fc2ブログ
くるみパン
20081128くるみパン

ここんところ、胃にもたれそう(実際にもたれているが)なパンばっかり焼いていたものだから、ちょっと素朴なかみしめるようなパンを焼いてみたくなった。

しばらくおきっぱのくるみ250gも気になっていたので、胡桃の入ったハードなパンを作ることに決定。

ある方のレシピを拝借したのだけど、焼きあがってみると、形は似ているが、相当ハードなパンにびっくり!!



ガリガリ!バリバリ!ガシガシ!ザクザク!!!



↑まさにぴったりの言葉です。


ひょっとして全然違う出来上がりなのかもしれないと思うと名前を出すことが申し訳ないような気がしてきた。ので、出しませんが(^^;)

4つに割れてるでしょ。その一つをもぎ取ろうとするとガリッガリバシバシ!!っていうの。


味見をしてみると、甘みもほとんど感じられない。(ちなみにメープル少量入ってます)



これは失敗か・・・・・



と思い、翌日まで放置となった。
そんなパンに限って、粉800g(うちライ麦50g)も使って作ってます。大量のできあがり。


その翌日早朝の仕事から戻り、いつものようにおやつを食べようとしたら、なんにもない!!

視界に入ったのは、食べたら口の中怪我しそうな胡桃パン。



ほかに何もないので、ひとかけらもいで、トースターでコンガリ焼いて食べてみた。コーヒーと一緒にね。



そしたら、なに!!おいしいじゃん!!
勢いでもうひとかけ!もうひとかけ!と結局1個完食。

これって、小さそうに見えるけど、1個200g分割なんですよ。すごいでしょ。BIGなんです。
ちなみに、誰がなんと言おうとおやつですから(^m^)

20081128くるみパン発酵



娘なんか、最初、「私胡桃のパンってすきじゃないのよね~」とか言っていたのに、最後には私と奪い合って食べてるし。


だからといって、きっとすっごくおいしいと一般受けするようなお味ではないのかもしれないけど、我が家の味覚に間違いなくヒットしました。

あっというまになくなったので、また焼こうかと思うほど。
シンプルなパンってやっぱりいいわね。
スポンサーサイト



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こういうパンこそ
噛みごたえがあって、歯がたたないようなパンこそ、ドイツ人好み。味が奥深くて、バターだけでもおいしいでしょう?
私も先日焼いた天然酵母パン(ライ麦全粒粉+スペルト全粒粉)にカボチャと麻の種をごっそり投入したら、見てくれは悪いけれどよいお味に。
Kojikoさんに刺激されて、生まれてはじめてクロワッサン焼きました(ブログ))。こちらは見てくれと質感はまあまあなのに、肝心の味がちっともおいしくないのです。バターをどれくらい入れてらっしゃいますか?
No title
ビッグなくるみパン、是非食べたいです!ライ麦も入っているし、一日おいたら熟成したのかしら?ガシガシ食べるなんていいじゃないですか~。コーヒーにもあいそうですね。
甘味の少ないくるみパンもいいですね。くるみの味が引き立ちそうです。
それにしても200g分割のパンをおやつに完食しちゃうkojikoさんって一体どんな方なんでしょう?親近感わいちゃいます^^
No title
噛み締めるパン好きですよ~
基本的にハードパン好きなので♪
あ、でも歯には自信ないです(^_^;)
以前、フランスパンをガリッと食べて、前歯が少し欠ちゃいました(>_<)
旦那は「鮭とば」を食べて歯が折れましたから(笑)
ざっくりした切込みがいいですね~ ハードなちぎりパンだ♪
No title
とっても美味しそうなくるみパン(@_@)!!!
これは絶対私好きです。

やっぱりシンプルなパンっていいですよねぇ~
それにくるみって、パンに入れるとなんでこんなに美味しいんでしょうか~

P.Sデザイン変わったんですね☆
 kojikoベーカリーという感じでステキです。
No title
こんばんは(^-^)
クリスマスローズデニッシュ、クロワッサンにノックアウトです。
美しいです。柊がぐっと演出してくれてほんま、食べたい!おいしそうすぎv-363

私もシンプルなパン好きです。
めっちゃおいしそう。
メイプル入ってるからふんわり風味もするんだろうな~~。
明日、パン焼きたいな~~。
焼けるかな~~?
No title
solar08さん♪

またまた返事が遅くなってしまってすみません。

この胡桃のパンは、本当にガリガリしていて、ドイツの方に食べていただいたらどう評価してくださるかしら?と思ったくらい。
単なる硬いパンなのかもしれないですね。
ただ硬いだけではなく、粉の味もしっかりかみ締めることができるパンを焼けるのはいつのことかしら??
そうそう!ぜひsolar08さんに食べていただきたいです!!
遠すぎですね(^^;)

>>私も先日焼いた天然酵母パン(ライ麦全粒粉+スペルト全粒粉)

想像しただけで最高ですね。
このパンをいただけるご家族の方々が羨ましいです。

クロワッサンですけど、
先ほど、見せていただきました!
クロワッサン、おいしそうですね~。形もとってもすてき!!

バターが足りなかったのですか?
割合的には、solar08さんと同じくらいです。
それ以上だとさすがにカロリーも気になりますが、クロワッサン作っておいて中途半端はいけないようにも思います。
おいしいバターを贅沢に折り込んだクロワッサンは最高においしいでしょうね。
うちの近くにクロワッサンで有名なベーカリーがあるので、食べて実感しないといけませんね。

また後ほどゆっくりブログにはお邪魔させていただきます。
No title
かなぱんさん♪

返事がおそくなってしまってごめんなさい。

くるみパン、かなぱんさんもつくってらっしゃいますよね。
かなぱんさんのくるみパンかわいいです。
こんなにかわいいくるみパン焼かれるかなぱんさんに親近感もたれてしまって良いのでしょうか(^^*)

くれぐれも私のようになりませんように(爆)

このパンは、コーヒーにもとってもよく合いましたよ。
あ~、今思い出しても食べたくなります。
ライ麦の入るタイプのくるみパンは初めてだったんですが、とーーっても香りもよくって病みつきになりそうです。
メイプルはほぼ全く?わかりませんでした。

メイプルがわからなかろうが、油分がなかろうが、やはり200gは食べすぎですよね~
少しは我慢しないとこれから行事目白押しなのに、それこそ大変なことになってしまいますね。
かなパンさんところもおいそがしいのでしょうね。
またブログ覗かせていただきま~す!!
No title
coasaさん♪

返事が遅くなってごめんなさい!

あ、ココにも一人、歯が弱いのにハードパンが好きな方が!

実は私もなんですよ(笑)
私、顎関節症もってますの。オホホ
おちょぼ口でハードパン食べてます。技です!v-221

でも、私の弱いとcoasaさんの弱いは違うのね。
歯がかけるんですか!
どんだけ硬いパンなのか??
しかもだんな様まで!
びっくりです・・・・・

歯がなくては、おいしいパン食べれません。
歯もあごも命!
お互い気遣いながら、ガシガシいただきましょうね。


No title
ぶーぴょんさん♪

返事が遅くなってごめんないね。

私ね、このパン、きっとぶーぴょんさんは同じようにおいしい♪といってくれる気がしていたんです。
なので、

>とっても美味しそうなくるみパン(@_@)!!!
これは絶対私好きです。

このコメントには、イエェーイv-218と一人でフフって思ってました。

本当に、胡桃を混ぜ込むだけでくるみも、色の変わった生地も本当においしくなる!
くるみ最高!!でっす(^m^)

>デザイン変わったんですね☆
 kojikoベーカリーという感じでステキです。

ありがとうございます。
いろいろみてたんだけど、どれもかわいらしかったり、おどろおどろしかったりで、中々これ!と思うスキンはありませんね。
これは、open!がかわいくて気に入りました。
しか~し、私はこういう印象ではないらしいです。。。
今までかわいいといわれたことのない私。
ないものねだりということで!!(^^;)
No title
H+plusさん♪

返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

>クリスマスローズデニッシュ、クロワッサンにノックアウトです。

ありがとうございます。
私は H+plus さんのスノーボールにノックアウトされてました!
それにゆず大根、焼き豚、ピザも!
すんごくおいしそう!!

スノーボール、レシピ紹介して下さっていたので私も作ってみたいなって思います。
というのも私、スノーボールって作ったことないんですよね~
どうしてつくらなかったんだろう?って思うんですけど(^^;)
またあとでゆっくり伺います。

ヒイラギってやっぱりクリスマスの演出には欠かせませんよね。
お義父さんが剪定してしまいそうなのを待ったかけましたよ。
また登場するかもです。

くるみパンはね、本当にシンプルで、どちらかというと塩味の方が強いくらいのパンです。
メイプルはね、ほとんどわからなかったの。
もう少し入れてみてもいいかなと思います。
だって、せっかくメイプルをいれるのだから、ほんのりくらいは感じたいですよね!


Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: