゃうのよね。一緒でよかった!ホッ!

>わ~バゲットおいしそう♪
コウキチさんの不発バゲットにもまったく及ばないようなバゲットです。
どうしてもここから先に進まないわ!
こういうのをスランプっていうの?自覚がないのだけど(^^;)
でも、がんばるわ!!v-218
No title
こうきの大将さん♪

お久しぶりです。

最近、クルム伊達さんのご活躍を見るたびに大将さんテニスがんばっているかしら?と思っています(*^^*)

>いやぁ~娘さんの手作り弁当…見事ですね!

大将さんにほめられると母としても思い切り照れてしまうのですが、娘にも伝えておきますね。
喜びます!!

>kojikoさんのDNDがきっちりプログラミングされていますね。

最近、娘の性格で私の悪いDNAが受け継がれていることがわかり、それは末恐ろしく(--;)、夫からも非難され、半分冗談、半分本気で落ち込んでます。
数少ない良いところが受け継がれていくといいのですが、心配です。
また伺いますね!!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

