スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おさつパン♪ ~おいしい焼き芋を使って!~
20090107さつまいも

ザ・焼芋!!

でございます。

昨年から冷蔵庫にひっそりと住みついている甘みが薄めのお芋。
どうしたものかと思っていたんですが、まゆさんが時おり、パンと一緒にオーブンで焼いていると以前ブログに書いていたのを思い出し、焼くパンもないのにお芋だけで90分もオーブンで焼いてしまった。

でも!これ、かなりおいしいです♪
焼くと甘みが増すようですね。

お芋をね、ぬれた新聞紙で包み、さらにその上からホイルで包んで焼きました。
これは息子がボーイスカウトだったときにキャンプで焼いていたやりかた。

おススメですよ~

あまりにおいしかったので、お義父さんと一緒におやつで半分ずつ食べて、残りをおさつパンにしてみました↓


20090107焼きさつまいもパン

お芋のパンといえば、やはり黒ゴマを一緒に使いたい!
トップにタップリくっつけて焼きました。
本当は3本クープ入れようと思っていたのに、忘れ~(^^;)
ま、こんなお顔もかわいいかなってことにしました。


20090107焼きさつまいもパン断面


お芋がおいしいとパンにしてもグレードアップしたように思えます。
お義母さんもおいしかった!と半分、職場におやつとして持って行ってくれました。

長いこと冷蔵庫住まいをさせてしまったさつまいもだったけど、こんなにおいしくなるなら、もっと早く使ってあげればよかったわ!と思ってます(^^*)


そして、衝撃(←ちょい大げさ)の事実を持ち帰った娘。

今日は、身体測定の日。

前々から、大きいと書いてきましたが、な、なんと身長が!


159cm


(--;)

少4です。
私を3cmも越してしまった。。。。。

ね、もう止まっていいんじゃない?
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
サツマイモは焼くと水分が抜けて糖分が「圧縮」されるから甘いのでしょうね。なつかしいです。
お嬢さん、大きいですね、うらやましいです。家は娘も私も155cmと小さいので(もう成長しないし)。
バゲット、水分を多くして(70%)、やっと大きな気泡がちょっと得られました。でも皮の状態がKojikoさんのバゲットのようなザラザラした感じにはなりません。つるつるすぎ。なんか違うんですよね。
No title
遅ればせながら(^_^;)
今年もよろしくお願いします!
焼き芋はやっぱりオーブンで焼くのがいいですね♪電子レンジや蒸したときにはない 独特の風味も◎
あ~食べたくなってきました!!
さつまいもはじっくり時間をかけて火を通したほうが、甘みが出るそうです。新聞紙で包むと火のあたりがやわらかくなって、なるほどな~と思いました^^

ガショーショコラに座布団5枚です(笑)
No title
solar08さん♪

そうなんですか!そういう理由で焼き芋は甘くなるのですね!
納得です。本当にあまりの変身!にビックリだったのです(^^*)
これからは、パンを焼くときに一緒に焼こうと思います。
お義父母さんとも、お芋好きなのでおやつにはぴったりですから。

バゲット、加水70%ですか!
がんばっていますね。
私は底割れ地獄から抜け出せずあがいております(泣)
バゲットの表面ですが、ツルンと光っているくらいがよいのだと思っているのです。
焼成前に霧吹きしますが、その影響で、表面が光るのだと。
逆に私のバゲットは光沢がでないと思ったりしたものですが、最近は、もっぱら底割れに注意がいっていて表面の状態まで気が回っていませんでした。

次回焼くときにはちょっと気をつけて見てみたいと思います。
No title
coasaさん♪

こちらこそよろしくお願いしますね。

あ、coasaさんは、オーブンで焼き芋を時々作っているとみました。正解?(^^*)
なんであんなにおいしいのでしょうか?
ちょっとねっとり系でもあったのですが(新聞効果?)、あまりのおいしさにいっきに食べてしまったほどです。

>ガショーショコラに座布団5枚です(笑)

座布団5枚いただきましたm(__)m

いいでしょ。ケーキ自体の(文字の)できばえはおいといたとしても我ながらいいヒラメキ☆と上機嫌で作ってました。
もうちょっと早く気づけばよかったんですけどね。
そうそう、チョコの技つきのレシピ本をゲットしました。
見てるだけでため息ですよ。
チョコ系、がんばりたいけどお尻が重くて立てない!(^^;)
とりあえず座学で!

No title
kojikoさんもオーブン焼き芋の魅力に気づいてくれましたか!(爆)
なんでも、低温でじっくり焼くと芋の甘味が出るらしいんですよね。
本当は遠赤の焼き芋専用土鍋とかだといいんでしょうけれど、私は「オーブンの隅っこ」で満足してます(^^;
オーブンのちょっとした隙間を活用できるのは、ウチが少人数家族だからでしょう。
1本でもお弁当のおかずや子供の主食になりますから。
kojiko家だったら、こっそり食べるしかないですもんね。
No title
まゆさん♪

これはすごかった!
あんなに甘みがなかったおいもが!

残っていた少しのお芋を食べた娘と一緒に大興奮でしたよ。
少しじゃ、物足らなかったようで、先日、スーパーに行ったときに、娘ったら、サツマイモ3本かごに入れてました。
また作るそうです♪

また3時のおやつにおいしいものが増えてしまいました。
どうしましょう!
ダイエットしないといけないのに!!(^^;)
でも、お芋は体にとってもいいものね☆
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。