スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
???酵母のバゲットで照り焼きサンド☆
20081221酵母バゲットで照り焼きサンド

年末ですもの。
冷蔵庫の整理&掃除をしていたのです。
そうしたら、全く記憶にない、酵母元種を発見!

いつのだろう???
でも、においはわるくないし。。。
ちょこっとプクッとしてるし。。。


でも、どんな酵母かわからないし。。。。


と思い、一度は捨てようと冷蔵庫から出してほかっておいたのです。
そしたら、なんか増えてる!!????

20081221不明の酵母


暖かい温度に触れて、活動を開始したのでしょうか?
生きてますよね?(^^;)
酵母ってすごい!えらい!
それにしても、何の酵母だろう???

酵母が多少弱っていてもなんとかなりそうなベーグルを焼くことにしたのだけど、バゲットを頻繁にやいていたせいか、水分をドンドン増やしてしまって(><)ドロドロの生地になってしまいました。
なんてこったい!!

まだいける!まだいける!と加水している間、自分がベーグル作っていることに全く気づかず。

恐ろしい

なので、途中変更でバゲットへ。

どうせバゲットをやくなら、鶏肉が余っていたので照り焼きにしてサンドしようと思い、大きく1本で太く成形。

が、そのかいもなく、またもや大きく底割れ!で、予想以上に太いバゲットができあがりました。
酵母も弱くなかったみたい。発酵具合も申し分ないし、また少しとりおいておきました。

ライ麦効果か、とっても香ばしい!
内層は、水分が抜け切れなかったのかモチモチッとした感じです。
でも、軽く焼いたらおいしかった。
やっぱりバゲットやめられないわ。この際、底割れでもなんでもいいや!!(←なげやりぃ~(笑))

鶏肉が一枚しかなかったから、ボリュームはないものの、ソースがパンに染込んでいて息子大絶賛!

今日は塾があるので(3時~9時)、休憩に食べるそうです。



そして、これまた、受験生の息子の前にぶらさげるべく朝から作ったにんじんならぬ、スティックチーズケーキ。
時間がなかったので、いつも下に引くクラッカーの土台もなしだし、FPでガガーーッとまぜただけのもの。ペランペランです(^m^)
でも、息子はおいしいと食べていたのでそれでよし
勉強がんばれ!!

20081221スティックチーズケーキ

私にできるのは、目の前にぶら下げて、走らせるくらいだけど(笑)、応援なら誰にも負けないさ!(^^)v

皆様、かぜ&インフルエンザ&マイコプラズマ肺炎などはやっているようです。
どうぞご自愛くださいませね。

ちなみに、私の健康の秘訣は、にんにく(や○や)と手洗いうがいで~す v(^^)v
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ふたたびバゲット
あー、いいですね。天然酵母の残りでもバゲットが焼けてしまうなんて。前に書いてらしたレシピで私が焼くと、中がもっちりして、軽さが出ません(味はいいですが)。クープは一応開きますが、代りに気泡が小さい。
Kojikoさんのは中も軽やかで気泡もしっかり。この違いはどこから来るんでしょう。飛んでいって教わりたいです。
おまけに、オーブンの熱風が当たりすぎるのか、アルミで覆ってもこげ茶になってしまいます。これはクロワッサンでも同じ。温度を下げるしかないのか・・・。もう絶望です。
すみません愚痴ってしまって。
No title
solar08さん♪

>あー、いいですね。天然酵母の残りでもバゲットが焼けてしまうなんて。

ええ、今回の元種発見はプレゼントされたみたいでした。
本当に覚えがなくて!
危ないですね(^^;)

それに最初からバゲットを焼くつもりではなかったのでそれにもびっくりでした。


>前に書いてらしたレシピで私が焼くと、中がもっちりして、軽さが出ません(味はいいですが)。

あのレシピは今でもほぼ同じ配合で焼いてますが、そのときどきで、出来上がりが全く違います。
私の場合、発酵を過発酵にならないくらいにしっかりとって、太めに成形をすると、割と軽めに出来上がるような気がするのです。
逆に、細めに発酵控えめに焼くと少し重たいようなもちっとした感じに焼けるようです。
クープの開き具合でも内層の状態は違ってきます。

画像のバゲットですが、気泡そんなにないんですよ。
底割れしたぶん、大きな穴が開いている感じでしょうか。

>飛んでいって教わりたいです。
私に教わると、底割ればっかりになりますよ~(笑)
私は、solar08さんの「フライブルクの名所」シリーズを読むにつけ、ドイツへ飛んでいきたくなります。(←すっごく楽しみに読ませてもらっています)
すばらしいところにお住まいですね。夢のようです。
Mehlwaage でsolar08さんとお茶してみたい!です(*^^*)

オーブンの性格には参りますよね。私がやくバゲットが底割れしまくるのもどうやらその辺にありそうなのです(ついにオーブンのせいです(笑))
こればかりは回避策を見つけるのが難しいですよね。

ただ、クロワッサンで温度を下げるとたぶん、バターが溶け出してバターの海となってしまうと思います。となるとまたまた難しいですが、画像でみたクロワッサンはいい色に焼けていたようですが。

>すみません愚痴ってしまって。

いえいえ、愚痴る相手にえらんでいただいて嬉しいです。
愚痴りたくもなりますよね。

私も底割れをなんとかできないか、もしオーブンの性格上とはいえ、回避策はないのか?考えたいと思います。
solar08さんも何か回避策が見つかるよう、お祈りしています。
私も何か思い当たる節でもあればまたメールさせていただきますね。
No title
生きてたんですね~
しかもおいしいとは、捨てなくてよかったですね!
ほんと、中もちっとしておいしいそうだもん♪
やめられないんだよね~これが^^

息子さん受験大変だよね!
チーズスティックおいしそ~♪
ぺらぺらが逆にいい感じ♪
kojikoさんの栄養満点の食事でがんばって乗り切ってほしいですね!
No title
酵母さん、強いですね~♪それをまたしっかりつかってしまうところがkojikoさんらしくていいわ(^-^)
サンド、とっても美味しそうよ。

それにFPでちゃちゃっと美味しいチーズケーキを作ってしまえるのも素敵♪
受験、ガンバレ!
ここからも応援してるよ~
No title
kojikoさん、こんにちわ^^
いや~、すごい!!
酵母失敗しまくってる私からしたら
ものすごいことですよ!
使いこなしてるのねー。
私もあやかりたいです。

あ、それから私のほうの記事で
文中リンクさせていただきました。
よかったでしょうか?
なんか問題があったら言ってくださいね*^-^*
No title
↓苺のタルトかわいい~~(^-^)
かわいすぎます。
kojikoさんは仕事が丁寧ですね~~。

私もやっと出プチフランス作りました!
なかなかバケットまで手が出せず・・・ですが・・・

マイコプラズマもはやってるんですか?
私も確か子供からもらって大変だったこと思い出しちゃった!

うちは田舎なのでまだましかな~~?でもちゃんと手あらいうがいしないとね!
No title
お久しぶりで~す^^
何の酵母だかわからないってなんだかドキドキしますね(笑)
元種状態でも長生きするのですね!

息子さん、勉強頑張ってくださいネ☆
親は影ながら応援することしかできないですもんね。。。
kojikoさんの息子さんへの愛情が、ワタシにもしっかり伝わってきてますよ^^
No title
コウキチさん♪

またまた遅くなってごめんね~

>生きてたんですね~

生きてたの!!
でも、先日、すっぱくなって冷蔵庫の片隅で亡くなっていました。
もったいないことしたわ。
じつはね、これまた違うエキスを混ぜたらおかしくなったようす。
おいしいパン焼けたのに、本当に残念。


息子、追い込みです。
1月には最初の試験があるの。
本命ではないけど、でも受かるんだ!って気持ちで望んでほしいわ。
食事がんばってるよ!
私にしてはね!(^^;)
No title
よりさん♪

返事が遅くなってごめんね~

>酵母さん、強いですね~♪
いい酵母だったんだと思うのだけど、ダメにしちゃいました。
悲しいわ~
やはりしっかり最後まで使ってあげたかったです。

サンドは、夫息子用です。
なんにでも、肉類入っていたら食らいつきます(^^;)
失敗したパンでもこの手で食べてもらっちゃいます。
お肉万歳!!(^^;)
でも、だめだね!こんなことばっかりじゃ。
息子はまだ成長期だからいいけど、夫は・・・・(--;)

チーズケーキは、やはり息子にはウケマシタ。

応援ありがとうね。
すっごーーーく嬉しいです!
No title
nofuriruさん♪

毎度毎度、返事が遅くてごめんなさいm(__)m

みたよぉ~!酵母パン成功ね♪
すっごく見事な酵母パンですね。
何度も失敗したからこそ、作ることができた酵母パンは、それはそれは愛おしいのではないですか?
でも、パクパク食べちゃうと思うけど(^^;)

今日は、その嬉しさの余韻で一日終わりそうです。

それから、文中リンクの件、ありがとうございます。
なーーんにも問題などございませんわ。
それどころか、大したことなにも書いていないのに、リンク貼って下さってありがたく思っています。

またこれから酵母パンの記事みせていただけそうですね。
ものすごく楽しみにしています(^^*)
No title
H+Plusさん♪

返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

>↓苺のタルトかわいい~~(^-^)
かわいすぎます。

ありがとう!ちょっとイチゴが大きすぎですけどね~(^^;)
お届け先の先生もとても喜んでくださって、本当に嬉しかったです。
今回のお届けも、喜んでいただきたくて心こめて作るんだけど、倍以上喜びをいただいてしまいました。
ありがたいな~って思います。

これね、今シーズンお初のイチゴスイーツでしたの。
でもお届けしてしまって味見は残りの生地で作ったプチタルトだけで、しかも子供たちに食べられてしまったので、年内にもう一回、イチゴスイーツを作りたい!って思っています。
時間があるだろうか???

プチフランス作られたのですね!
遅くなってしまったけど、見せていただきに伺いますね。楽しみ!!

>マイコプラズマもはやってるんですか?

こちらの方では流行っていると聞いています。
H+Plusさんは、すでに経験済みなのね。
大変らしいよね。お子さんならなおさらよね。

マイコプラズマもインフルエンザも罹らないようにお願いしましょう(^^*)
No title
coasaさん♪

返事がおそくなってしまってごめんなさい。

お久しぶりです。
でもね、コメントは残せてないけど、しょっちゅうcoasaさんところへは出入りしているのよ(^^;)
いつも、はぁ~いいな~とため息つきながら帰ってきます。
coasaさんのブログは魅力がいっぱい!!

>元種状態でも長生きするのですね!

結局、だめになってしまったんですけど(^^;)、でも、なんで元種の状態であんなに長生きだったのか、いまだもって不明なのです。
今までの場合だと数日触らなければ、水分が浮いてきて、やがて網目状の酵母は、ドローンとした状態になり、さようならとなっていたのに。
不思議だ。。。

こういうことになると俄然楽しくなってしまうのですよね(^^;)

ただ単に私が忘れっぽかっただけなのかもしれませんけど(爆)

息子のご心配までいただいて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

>kojikoさんの息子さんへの愛情が、ワタシにもしっかり伝わってきてますよ^^

coasaさん!!本当に本当にありがとうね。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。