スポンサーサイト
ドライフルーツとくるみのカンパーニュ
20081202ドライフルーツとくるみのカンパーニュ

久しぶりにカンパーニュです。
ドライフルーツとくるみが入っています。
先日のくるみパン以来、くるみとライ麦に惚れちゃって(*^^*)
ライ麦の香りが大好きです。
でもね、先日のくるみのパンを焼く前までは、大して興味もなかったの。
レシピにあるから、ライ麦をいれていたくらいな感じです。
あ~、ちょっと魔法にかかってるかも!!(^^;)

今回は、太めだし、水分量も少し多めなので、内層も少しふんわりさがでて、くるみパンのハードさはないけれど、適度にコンガリ焼けた外皮はナイフを入れると適度な抵抗にあいます。
ドライフルーツを混ぜ込んだパンというのもかなり久しぶりなのだけど、混ぜる前にラム酒に漬け込み、ラム酒ごと混ぜ込みました。かなり香るのかもと思ったけど、それほどでもなくかすかな感じ。
私と一緒で控えめです(ウソです(爆))

20081202ドライフルーツとくるみのカンパーニュ発酵中

クープは、クッペ型に成形したときには、いつもこんな感じに入れています。
中々冒険できません。

断面はこんな感じ。
荒熱さめた状態で早々とカットしてしまいました。
まだほんのりあったかいときにカットすると断面きたないですよ(^^;)
待ちきれないのです。


20081202ドライフルーツとくるみのカンパーニュ断面

今回は、実は前回(春)に使った残りのドライフルーツ消費の目的もあったので、生地に対してたくさんのドライフルーツは入っていません。
でも、これはこれでOK。
私にとっては、胡桃とライ麦の香りがあれば十分って感じです。

実は今、クッペしこんでるんだけど、イースト少なかったのか、11時に発酵に入ったのに、まだまだって感じ。
ま、待てばいいのだけどね。それだけのこと。その方がおいしくなると期待して!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いいですね。クッペの形も。
クルミ、殻に入ったのが大量にあるのですが、割るのが面倒で、まだ手をつけていません。でも、だんだんその気になりました。
私のドイツパン(全粒粉やライ麦が多目なので、かなり茶色)は焼きたては、切ると包丁が割れるのではないかと思うほど表面が固いです(そうあるべきと書かれている)。
No title
solar08さん♪

本当は発酵かごに入れようかと思ったんですが、久しぶりだったので、ひっぱりだしてくるのも手間で(^^;)、それでもカンパーニュが食べたくてこの形にしました。
別に形にはこだわらなくてもいいかと。。。(いいわけですね(笑))

クルミ、殻つきですか!私、見たことないかもしれません。
製菓製パン用に売ってある胡桃ってすでに殻がない状態。
クルミ割りがあるほどですもの、たいへんな作業なんでしょうね。
がんばってください。

>切ると包丁が割れるのではないかと思うほど表面が固いです(そうあるべきと書かれている)。

おお~、目指してみたいです☆
No title
これまた美味しそうなカンパーニュですね~~~!!!
くるみが入ったパンってなんでこんなに美味しいんでしょうかぁ~
くるみだけだったらそこまで美味しくないとおもうんですけどね!
最近、パンを焼いてないなぁ~って思っていたときのkojikoさんのこの画像~☆
たまりませーーーん(^○^)♪
No title
わ~おいしそ~♪
実は私もシュトレン食べてから、ドライフルーツ&ライ麦マジックにかかってて、こんなパン作りたい~と思ってたところなんですよ~
食べたいわ~♪

↓胡桃パンもがりがりしたいよ~♪
とっても香ばしそう♪
No title
松ぼっくりみたいでかわいいですね♪
ワタシ、この形のクープで撃沈したことがあるのですが(^_^;)ひっつきまくって…
くるみとドライフルーツ入りのハードパン、大好きです^^
kojikoさんのご家族がうらやましいです。
No title
おお、ドライフルーツ入りのカンパ!
いいですねえ~^^
ドライフルーツとライ麦粉って
よく合いますよね♪

わたしもやっと成功した洋ナシ酵母ちゃんで
カンパ作ろうっと。
でも・・・不安。
ふくらんでくれるかなあ~^^;

↓のガリッとパン、おいしそう!!
私もひとくちガリッと齧りたーい><
No title
ぶーぴょんさん♪

またまたおそくなってごめんね~

同感です!!
本当にくるみが入ったパンってどうしてこんなにおいしいのか。
私、たぶんぶーぴょんさんご存知だと思うんですけど、ダーシェンカという天然酵母パンで有名なお店のクルミパンを食べてからくるみの虜なんですよ(^^;)
私、自分がパンを食べて感動することなんてないだろうと思っていたんですけどね。
本当にびっくりです。

ぶーぴょんさん、あれからパン焼かれましたか?
また遊びに行きますね。

No title
コウキチさん♪

遅くなってごめんなさいね。

ドライフルーツ&ライ麦マジック怖いですよね~(^m^)
もう、やめられそうにないです。
レシピ本見てても、そういうパンで目が止まっちゃうの!!
でも、あまり食べるとちょっとダイエットに差し支えそうなので(笑)ちょっと控えることにしました。
コウキチさんはスレンダーだし、いいよね~(^^*)
No title
coasaさん♪

遅くなってごめんなさいね。

>松ぼっくりみたいでかわいいですね♪
そうですね。この形、松ぼっくりみたいにも見えますね。
ライ麦色も松ぼっくりをいっそう感じさせてくれますよね。

このクープですけど、やはり生地が柔らかいと引きつるよね(^^;)
柔らかく出来たときにはこのクープさけますから!(^m^)

>kojikoさんのご家族がうらやましいです。
私は、coasaさんご家族がうらやましいです。
あんなに、きれいなパンやケーキが食べられるんですもの!

また伺いますね!
No title
nofuriruさん♪

遅くなってごめんなさいね。

本当にドライフルーツとライ麦って合いますよ。
特に最近、ライ麦の香りが大、大、大好きなんです。
もーーー、最高!!
↓のくるみのパンもライ麦入っていたんです。
後からじんわりおいしさが!
また作るつもりです。

nofuriruさんの酵母ちゃん、完成おめでとうございます。
カンパ作られるそうですね。
すっごく楽しみにしています♪
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

