スポンサーサイト
受験応援パン詰め合わせセット♪♪(長いよ~)
20081119今日焼いたパン集合

妹へおくらないといけないものがあったので、パンも同梱♪

妹には娘が二人。(私にとっては姪っ子二人)
一人は高校一年生、一人は息子と同じく中3受験生。
高校生の姪が昨年受験のときに、がんばれ~♪とパンを送っていたので、今回は、息子と同じ受験生の姪にパンを送りました。
姪っ子たちは私のパンをとても好きでいてくれます。
どんなに失敗だといってもっていったパンでも喜んで食べてくれるんです。
ありがたや~

今回送ったのは3種類↑

①チョコロール

20081119チョコロール

いつもはテキトーな折りこみ作業も送るとなると丁寧にがんばります。
それでも、アラがいっぱい!
このチョコロールのために粉800g捏ねました。機械が!(^^;)
パウンド型で5個。

20081119チョコロールたくさん


そして、丸型で2個できました。どうしてもトンボの目玉に見える。。。

20081119チョコロール丸型成形

いつもは食パン型でドカンと作るので今回は実にかわいらしいできあがり。
生地は卵、牛乳、バターの入ったリッチな生地です。
粉は、折りこみしやすいように、歯切れがいいように強力粉(キタノカオリ)と薄力粉をブレンドして使っています。


②ツナとチーズのゴマパン

20081119ツナとチーズのゴマパン

生地は、チョコロールと同じ生地です。そこにゴマをドドッと投入。
何グラム?って聞かないでね(^^;)
フィリングはツナとチーズです。ツナとチーズをドレッシングとマヨであえてin。
仕上げにチーズで蓋してます。

20081119ツナとチーズのゴマパンたくさん

最近、このゴマの生地が食べたかったので自分のためにも焼きました。
焼き上がり、少しさめたところで食べました。
私にしては、合格点の生地。ちょっと嬉しい(*^^*)
チーズもうまい具合にトロンとしててツナもおいしかったです。

20081119ツナとチーズのゴマパン断面.jpg


③バタール

20081119バタールクープ入れ

最近は、太いの焼いてます。
ふかふかのクラムをたくさん味わいたいから。
ココ数回、やはりいつものように泣かず飛ばずのクープだけど、ふかふかのクラムがおいしい♪

今回悩んだのは、太めな生地に何本クープか?ってこと。
3本だと絶対に失敗すると思ったから、作ったことないけど2本作るうちの1本は、1本クープで!(わかる?なんかややこしい・・・)、もう一本は3本クープで成形。
太いだけ合って、全然ステキではないけど、いいのよいいの。
バランス悪いけど、そこそこ満足。

↓クープも開いたしね。(でも、これ結構すごく開いてるのよ。わかります?見えてるところ全部、クープ開いているところ。ちょっとびっくりです。1本もいいね!)


20081119バタール1本クープ


そして、3本クープは。。。。。



見たい?すごいよ。







タイトルは~


















妊婦さぁ~ん!!













20081119バタールおデブ

たぶん臨月(笑)



息子!ボール入れたな!


と、思わず叫んでしまったほど、きれいな円が!高さも半端じゃないのよ。


こんなにりっぱんなお腹を見ると、とても人事とは思えず・・、見比べたり




何と???(◎◎;)メタボリック




中がどうなってるのか興味津々。




結局、穴でした。(それしか、ないだろう!!オイオイ(--;))


20081119バタールおデブカット断面


ほーらこんなに、向こうが見える。

20081119バタールおデブカット断面1


私ってある意味すごいかもと思えた。
こんなバタールきっと私にしか焼けない(爆)

今回ちょっと進歩したんです。こんなクープだけど、2本とも底割れしてない!
成形の仕方を変えました。
以前はこんなに底割れしてなかったなぁ~と思ったので。以前の方法に。
近いのは高橋雅子先生の成形の仕方。

あと数回この方法でやってみて底割れしなかったら成形方法はこの方法にしよう。
どうしよう。次は底割れしちゃったら!!
ま、そんなことは考えない考えない(^^;)

もう一つ、変えたことがあるのだけど、それはまた今度バタール焼いたときにでも。


同梱したのは、1本クープの方。
めいっこちゃん、カット面、写メでおくってね~


さて、私は三人姉妹の長女なのですが、一番したの妹にも受験生(男の子)がいます。

甥っ子君のためにも何か作ろう!

まっててね~♪









スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです
おはようでーす☆そしてお久しぶりです♪
寒くなりましたが、、お元気です、、よね(笑)
相変わらずおいしそうなパンが沢山いるもの・・・♪♪

先日、初めて折り込みパンなるものを作って、、
その楽しさに目覚めたのです。そしたらタイムリーにも
kojikoさんところで記事を発見!
嬉しくなってコメントしてまーす。

ところで折込は何回ぐらいしてますか?上のパン・・・。
実は私は2回やっても3回やってもあまり層に
変化がなく「粗い」のですよぉー。

おまけに、kojikoさんと同じように切り口を
上に向けて食パン型に入れて焼こうと思っても、
発酵中にふにゃーんと倒れてきて切り口が真横を向いて
ブサイクパンが出来ちゃうし。

kojikoさんみたいに綺麗な層でまっすぐ上に
伸びる子を焼きたいよー。
是非アドバイスくださいませ☆

と久しぶりなのにぃ、お願いモード全開ですいませぬ・・。

そうそう、、バタール妊婦さん、私も見比べちゃった!
・・・・って何と?えー?ぎょぎょ(爆)
No title
買ってきたパンかと思った!
すごい!お店なみだね~
どれもすごくおいしそう♪
折込の渦巻きも均等な薄い層でプロ顔負けかも?!粗なんて見当たらない!
ごまチーズも大好き!おいしそう!
これ見たら食べたくなってきちゃった~!
バタールのクープもいい感じ♪
妊婦バタールも中身はとってもおいしそうよ~♪
きっと姪っ子さんたちも大喜びでしょうね!
この気合入りのパン食べるとさらにパワーアップよ~♪
No title
いつ見ても 美しいパンたち!
折り込みパン、層が細かい!売り物みたいですーーーっ(^_^;)
妊婦さん(笑)
パリッとしてておいしそうですよ♪
寒くなってきましたが、風邪をひかないように、ガンバレ受験生!!
お久しぶりです
わぁ~~~すごい一本クープにみとれました。
折込パンもすごく綺麗。パンやさんでこんな綺麗なのないですよ
家にも受験生いるよ~~~
余ったら送ってちょ~だい(^^)なんてねぇ
妊婦さんのお腹が切られたようでちょとびびりました。
No title
旅行から帰ってきてブログを開いたら、プロ級のパンがずらりで、感動しました。
それにしても、クープ一本のバタールや妊婦バタール、いったい何が原因でこんなに膨れるのでしょう?
成形なのか、二次発酵の長さなのか、不思議でみとれています。
今日はこれからライ麦サワーの仕込みをしなければならないので、バタールはしばらくお預けです。
No title
Rくん♪

きゃあ~!!
すっごく嬉しいです。
お元気でしたか?ほんのつい先日、Rくんのブログにお邪魔してたんですよ(*^^*)
ひょっとして何か書き込みがあったりして!なんて思っちゃって。
でも、願いがかなった感じ。
すっごく嬉しいわ♪

本当に寒くなりましたね。
朝仕事に出かける5時半頃は、息も真っ白ですよ(^^;)

折りこみパントライされたのですね。
っていうか、もうとっくに作っているパンかと思ってました。

折りこみは、3回しています。
私の場合2回と3回ではかなり差が出るように思います。
でも、層自体は、きれいに見えます?カットすると結構粗くみえますよ(^^;)なので、カット画像なし!だったりして・・・

倒れてしまうのは、生地が柔らかいのでしょうか?
発酵具合を見ていると、大きくなるにしたがって、隣の生地と型にはさまれて倒れない感じになるんですよ。
上向きに生地を置いたときに、ギュッと抑えているのですが(結構無意識に)ひょっとして、倒れないためにはそれもいいのかもしれません。生地が安定するような気がします。


>そうそう、、バタール妊婦さん、私も見比べちゃった!

今日ね、お昼食べ過ぎちゃったの。多く作ったやきそばを責任食べしちゃった。
これも身になるのよね~
今夜は鍋なのにどうしよう!!
また食べちゃうぅぅうう~

Rくん、またぜひぜひ遊びに来てください。
話ができるとすごくうれしいわ。
お待ちしてます。

No title
コウキチさん♪

>買ってきたパンかと思った!
すごい!お店なみだね~

うわ!ありがとう。
嬉しいわ。
でもね、折りこみパンカット面はきれいではないのよ。
載せれませんでした。
チョコと生地の割合が均等ではないの。どうしてなんだろう??とはいってもたぶん、すべては折りこみ作業ですね。
これは修行あるのみ!
がんばるわ。


>ごまチーズも大好き!おいしそう!

これは、実は今回の一押しです。
生地がね、すごくおいしかったの。
ゴマ効果もあったのか、すごくしっとり。それが、翌日も翌々日も続いたんですよ(誰もたべなかったのよ(落))
ゴマ、しばらくはまりそうです。

バタールの成形を変えたらこんな感じにプクゥ~ッと大きくなるようになってしまいました。
う~ん、むずかしい。
でも、今回ね、底割れしなかったから、しばらくこの成形でやってみようかと思っています。

姪っ子ちゃん、これで気合入ってくれるとうれしいわ。
コウキチさん、ありがとうね。
No title
coasaさん♪

>いつ見ても 美しいパンたち!

ありがとうね。でも、coasaさんのパンはもっともっと美しいわよ。いつもうっとりです。

折りこみパンね、いつもは渦巻きがとんがり帽子みたいに、上につきあがるようにでてくるんだけど、今回はおとなしくしてくれました。
生地量と型の容量をきちんとあわせないといけないんですよね。
いつも、こんなもん?で作っているのでうまくいかないのですよね。
でも、とんがり帽子見たいなのも結構好きなんですよ。かわいいしね。

妊婦さんのバタールは、トーストするとサクサクと軽い感じの食感でおいしかったです。

しばらくこの太めちゃんでいくかも(^^;)親近感ワキワキです。

>寒くなってきましたが、風邪をひかないように、ガンバレ受験生!!

ありがとうね。
お互い風邪ひかないようにがんばりましょうね!!

No title
なんちゃん♪

そうだよね。なんちゃんちにも受験生いるよね。
なんちゃんにあんなにすてきでおいしそうなケーキやパンを作ってもらえたら、それこそ気合いはいりまくりですよ!!
ほーーんと羨ましいわ。
受験生にはなりたくないけど、なんちゃんちに居候したいわ!!(*^^*)

>妊婦さんのお腹が切られたようでちょとびびりました。

やだ~。全然考えもしなかったわ。そうよね!
ちょっと表現変えてみるわね。
遅いか!(^^;)失礼しました。

うちは、厳しい冬になりそうです。息子本当に勉強しないの!
いつになったらエンジンがかかるのか。。。
春までワープしてくれないかしら?と一人でブツブツつぶやいてしまいます。

ps:100000hit企画を見逃してしまって、落ち込みました!
絶対応募したのにぃ~。
また是非!企画してくださいね。
100000hitおめでとうございましたv-424
No title
solar08さん♪

お帰りなさい。そろそろ戻られる頃かしら?って思っていました(*^^*)
ご旅行どうでしたか?
またその様子をブログでのぞくことができるでしょうか?
楽しみにしています。

>旅行から帰ってきてブログを開いたら、プロ級のパンがずらりで、感動しました。

ありがとうございます。
すっごい粗があるんですけど、そういってもらえると嬉しいです。
とりあえずは姪っ子に喜んでもらえて、「よし、がんばろう」って思ってもらえたら嬉しいなと思って、私もがんばって作ってみました。
私も会うたびに元気もらっているものですから!

バタールですが、膨れる原因は、やはり、芯だしと生地の成形時のハリだと思います。(もちろん生地自体のできにもよると思いますが!)

今回特にその辺りを気をつけたら、必要以上にこの通り(^^;)
加減が難しいです。

またライ麦のパンを焼かれるのですね。
ぜひ、画像アップお願いします!
No title
お言葉に甘えて再びでーす♪

えへ、ブログにも遊びに来ていただいたのに、、
更新してなくってすいませんー。
再開しようとは思うのですが、なんせ
面倒くさがり屋さんなのでぇ、、トホ。
でも、忘れずに覚えていてくださって、うれしいです!

そして折り込みパンのアドバイス、ありがとうございます!
型にいれたときのギュっと押すのがどうやら
犯人っぽいですぅ。またやってみます♪
今週はベーグル焼きに追われているので、、多分、
来週になるかと思いますがー、また報告に来ます!

また遊びにきまーす☆
No title
Rくん♪

また来てくれてとっても嬉しいわ。
ありがとうね(*^^*)

>えへ、ブログにも遊びに来ていただいたのに、、
更新してなくってすいませんー。

いえいえ、そんな!お休みしているとわかっていたんですけどね。
Rくんの言葉に触れたくなって、ちょっとのぞいてみたのです。

そうそう、私のブログ、Rくんのところから来てくださるかた多いのですよ!

折りこみパン、ギュッと成形してみてください。私、結構ギュウギュウおしちゃうかも。
どっしりするくらい。
こんなのアドバイスになるのかしらって感じですね(^m^)

報告楽しみにしていますね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

