スポンサーサイト
クロワッサン♪
20081216クロワッサン集合1

今日はお仕事お休みデー♪
今日は一日かけてパンを焼くことに決めていた。
先日、パン教室(お店と併設)に通っている会社の同僚から、そのパン教室で焼いたパンとお店で販売しているシュトーレンをいただいたので、そのお返しにするためのパンです。
パンをいただいてパンを返すってどう?なんでしょうけど、その同僚も日々パン焼きに精進している方。
お互いのパンを食べて、辛口批評をしましょう!ということになりました。
そのいただいたパンの画像は後で。。


お返しに焼いたパンは2種。

一つはクロワッサン。
甘めのクロワッサンです。朝食より、おやつタイム向きなクロワッサンかな?

私は、クロワッサンを焼くけど、有名店とかの売り物クロワッサンをほとんど食べたことがないの。
なので、ぜひ口の肥えているその同僚に食べてもらいたかったのと、前回、焼くときに鉄板にバターがでてきてしまってあわてたので、余熱加減も確認したくて。

なんか、鶴のくちばしみたいになっちゃった。
ここがピン!としてるとかっこいいのに。。。。

20081216クロワッサン


テカテカしてるのは、焼き上げた直後にメイプルシロップ塗ってます。
焼くときには、照卵してません。

20081216クロワッサン集合

もう一種は、先日作ったブリオッシュに胡桃を加えたもの。
画像は、な、なんと、なし(^^;)
味見したら、胡桃が強くて、栗がぼけちゃったかも。
それに前回の方が、キメが細かくて口どけもよかったかも。
どうして、差し上げようと気合を入れて焼いたものの方が、うまくできないのか。。。
いつもそう(落)
でも、それも辛口で言っていただこう。

ここからは、同僚からいただいたパン。
同僚が通っているのは、ダーシェンカというパン屋さん。

これは、そのパン屋さんで販売しているシュトーレン。
包装もとってもかわいい。
リボンをほどくのがもったいないくらい。でも、ほどくよ。食べたいもん♪
実は、私、シュトーレンってそんなに食べたことないかも!

一切れずつをクリスマスまでかけてじっくりいただくとか。
なので、一切れとりあえずいただいてみました。

とっても奥深い味!
どれだけのスパイスはいってるんだろう?って思ってしまう。
フィリングもとってもたくさん。
甘いんだけど、とても一切れでは物足りません!
クリスマスまであるのか!?

20081216ダーシェンカのシュトーレン

そして、これは、同僚がパン教室でつくってきた、フルーヒテ・ブロート。
ドイツのパンだそうです。
中には、ぎっしりドライフルーツやナッツが入っています。
外は、しっかりした生地。
これもあまいんだけど、かなりおいしい♪
これ作ったの???


20081216フルーヒテ・ブロート


コレをいただいちゃうと、クロワッサンやブリオッシュ渡せなくなりそうなんですけど!
でも、渡そう。押し付けちゃおう(^^;)


さて、明後日は、またパンを焼く予定。
今度は、娘のピアノ教室の先生へ渡す予定のパン。
今度こそ、ちゃんとできてほしいわ♪

それから・・・
最近、インフルエンザはやりだしているそうですね。
娘、インフルエンザではないのですが、かぜを引きました。
夕べ、咳と熱が出て、でも食欲は衰えず、しっかり食べて7時に就寝。
11時間寝たら、熱も下がりケロッと何事もなかったように学校へ行きました。
そして、部活までこなして帰ってきました。

食欲は自慢なほどありますが、ただブクブク太るだけではなく(^^;)、しっかり体作ってるなと感心しました。

病気をする度に思うことがあります。
やっぱり、健康が一番だって!
ありがたいことですね。


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おいしそ~!
クロワッサン、カタチもきれいだし色もいいし、食べて~♪って言ってるみたいに見えるわ。
同僚の方、喜んだと思います(^^)
ブリオッシュに胡桃を加えたものも興味津々、、!写真がないのが残念だわ。
辛口コメントがいただける相手って貴重よね。さらなるレベルアップに繋がるもの♪

インフルエンザ流行ってるみたいね(^^;
体調には気をつけてね。
クロワッサン
やっぱり私のとはちがって、層が斜めに(お札をずらっと扇形に開いたときみたいに)見えて、すばらしい。どこかちがうんでしょうねえ。
生地は先日教えてくださった抹茶の巻き込みパンの生地にバターを折り込んだものですか?
カスタードクリームを巻き込んだら、ご想像どおり、流れ出してたいへんでした。
昨日は私の方はまたしてもバゲットを焼いたのですが、クープが出たかわりに、中身がずっしり詰まったようなパンになってしまいました。軽さがないんです。味はよいのですが。くやしい!
それから、「結婚してることも、子どものことも、・・・も忘れてしまう」という時間は絶対たいせつだと思います。そういう時間があるからこそ、ご家族のために家事をすることも楽しめるのだと。
No title
おはようです☆
サクッ~、ハラリ~っという音が聞こえてきそうなおいしそうな
クロワッサンですね♪
しっかりとした焼き色がたまらない・・・超私の好みです☆
同僚さんも大喜びですねー。

ダーシェンカ!きゃん、フローヒテ・ブロート、、とかいうの、
私も作りましたよー、ついつい先日。ドライフルーツ大好きな
私にはツボなパン?お菓子?でした。
パン教室・・・・同僚さんとどっかで顔を合わせているかも、です(笑)
同僚さんによろしくでーす☆(ってどうやって??)
シュトーレンもおいしいですよね。

そうそう、折込パン、再び作りました。
目玉の飛び出し加減が若干マシになったかなー?とは
思いますが、まぁ、、相変わらずでーす・・・。
というか、自分が不器用ってことを忘れてたのが一番の致命傷
みたいです。こりゃ、作って慣れるしかないかな~?
No title
よりさん♪

本当に遅くなってごめんね~

クロワッサンなんですけど、思ったより、見た目ほど軽くなくて(^^;)、2日目に食べたときには??って感じでした。
難しいわ~
家庭で作るクロワッサンだから。。。と思いたくないし。
でも、バターもなくなってきたので、ひょっとしたら次は来年かもしれません。
同僚は喜んでくれましたよ。
それが何よりでした。

インフルエンザに加えて、たちの悪い肺炎もはやっているようで怖いです。
よりさんは、先日健康診断受けにいかれましたよね。
いい心がけです。
私もそろそろうけないと!(^^;)

No title
solar08さん♪

またまた遅くなりましたm(__)m

>やっぱり私のとはちがって、層が斜めに(お札をずらっと扇形に開いたときみたいに)見えて

この表現すっごく良くわかります。(^^)b
どうして、ああなるのかはよくわからないのですよ。
クロワッサンの成形なんて一つしかないですものね。

記事は、抹茶の巻き込みパンのときの生地ですよ。
最近は、お菓子系もお惣菜系もこの生地ばかりです。
薄力粉が入っていると成形しやすいのもその理由です。

>カスタードクリームを巻き込んだら、ご想像どおり、流れ出してたいへんでした。

私も先日、さつまいもとカスタードを合わせたとき、最初はカスタードだけでと思ったんですけど、それだけだと難しいかもと思い、さつまいもとあわせたというのもあるのです。
生地と同じくらいのある程度の硬さがないとむずかしいのかもしれないですね。

>それから、「結婚してることも、子どものことも、・・・も忘れてしまう」という時間は

ありがとうございます。
solar08さんからの言葉、大切にさせていただきます。
この言葉への感謝をすぐに伝えたかったのに、遅くなってしまって!
自分のための時間、大事にしていきたいと思います。
No title
Rくん♪

おそくなってごめんね~
全く、バッタバタの毎日で、早く落ち着けるようになりたいです。

クロワッサン、焼きたてはおいしかったんですけど、さめたら、重たさがでてきてしまって、これって仕方ないのでしょうかね~?
今度は成功か?とも思ったんですが、まだまだのようです。
焼き色は、Rくんにも好みといってもらえたように私も好きな色。
焦げの一歩手前までコンガリ焼いたのが好きです。
同僚も喜んでくれましたよ。

>ダーシェンカ!きゃん、フローヒテ・ブロート、、とかいう

きゃ!Rくんも行っていたのですか!きっと同僚と合っていたと思うわ。世間って狭いわね~
そのうち、私もダーシェンカの教室いくかも!
実はすでに体験は数年前に一度言ったことがあるんですよ。
ココ生地で王冠のような飾りパンを焼きました。
やはり石釜焼きはおいしかったです。

>シュトーレンもおいしいですよね。

そのときに作ったのかしら?シュトーレンもいただきました!
マジパン入りですっごくフィリングが多くてとってもおいしかったですv-10

>そうそう、折込パン、再び作りました。

もう一つ思い当たるところが(すでにごぞんじかもしれませんが)、巻きがきついと上に飛び出すと思います。
緩め緩めで!

>というか、自分が不器用ってことを忘れてたのが一番の致命傷
みたいです。こりゃ、作って慣れるしかないかな~?

そんなこと!!Rくん全然不器用じゃないですよ。
すばらしいケーキやパン知ってますもん!(^^*)

早く納得のいく折りこみパンできるといいですね。
応援してます。


No title
わ!ありがとうですー。
結構きつーく巻いていたかも・・・(苦笑)

また年末年始にリベンジしてみます☆

そしてー・・・
教室!一緒にならないかなぁー?
ねね、来年は行かないのかなぁ?
↑悪魔のささやき?(笑)
No title
Rくん♪

>また年末年始にリベンジしてみます☆
ぜひぜひそうしてみて下さい。
わたしの課題はやはりバゲット!
時間みつけてがんばります。

>教室!一緒にならないかなぁー?

うわ~、嬉しいわ!
うち受験生を抱えているので、4月くらいまでは無理そうで、同僚からは来年のシュトーレン作りに行く予定だから誘うねといわれているので、シュトーレン作りには参加すると思うのです。
Rくんは、2度目はうけないかな?

>ねね、来年は行かないのかなぁ?
↑悪魔のささやき?(笑)

悪魔だなんて、私には天使に思えます。そういってもらえて嬉しいわ!!

ちなみに、T市ですよね?

シュトーレンは確か作ったことないし、来年の話ですけど、今からとても楽しみでもあります。
Rくんに会えるなら更に楽しみが増すんだけどな~(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

