スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さつまいもカスタードロール、ベーコンエピ、クッペ、あんぱんなど、爆焼き!!
20081208さつまいもカスタードロール

寒くなってきましたね~
こういう日は、オーブンじゃんじゃん使って暖をとるの(^^*)
ストーブ要らずです。

先日来、たくさんのお野菜の頂き物がありました。
ちなみに昨日の夕飯の献立は

・菜飯(いただいた大根の葉っぱで!)
・ふろふき大根
・ほうれん草のおひたし
・豆腐とわかめのお味噌汁
・シュウマイ

ほぼ、頂き物で作っています。
ありがたいことです。

そのお礼に、パンを焼いてほしいと義母から頼まれていたので、今日はいろいろと焼くことにしました。

↑の画像は、さつまいもカスタードのパンです。

先日、これまたいただいていたさつまいもを蒸して、冷凍してあったカスタードとあわせたクリームをクルクルまいています。
仕上げに、メイプルを塗り、黒ゴマをパラリ。
とっても甘そうですけど、使ったさつまいも甘みに乏しかったので、カスタードとあわせてそれでもそれほど甘くない。
上に塗ったメイプルの方がよほど甘かったです。


次は、すっごく久しぶりに作ったベーコンエピ。
息子の大好物パンです。

20081208エピ

なんと、今回は贅沢にもベーコン2枚重ね!出血大サービスです(^m^)
ベーコンの上には、粒マスタードをタップリ。
これがおいしいのよね。

20081208エピ成形

息子、焼き上がりと同時に帰宅。匂ったようです(笑)
早速1本食べてました。


↓これも久々のあんぱん。
今回は、ふんわり柔らかくできました。満足です。
それに焼き色が好み

20081208アンパン

いつもは、真ん中にくぼみをつけるんですけど、つけても戻っていることが多く、今回は何もせずに焼きました。
きっと空洞できてます。



20081208唐揚げクッペ

エピのあまり生地で、クッペを2個。
しかし、2個とも底割れでクープ開かず。
このままでは、消費できないだろうと、唐揚げはさんでごまかしました。

20081208唐揚げ

間違いなく、夫と息子は、飛びつく!
これで完食間違いなしだ!

20081208山食

今回一番の不出来。
山食。

仕上げ発酵でもあまり発酵が進まず、2次発酵だけでも1時間20分くらいはかかっています。
痺れを切らして焼いたところ、モコモコ膨らんでくれてヤッターと喜んだのもつかの間、山がいびつ。
成形がいい加減だったのがバレバレですね。
いつも作っているからと、パパッとつくってしまうとこんなことになるのです。反省。。。


全部でこんなにつくりました。
20081208今日焼いたパン

でも、すでにお野菜のお礼に義母が持っていったのでほとんどなし。
明日の朝食用に少し残すのみです。
でも、またパンが焼けるわ♪


さてさて週末はバタバタしておりました。。。。



... Read more ▼

一番のバタバタは土曜日の娘のピアノ発表会。

私と娘の関係を悪くさせている一番の原因のピアノ。

娘、ピアノの練習を私がいわなければ絶対に!しません。

私がピアノを強制しているわけでもなんでもなく、常々言い続けているのは、


ピアノを弾くのがイヤならやめればいい。

ということ。

でも、娘、やめません。

しかし、発表会1週間前になっても、自分の曲を間違えるばかりか、お友達と連弾することになっている曲の自分のパートさえも間違えているような状態。
さすがの私も(?)きれちゃいました。 

自分の曲はさておき、お友達のとの連弾で迷惑をかけることだけはさけたかったので、必死の特訓!


そして迎えた発表会の土曜日。
自分が弾くわけでもないのに、ドキドキハラハラする私。
2箇所間違えましたがなんとか、弾けました。
終わったとたん脱力です。。。。。

そんな私のことなんか、全くわかっていない娘。

「緊張しなかったよ♪♪♪」と大喜びで戻ってきました。

その日の夜、「無事、発表会も終わったし、ピアノやめたら?」と進めるも、やはり「やめない!
来年の曲何にしようっかな?」とあっけらけんとしてます。

また1年間、親子喧嘩の幕開けです(--;)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

piano
あら、お嬢さん、子どもの頃の私とそっくりですね。どうしても習いたくて始めたのに、練習は絶対にしないで、先生の前で「初見で」ひきました(譜だけ読めるのですが指が動かない)。このせいか、声楽に進みたかったのにピアノがへたすぎて断念。親に似て、娘もバイオリンを習いたがった割りには練習しませんでした。
さつまいものロール。生地はデニッシュと同じ生地ですか。完璧な仕上がりですね。山食の形、ぜんぜんおかしくないけれど・・・。
こんばんは~
わかりますよその気持ち!
だってうちの娘も今度の日曜日がピアノの発表会なんですもん!
練習しなさいって言わなきゃ練習しませんし、同じです~(汗)
あー心配。。。今だ楽譜ちゃんと読めてなくて。。。(爆)
でも私が「やめたら」って言ったら即効「やめる」って言うと思うのでやめさせませんっ☆
細く長く続けて欲しいから^^
 爆焼き、どれもすっごく美味しそう!特にカスタードロールにそそられました^^あんぱんの焼き色もいいですね~あー食べたい^^
No title
こんにちは☆

どれも完璧なまでにおいしそうですよー☆
特に芋おばちゃんな私にはさつまいものロールが
たまりません~♪
山食も不ぞろい具合がちっとも私には伝わってきませんし。

ピアノ!きゃー、ごめんなさい~って思わず謝って
しまいました・・・あは。子供の頃はさぼってばかりでしたから、
私も・・・。地道な練習なしで、上手になりたかった私なのでした(爆)

そーそー、折込パン、リベンジしましたー。が、またリベンジが
必要になりまして・・・とほ。
型に入れてぎゅーっと上から押したところまではよかったの
ですが、、ホイロの間になぜーか、目玉が2個(2山だったので)
飛び出てきまして・・・。そのまま焼いたら、もっと飛び出まして・・。
気持ちのわるーいパンになりました、、あーん。

もうちょっと生地の高さ?幅?を最初からとっておけばいいのか、
目玉の部分を最初にもっとぎゅーっとへこませておけばいいのか・・。
はー、、早く成功してみたいものです・・・(涙)
No title
さつまいもカスタードのパン♪
美パンですね。すんごいおいしそう。
他のパンもおいしそうですがさつまいもカスタードのパン♪たべた~~い。
から揚げもカラッとあがってておいしそう♪
ここにくるとおいしそう♪おいしそう♪ってばっかです(^^)
娘ちゃん、受験勉強しないわが娘みたい。。。。。
やめないってことは好きなんだよね♪
No title
solar08さん♪

あら、solar08さんも練習しないお子さんでしたのね!
どんな心境なんでしょうか?

私は子どもの頃、琴を習ってました。
先生にほめられたくて、それに曲が完成すると楽しくて、いつもしっかり練習してから先生のレッスンを受けたものです。
こんな私が母なので、娘の行いはにわかに信じられず(^^;)いつも喧嘩になるのです。

ところで、solar08さんは、声楽家志望でいらっしゃったのですね。すばらしい~♪
それにお嬢様はバイオリン♪
絵に書いたようなご家族♪
憧れます(^^*)

さつまいものロールですが、生地は同じ生地を使っています。
最近、リッチ系は同じ生地です。
薄力粉も入っているのでとても扱いやすいというのも理由です。
山食、一番奥の山がゴテゴテなのと、裏側、見せてませんけど、すごいんですよ(笑)
No title
baniraさん♪

あ~、今のbaniraさんって、ほぼ1週間前の私なのね。
大丈夫、baniraさんのお子さんなら!でも、それでもドキドキハラハラはしますよね。
日曜日、お嬢さん上手に弾けますように、お祈りしていますね。

カスタードロールは結局、味見の半分しか私の口には入りませんでした。
結構、おいしいと食べてもらえてよかったです。

あんぱんは、辛口評価の義父が「このあんぱんは、おいしい」と食べた後に一言、言ったんです。
この一言がたまらないご褒美です♪
No title
Rくん♪

>どれも完璧なまでにおいしそうですよー☆

ありがとうね~☆
私も芋ばあちゃんなので(笑)
芋ロール、まだもう一回作れる分の芋カスタードがあるので、またそのうちに作ろうと思っています。


>私も・・・。地道な練習なしで、上手になりたかった私なのでした(爆)

たぶん、娘もそういうタイプなのかと。。。(^^;)
弾けると嬉しそうなんですけどね~いろいろ難しいです。

そうそう折り込みパンですけど、目玉が2つできてしまったとか。
私は、その形も大好きです。

生地って型いっぱいに膨らんで、それでも伸びる力が残っていると上にもちあがっていくと思うのです。
なので、同じ型を使うのなら生地の分量をもう少し減らすか、同じ生地量で、型を大きめに変えると大丈夫なんだと思うのですが、違うかな?

>もうちょっと生地の高さ?幅?を最初からとっておけばいいのか、

そういう方法でも、いいのでしょうね。

私お目目出てるのもかわいいと思うんだけどな~v-344
No title
なんちゃん♪

>さつまいもカスタードのパン♪
美パンですね。すんごいおいしそう。

ありがとうね~。嬉しいわ!
なんちゃんも芋お好きなんですね。やはり女性には人気あるわ!
あまり甘くなかったので、もう少し甘くてもよかったかと思うほどなんです。
気に入ったので、また作ろうかと思っています。

唐揚げは、片栗後付で揚げています。この方法ならカラッと揚がること間違いなし!
やっぱり唐揚げはカラッとしていなくっちゃね!

>ここにくるとおいしそう♪おいしそう♪ってばっかです(^^)
そんなそんな、なんちゃんのブログこそ、そう思いながら見せてもらっていますよ。

>やめないってことは好きなんだよね♪

そうなんですよね。↑の一言にホロッとしてしまいました。
また一年がんばります!
なんちゃん、ありがとうね。
No title
ほんま~すごい量です(^-^)
kojikoさんのパン一回食べてみたいな~~。
いつも画像を指くわえてみてるばかりです。

てっかてかのさつまいもカスタードノックアウト!唐揚げもたまりません・・・
No title
H+plusさん♪

返事が遅くなってしまってごめんね~。

この量ね、爆焼きなんてタイトルにしたけど、私が最高に焼いていた頃に比べたら、何分の1だろう??って感じです。
本当にバカみたいに焼いてたときあるから(^^;)
でも、そんな時期もあったから、少しは上達したのでしょうかね~???

さつまいものテカテカは、メイプルシロップ効果です。
私は、艶出しにかなりの割合でメイプルを塗ります。菓子パンはほとんど!
あの香りがたまらなくすきなの。

唐揚げは、竜田揚げといったほうが正解なんでしょうね。
片栗後付で揚げてます。
カリッとさせたかったらこの方法の方が100%そうなるので!
結局ドレッシングをかけたので、カリッとした感じはほんの少しでした。
でも、唐揚げパンはうち家族には大うけなんですよ(^m^)

>kojikoさんのパン一回食べてみたいな~~。
私もH+plusさんのデジカメケースや携帯お箸ケースなどいろいろ、いいないいな~って眺めてます。

私はお裁縫は出来ないけど、H+plusさんは、お裁縫できて、パンやケーキも作ることができて尊敬しちゃいます☆
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。