スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベーコンロール
20090107ベーコン&コーンのマヨパン

夜に焼きあがったので、画像暗めですが。。。(^^;)

実は、このパンは、4日に焼いたパン。
もちろんすでに跡形もないわけですが、おいしかったので覚書としても。

翌日のパンがなくて、夕食の準備と並行して、簡単に出来るパンを!と思って作ったパンです。
分割なしで、ベンチが出来て、型を使うことなく、楽に成形できるパンと考えた結果がこのパン。

長方形に大きく広げた生地にマヨをチューブからダイレクトにダダダーーッと塗り(少なめではありますが)、ベーコンをちぎりながらのせ、冷蔵庫内にあった残り物のチーズをのせ、缶詰から手に受けたコーンをバラバラとまき、丸めました。
3cm幅くらいにかっとして、断面を上に向けマヨを更にぬってみました。
仕上げには、乾燥パセリを振ってます。

生地に薄力粉を3割ほど入れているので、ふんわり柔らかな歯切れの良い感じです。


20090107ベーコン&コーンのマヨパン断面


ところで、昨晩のごはんは、餃子がメインでした。
合計90個作って見事完食

その餃子を作っているときなんですけど、皮で具を包む時間って娘とのたのしい会話の時間でもあるのです。
最近は息子の受験のことで、何かと二の次三の次になってしまっていた娘のことをちょっと反省しながら、会話を楽しみました。
(娘、餃子包みも随分上達したのんですよ☆)

3学期が始まって大好きなお友達と会えた喜びだったり、大好きな鉛筆を折られたことだったり内容はさまざま。
よくしゃべること!!しかも上機嫌だしね(^^*)

そういえば、お正月、実家でやはり餃子作りを一緒にしていた姪っ子や甥っ子ともかなり深い会話をしたなと思い出しました。
餃子包みってセラピーじゃないけど、不思議な力がありそう!!

そんなことも期待して今年は餃子が去年にもまして増えそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさんは、オリジナルのパンを考えるのがとても上手ですよね。
いつも、参考にさせてもらってます。(なかなか、自分では思いつかないので)

ギョーザ90個間食とはすごい。
でも、たしかにパクパクいけますよね。
それに、包む時の会話もわかります。
具は、何を入れるのでしょう?

去年最後のブログにコメント入れましたので、もしまだ見てなかったら見ていただけるとうれしいです。
No title
エスパーさん♪

ごめんなさいね。
今、コメント読ませていただいて返事させてもらいました。
また読んでください。

オリジナルと言ってもらえるとなんだか、聞こえがいいですね!
これからその手でいこう(^m^)
もっともっとオリジナリティーが出せたらいいのですけどね、何せこの頭、お年のようです(^^;)
中々思い浮かびません(;_;)
今年はもっともっと生地とにらめっこして何か思い浮かぶのを待ってみようと思います。

餃子包むときの会話わかります?
ってことはエスパーさんもされているのね。
どんどん言葉がでてくるの。
皮に肉餡乗せながら、ひだ寄せながら、ペチャクチャしゃべって時間は過ぎていきますよね。
本当に楽しいです。
娘とこんなにちゃんとしゃべったのはいつ以来だろう?ってびっくりしちゃうほどです。

具ですけどね、シンプルなんですよ。
豚挽肉、白菜かキャベツ、ニラです。

調味料は、塩、しょうゆ、オイスターソース、酒、しょうが、片栗粉、ごま油。

野菜は、揉んで、布きんでギューーーッと絞るので、かなりすくなくなります。
この量、豪快ですよ(^m^)

あ、そうそう、うちの餃子にはにんにくを入れないんです。
みんなが翌日お休みって日がほとんどないので、みんなが安心して食べられるように入っていません。それでもうちは十分です!

なんだか、長々すみません。
つい指が軽快に動いてしまって!
No title
さっすが、kojikoオクサン!
こんなおいしそうなパン
餃子作りながらできちゃうなんて
尊敬しちゃいます^^
だってワタシにはできないもん。
餃子だけでテンパっちゃいますよー><

お嬢さん、大きいのね!
4年で159かあ~。
うちの6年のムスメは160弱止まり。
おそらくもう伸びないと思うので
抜かされることはないみたい^^;
(ワタシは165cmなのです)
でも息子はグングン伸びて最近ではいっぱい食べてるので
多分まだまだ伸びる気がします。
上のほうから低い声で「おふくろ~」
なんて言われちゃうのかな?
kojikoさんちの息子さんはどうですか^^
No title
おいしそ~♪
見た目だけじゃなくて、切り口も美しい~♪
うちのボンが、コーンとマヨが苦手なので作れないパンですがね^^;

餃子作りはおいしいだけじゃなくて、そんな効果も?!
でも、子供とのそういう場って必要ですよね。
我が家でも取り入れていきたいわ♪
No title
nofuriruさん♪

餃子を作った日とこのパンを作った日は違うのですよ。
書き方が紛らわしかったですね(^^;)
確か、このパンを作った日は、おおかた昼間に下ごしらえだけしてあったんだと思います。
同時進行は本当にバタバタしてしまって気忙しいので本当ならさけたいところです。

娘ね、大きいのよ。
っていうか、nofuriruさんって大きいのね~。
スポーツやってた?
私は、中学で体操部に入って筋肉つけたら止まってしまいました。
これはショウガナイヨネ。
娘の背が大きいのは、夫(180cm)の遺伝子が原因だと思うの。
いいところアリ、かわいそうなところアリで複雑です。
娘さん、同じくらいなのかしら?
だったら、十分よね。

息子は176cmくらいあるのよ。
これが先日も
「ぬぁにやってんのぉv-359」って見上げながら叱りました。
背が大きくたって所詮中三。
やることがまだまだお子ちゃま。
まず、座らせてから叱らないとね!
nofuriruさんちの息子さんも大きそうね。
No title
コウキチさん♪

切り口はね、実は2日後くらいにとったの。だから、あまり生地の具合とかよくなくって。
でも、このパンは切り口を見てもらいたくてね。

餃子ね、コウキチさんの餃子みて作りたくなりました!
それに調味料にオイスターソースを入れてみたのは、コウキチさんのまねです(^^*)
オイスターソース入れるとおいしいね。風味が増すわ。家族にも好評でしたよ。
これからも入れようと思います。

コウキチさんは、餃子を作る機会が多いから、ぜひそのうちに息子さんと一緒に作ってみて。
案外、普段中々できない話もできるかもよ。
今は無理よね(^^;)
うちはやっとです。本当にやっとお遊びの域を脱した感じ。ちゃんと具も入ってひだも寄って、形になってきました。
これからはウンと手伝ってもらおうと思いますv-218
No title
前回のコメントにお返事まで・・・すみません。
一応、昨年はkojikoさんに少しおちかずきになれたので、その締めくくりとしてコメントしただけだったので、目を通してもらえるだけで良かったのです。

いや、充分オリジナリティーありますよ。
さつまいもとカスタードといい、トマトでチキンとお豆煮たのといい、どれも真似したいものばかり。
質素に丸パンや食パンばかり作っていないで、うちも子供が喜ぶようなもの作ってあげないと。

ギョーザ包み、肩こりますよね。
ここ2回、皮も作ってみたのでなおさらなんです。
いつも、アドバイスいただいているお返しってほどじゃないんですが。
私は、手羽とか豚足なんかをゆで、そのゆで汁を冷ますとゼラチンで固まりますよね。
それを、ギョーザの具に練りこみます。
そうすると、食べた時ジューシーでおいしんです。
ゼラチン質なので、包むときもベチャベチャならないし。
もし、良かったら試してみてください。
あっ、でもkojikoさんならもうお試し済みかな?

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
またまた、質問しちゃうと思いますが・・・。
なんだか、自分で研究って言ってもコツがつかめなくて。
お菓子作りに向いてないのかしら・・なんて思うときもしばしばなんですが。
No title
エスパーさん♪

丁寧なメールをありがとうございます。
かえってエスパーさんに気を使わせてしまったようですみません。

いただいたコメントへは、遅くなりますが、返事をさせていただこうと思っています。
ですから、どうぞ遠慮なく教えてくださいね。

>トマトでチキンとお豆煮たのといい・・・

このトマトでチキンとお豆煮たのは本当に大好きで、チキンを見るたびにトマトで煮てパンにしよう♪と思ってしまうほどです。
うちの男性にはお豆はうけないのですけど、私、娘、義母は大好き。
エスパーさんのコメントみてまた作りたくなってしまいました!!


餃子にゼラチンを加える話。
ありがとうございます。知りませんでした!
読んでいるだけでおいしそうですね~♪
早速、今度ゆでたときには取り置きしておきます。
コラーゲンもたっぷりよね。
翌朝ぷるんぷるんかしら!
それも楽しみです。
これって、ほかのお料理にも使えますよね!
すばらしい☆☆☆

>お菓子作りに向いてないのかしら・・なんて思うときもしばしばなんですが。

お菓子作りに多少の出来、不出来はあっても(これも自分の許容範囲ですよね)、向き不向きはきっとないのだと思います。
相手を思う気持ち一つだと思うのですよ(*^^*)

今年もお互いに誰かのことを思いながら(時には自分のためにも!)楽しくお菓子作りましょうv-344




Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。