スポンサーサイト
クロワッサン
20081124クロワッサン2

夫が大好きなクロワッサンを焼きました。

というと聞こえがいいけど、普段私が焼くパンって夫が好まないパンが多いの!
たまにはね(^m^)


20081124クロワッサン1

いつもうまくいかない成形。
同じように作っているのに、全然違う形に焼きあがる。
う~ん・・・また修行しなきゃ!

20081124クロワッサン焼成前

今回は、折込用のシートバターを使っています。
普段は、無塩バターをシート状に伸ばしてつかっているけど、これはいただいたもの。
やはり、伸ばしやすいし、バターがだれにくいですね。
もちろん、折込しやすいように加工してあるからなんだろうけど、これ使っちゃうとバターの折りこみむずかしく感じてしまいそうです。


焼き上がりにメイプルシロップを塗っています。
パリパリの表面だから、シロップにくっついてきちゃって大変でした。
少しさめてからコーヒーをいれて、夫と試食。夜8時!マズイ!!

でも~

うん!パリパリでおいしい♪
メイプルもかかっていますが、生地も少し甘めなので、本当におやつクロワッサン。
朝食にとも思って作ったけど、ちょっと不向きかも。

20081124クロワッサン3


完全にさめてから、カットしてみました。
なんか、思っていた断面と違うんですけど、シュー生地の中身みたい。

20081124クロワッサン断面

まだシートバターが残っているので、成形修行いたします!

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごーいですね。クロワッサンが焼けるなんて!!!
私はブリオッシュどまりでやめました。バターをたくさん使うのでしょう?
娘婿(ドイツ人で弁護士なのですが、料理が上手)が焼いてますが、クロワッサン用の粉だとうまくいくとか言ってました。今度、注文してみようかしら。その節はレシピやこつなどご教授お願いします。ライ麦パンは外観や質感よりも味が中心だし、口当たりも重くて噛み締めて味を楽しむパンなので、失敗が少ないですが、クロワッサンやバタールはなんといっても口当たりが勝負ですから、むずかしいですねえ。今、ライ麦酵母育てなおしています。
No title
ひゃ~、オクサン、めちゃくちゃ上手じゃないですか!!
かっこいいクロワッサンだなあ^^
不揃いなんて、どこが?
ああ、私も上手になりたいな。
コレは練習あるのみですね。
でもなあ・・・カロリー高いんだよね。
ここのところ食欲に全くブレーキが利かなくなってるので
コワいなあ・・・><!

↓のパンもどれもみんなステキ♪
お買い上げしちゃいたいわ~。
No title
solar08さん♪

クロワッサンは、ゆっくり時間のある時に、生地やバターを冷凍庫で冷やしながら作れば、できると思います。決して急いではいけません。
あと注意するとすれば、オーブンの余熱を高めにし十分余熱をとり、焼成温度高めで焼くことです。低くすると、バターの海になってしまいます。(これ昨日やっちゃいました(^^;))

娘さんのお婿さんはどんなクロワッサン焼かれるのでしょうか?
すっごく興味あります♪
お料理がお上手なら、手料理もたくさん作っていただけるんですね。羨ましいわ。
うちの娘のお婿さんもそういうかたを!(^m^)どれだけ先の話か!

ライ麦酵母、順調に育ちますように・・・
No title
nofuriruさん♪

ありがとうね~嬉しいわ。
でも、本当不ぞろいなのよ(--;)
やっぱり画像にはいいところしか載せないし(^^;)ハハハ・・・

nofuriruさんは、クロワッサンの成形の練習なのね。
私は、クロワッサンの成形もだけど、ロールパンの成形が苦手というか嫌い(^^;)
ぜんっぜんきれいに巻けない。
いつも怒りながら作ってます。
こんなんじゃおいしくなるわけないよね~。

私もね、最近こんなに高カロリーなパンばっかり焼いてるでしょ。
それでいて、夕飯は鍋とか、餃子とかにしてるの。
とても怖くて体重計には乗れません(^m^)

↓のバタール。
3本クープは100%無理だから、無理やりの1本クープ。
いつも見事なnofuriruさんのクープが目に焼きついてます。

いつかは私もイケテルクープを!!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

