スポンサーサイト
イチゴタルト&ドライフルーツとくるみのカンパーニュ
20081218イチゴタルト1

きょうは、娘のピアノ今年最後のレッスン日。
今年もなんだかなんだと結局やめもせず(^^;)一年終わったレッスン。
来年末も同じ子と書いてるのかも。。。

お礼に↑のイチゴのタルトを作りました。
ものすごく久しぶりに家中がケーキの香り。
バタータップリのタルト生地の焼ける香りはたまりません。

タルト生地の上には、アーモンドクリーム。
イチゴはこの冬はじめて買ったもの。
イチゴにはグラサージュを塗り、よく見てもらうとわかると思うのだけど、金粉がトップについてます。
これね、今、森永のココアを買うと金粉がついてくるんですよ。お徳ですよぉ~
イチゴ、味見したけど、かなり甘くておいしかったです

ホールでもっていったので、生地の味見が全くできず。
なので、余っていたタルト生地とアーモンドクリームでプリンくらいのタルトを焼いて同じくイチゴを飾っていただくことにしました。
ただいま焼成中!
明日のおやつかな?


そして、パンは、ドライフルーツとくるみのカンパとミルク山食(画像なしです)を!

20081218ドライフルーツとくるみのカンパーニュ

ドライレーズンと甘夏のピールをラム酒に2時間ほど漬け込んだものを混ぜ込んでます。
今回は、生地を捏ねているときにフィリングを混ぜ込んだので、生地に対して均等に入りました。
生地は、準強力粉(リスドォル)、全粒粉、ライ麦粉が入っています。


20081218ドライフルーツとくるみのカンパーニュ断面

焼き上がりを娘とパクリ!
うん♪いつもの味。

ミルク山食(なんかいい名前ない?これはないよね~)は、水分がすべて牛乳。
今、生活クラブで頼んでいる牛乳が余っているので、そうしたのだけど、出来上がりが全く違う!
外カリ!中フワッフワ!でございます。
味は甘め!娘に大うけです。


これら3品をもって最後のレッスンへ。
先生と少しだけお話も出来て嬉しかった。
先生とても信頼できる方。
娘がちゃんと練習するなら、ぜひ続けてもらいたいと思っている。
練習するならね!

前回の記事へのコメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
明日も飛び回っているので、もう少し返事お待ちください。

みなさんのところへもうかがっているのですが、コメントも残せず失礼していますm(__)m
また時間ができたら、ゆっくり伺います



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

イチゴのタルト
写真を見て、ため息が出ました。ピアノの先生、たとえお嬢さんが練習しなくたって、こんなすてきなプレゼントがいただけるなら、続けてもらいたいでしょうよ(と勘ぐりたくなる意地汚い私です)。
クルミ・レーズンパンはイタリアのパネットーネと味が似ているかもしれませんね。ちょうどパネットーネの記事を新聞で読んだところなので、食べたくなりました。
No title
solar08さん♪

ため息、ありがとうございます。
ピアノの先生に言われたんです。
「私も若い頃、パンやお菓子を焼いていたから、ご苦労がわかるわ。気持ちがこもった贈り物をありがとう!」って。
本当に、心から嬉しかったです。

ドライフルーツとくるみのカンパの生地は、かなりリーンな生地なんです。なので、歯ごたえもしっかりと!(^^*)

パネトーネおいしいですよね。
この時期になるとさらに食べたくなります。
私も食べたくなりました!(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

