スポンサーサイト
チョコクロワッサン
20090109チョコクロワッサン1

抹茶生地に餡子をはさんで山食風に焼くつもりだったのに、終わってみたらチョコクロワッサン。

なんでや!!って息子から突っ込み入りました。

最初に、生地を仕込んで抹茶入れようと思ったら切らしていて、ココアに変更。
ココアに餡子?ってことで、ほかに何か冷凍庫を見ていたら、125gほどのバターシートを発見。
随分、微妙な量で、仕込んであるココア生地からするとかなりたりないけど、食べ過ぎていることだし、少な目のバターで作ることに。(気持ちダイエット?)

で、結局、チョコクロワッサン。

一応、翌朝食べるパンです。


20090109チョコクロワッサン2

ココアの量が十分出なかったせいか、チョコ薄め。(だいたい!目分量でダダーーッと入れるのやめなさい!計れ!>自分)
これまたメタボ家族にはいいんじゃないの!

そして思う。折込一回少なかった?(^^;)

ま、あまり深くは考えますまい。


20090109チョコクロワッサン焼成前


昨夜、ゴチになります!を夫と見てて(ちゃんとした番組名わすれました!)、「中華食べたいな!」と夫つぶやく。

昨晩のご飯、餃子がメインだったんですが、お忘れでしたか?>夫

ということで、本日のお昼、夫のおごりで中華を食べに行くことになりました。
夫のおごりだもの、高いものは頼めなかったけど、ラーメン、チャーハン、鶏の甘酢しょうゆかけ、マーボー丼、回鍋肉、ワンタンメン、そしてまたしても餃子などを頼み、至福のひと時。

上げ膳据え膳でいただくご飯はそれだけでありがたいと思う。
ありがたやありがたや

夫の決して多いとはいえないお小遣いでのおごりなので、また気合いれてお弁当作ってあげようと思ったのでした。
だからまた連れてってね~(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
折込が一回少ないにしては、ちゃーんと層がきれいに出るところが技ですね。私にどうしてできないんでしょう。
ご主人とのデート、楽しくてすてきでしたね。
No title
うわっ、これはまたオイシソウな・・・^^;
なぜ冷や汗かというと~
ゲキ太りでダイエット至上命令だからなんです~。
私は腰が悪いので太るとてきめんにきちゃうのね。
なのにドンドン・・・ううっ。。
なのでおいしそうなクロワッサンに冷や汗なの。

私はスキーをやってました。
競技スキーの方ね。アルペンです^^
オットは178かな。
まあ、大きい方?
息子は・・・今はまだ160ちょい。
これから大きくなるのかなあ~。

だんなさまとランチデート、
タマに行くのがウレシイんですよね^m^
おひとつください(>_<)
おいしそーっ
クロワッサン、敷居が高い!!失敗したらバターどうしてくれる!ってな理由で、作る度胸がありません×××
いい焼き色♪テカテカしてるのはシロップも塗ってるのですか?

中華たまに無性に食べたくなるんですよ!そうそう。お店の、こってり中華~♪
No title
おいしそ~~つやつや、きれい~~(^-^)
やっぱりいつ見ても食べたくなります。

ベーコンパンも1個が大きいんだね~~。

バケットも失敗したし、やはり定番が一番かな?
っと進歩のない私でした・・・
おぉ~
ほんとだ!クロワッサンだ!
お・い・し・そ~!!
え?これが目分量で計ったですって?信じられませんっ。
私なんか必死で作ってあの状態でしたよ~。
こっちも修行!?ひぇ~(汗)
旦那様といつもラブラブですね☆
そうそう、今月がんばるママさんのところにgnasちゃんとレッスンを受けに行く予定です。
その帰りに富沢も行けたら寄りたいなって思ってます!
No title
v-10おいしそうなクロワッサン”
はなもまゆ姫、きりん様も食べたいです、v-22お久しぶり おじゃましました。久しぶり、きりん様載せました、まゆ姫 7ヶ月になりました”v-266
No title
kojikoさん、こんちわぁ~
息子さんの受験、頑張ってくださいね!

わたし、クロワッサンを作ったことがないのです。
banira先生に、いつか、教えてもらいたいですっ!!
もーすぐ、baniraちゃんが帰国するので、もう、それはそれは、楽しみで・・♪
kojikoさん、いつか、三人で会いませんか?
育児のことも、一杯相談したいし、聞きたいし。
息子クン、gnasおばちゃんも、応援してっから、がっつり頑張れよぉ~
kojikoさん、寒い日が続きますので、体調管理、気を付けてやってくださいね!

kojikoファミリー、ファイトー☆
No title
solar08さん♪

>折込が一回少ないにしては、ちゃーんと層がきれいに出るところが技ですね。

後でみたら、ちゃんと折込してあったみたいです。
2回も、3回もわからなくなってるし(^^;)、まじめに冷や汗ものですよ。
年はとりたくないものです。

>ご主人とのデート、楽しくてすてきでしたね。

ええ、でも食べ過ぎました。
中華はいけませんね、大好きなので食べすぎちゃいます。
私、メタボ以外にも、膝にくるんですよ(^^;)
なので、本当はあまり太っちゃいけないんです。
思いっきり食べた後は、少しまじめにダイエットしようと思い、今日も昼食ちょっぴりにしました。
その反動が夜こないといいのだけど(^^;)

No title
nofuriruさん♪

>ゲキ太りでダイエット至上命令だからなんです~。
私は腰が悪いので太るとてきめんにきちゃうのね。

あのね、中華食べ過ぎて激太りで、私の場合は膝にきちゃったの。
もう、皇潤(コウジュン)のお世話にならなくちゃいけないのかも!(笑)って言ったら、夫に
「やせれば言いだけ(--;)」といわれ、やはりやせねばなりません。
nofuriruさん一緒にダイエットしましょう。
でも、次にアップしようとしている記事はとてもダイエッターとしては書いてはいけないような記事です。スルーしてください(爆)

nofuriruさんは、競技スキーをされていたのね。
ひゃ~、かっこいいわ♪
スキーといえば、私ね、新婚旅行でスキーをしにカナダへ行き、山を泣きながら降りた経験があります。何が楽しくて新婚旅行でこんな試練を味あわないといけないのか・・・
今では笑えますけどね(^^;)
nofuriruさん、いまでもスキーされますか?この辺り最近、あまりつもりませんよね。

>オットは178かな。

お~、ビッグカッポーだ!
そりゃ、お子様大きくなるよ!
息子さんもこれら竹の子だわよ(^m^)

>だんなさまとランチデート、
タマに行くのがウレシイんですよね^m^

そうそう、なんかワクワクしちゃうよね!(^^*)
No title
coasaさん♪

あ、クロワッサンお好きね(^m^)
私も作り始めるまでは、手がかかってそうで、最後まで作れないような気がして手をつけなかったんだけど、時間さえあったら大丈夫よ。
それにcoasaさんなら全然OK!
私のクロワッサンより絶対きれいなクロワッサンをお作りになるわよ。
バターを折り込むときに、一回一回冷凍庫で冷やすことと、そして、オーブンの余熱をしっかりとれば、バターも敵じゃなくってよ!(^^)v

>いい焼き色♪テカテカしてるのはシロップも塗ってるのですか?
はい!塗ってます。
私はちょっと甘めなおやつタイプのクロワッサンが好きなので、メイプルを塗っています。
ただね、層が薄くパリパリにできたときに限って、メイプルを塗るのは大変な作業になります。
こっちの方が私には難しいかも。
メイプルぬってる刷毛に、層がはがれてついてきちゃいます。
塗らないほうがいいかもね!(^^;)


>中華たまに無性に食べたくなるんですよ!そうそう。お店の、こってり中華~♪

そうなのよね~、でも、体重増加覚悟でいかないといけないのよね~。
で、増えちゃったんですけど(^^;)
ダイエットがんばります!
No title
H+plusさん♪

ツヤツヤでしょ!
メイプルぬってます。
この甘さがすきなんですよ。
このツヤにつられて、やはり食べ過ぎちゃうんですよね。
でも、今回はバターをケチったばかりに少々物足りないクロワッサンとなってしまいました。
それでも、気づけばなくなっている。
大好きな食べ物は、隠すのが我が家の鉄則です(爆)

>ベーコンパンも1個が大きいんだね~~。
これはね、手のひらサイズだよ。あ、ただし、大きな手のひらかも(^m ^)

バゲットね、私も昨日失敗したの。
今年のバゲットの行くへを占うべく、初バゲが失敗。
これ何?の世界(笑)
もう、へたれました。
H+Plusさんのバゲット見せてもらいにいきますね!

No title
たびたびごめんなさい。クロワッサンはいまだにやっぱり満足いきません。まず内側の層がくっついたようになっていて、「蜂の巣」のように細かい気泡が開かないこと。そのせいで、長く焼いても内側がとても湿っているのです。
それと、皮が硬くなる(内側に火を通すために長く焼くからでしょうけど)こと。Kojikoさんのは皮がふんわりして薄そうなのに。クロワッサンの生地は前にいただいた抹茶パンの生地に折込バターを折り込んだものですよね。発酵時間や焼き時間を教えていただけますか?お願いします。
No title
baniraさん♪

クロワッサンの生地全部が目分量なわけではないんですよ。
ココアの分量だけ!
やっぱり目分量はだめですね~
こんな私なので、レシピを残すことは不可能なのです。
本当に大雑把!!

>そうそう、今月がんばるママさんのところにgnasちゃんとレッスンを受けに行く予定です。

そうなんですってね!!
がんばるママさんのところ(ブログ)へは、すでに何年も通っているんですけど、すばらしいですよね。
研究熱心で、出来上がりもきれいで。本当にプロの域だと思います。
あのバゲットもいつも見とれてしまうv-10
そんなママさんのところへ通われてバゲットも上達も間違いなしですね!

>その帰りに富沢も行けたら寄りたいなって思ってます!

私ね、富沢に寄ると、その隣?のサンジェルマンタンドレスに寄ってバゲットもお買い上げします。
ほかにもいろいろ買っちゃって大赤字になることも度々。
DEAN&DELUCAもあるでしょ。
本当にデンジャラスゾーンです。
でも、めっちゃ好き(^^;)

ぜひ、教室の様子も教えてください。
すごく楽しみにしています。
No title
はなさん♪

お久しぶりです。
またきてくださって嬉しいです。
お子様もご誕生だったのですね。
おめでとうございます。
すでに7ヶ月かわいいでしょうね~

よかったら、ブログURL教えてください。
また遊びに伺いたいと思います。

No title
gnasさん♪

息子の受験のこと気遣ってくださってありがとうございます。
私立の受験まではすでに1ヶ月をきったのですが、追い込みの様子もなく、昨夜も10時には夜食まで作ってあげたのに、11時半にはご就寝。
普通やないかい・・・(--;)

意外ですね、gnasさんはクロワッサン作ったことなかったのですね。
クロワッサンって時間さえあればこの季節そんなに大変でもなくできますよ!ってgnasさんにはその時間がないのよね(^^;)
baniraさん、おいしそうに作っていたもの。私、ご近所なら、コーヒーもって伺うんだけど!
そのうちgnasさん作クロワッサンにお目にかかれることをお待ちしております。

>もーすぐ、baniraちゃんが帰国するので、もう、それはそれは、楽しみで・・♪

そうでしょうそうでしょう。私だって会えるわけではないけど、日本に岐阜に戻られるってだけでうれしいんだもん。
gnasさんほど親しいならなおさらよね。
お教室への一緒でしょ!
楽しそうですね。

本当にいつか、会えたらうれしいです。
でも本当におばちゃんです。
がっかりしないとよいのだけど(笑)
お二人とはとても釣り合わないわ!!

>息子クン、gnasおばちゃんも、応援してっから、がっつり頑張れよぉ~

息子によーーーく伝えます。
本当に本当にありがとうね。
こんにちは
山食が途中でクロワッサンに!!????
バターおりこんじゃえばOKってことなんですか?
この間、クロワッサンもどきつくってみたんですが、おいしかったけど、けど、けど・・・・・・
やっぱり何回も冷蔵庫にいれるのめんどくさいかもぉ~~~
でもまた食べたいです。
「パン」っていったらkojikoさんところ見にきます
No title
solar08さん♪

メールを送りましたので読んでみてくださいね。

的外れな答えだったら本当に申し訳ないのですが、的外れついでにもう一つ。というか、訂正?になります。

蜂の巣の内層の件ですが、メールに生地を長方形に5,6mmの厚さでと書きましたけど、今日、立ち寄った本屋で読んだ本によると3mmくらいまで伸ばすそうです。
私の5mmではまだ厚いのですね(^^;)

皮の部分が硬いのも、薄く伸ばすことで解消されるような気がするのですが。

私も勉強になりました。
ありがとうございます。
No title
なんちゃん♪

>山食が途中でクロワッサンに!!????
バターおりこんじゃえばOKってことなんですか?

私は、基本的にどんな生地でもクロワッサンはできると思ってます。
出来上がったクロワッサンのタイプが違うだけだと思うのです。

リーンな生地で作ったクロワッサンなら、朝食に食べたくなるようなクロワッサンになるだろうし、リッチな生地なら、おやつクロワッサンにという感じだと思うのです。

何かの本にも生地はお好きな生地で!と書かれていた本があったと思います。
忘れちゃったけど!(^^;)

やはり、面倒くさいかもしれませんね。
でも、なんちゃん、パン作りよりお菓子の方が工程複雑で大変じゃないですか?使う道具も多いし。
それをやってしまうなんちゃんはやっぱりすごい!っていつも思ってます。

>「パン」っていったらkojikoさんところ見にきます

いえいえ、まだまだまだまだまだまだまだまだでございます(笑)
でもね、たまにすごいおもしろいパンがみられるかも(^m^)
それを楽しみにきてきて!!
いつも待ってますm(__)m
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

