スポンサーサイト
イチゴのケーキと豚の角煮
すっごいタイトル!!
イチゴのケーキと豚の角煮が横並び!
でも、両方ともおいしかったの!!

20090113イチゴのケーキ

この前のクリスマスでケーキをつくらなかった私。
実は、某有名菓子店のケーキを激安でゲットしていたのです。
こんな機会はめったにないので、久しぶりにお店のケーキを堪能したのでありました。
やはりおいしかった☆

でもね~、消化不良というか、なんというか、やっぱり作りたいと思って今朝スポンジを作りました。
その時の話。
共立てで、砂糖を加え、シャカシャカし始めたとき、なぜかぐらついてしまったボール。
液の1/3ほどが、流出!!

泣きたかった。。。。


でも、泣いてる時間なんかない!
オーブンは余熱中だし、液もあわ立て中!!

お掃除して、気を取り直してみる。
いつもならこの辺でパニックなのだけど、今年は冷静に!(これも目標なのだ!)
どのくらい卵と砂糖が流出したのかわからず、とりあえず、卵1個と砂糖大さじ1くらいを加える。
またしても適当。でも、計る手立てもない!

きっとなんとかなることを信じて混ぜる。

型に流すと、いつもと同じくらいの分量になった。そして焼いてみるとなんとかできてる!!

ということで、味見。
味もやわらかさも流出したことを考えたら、許せる範囲。

クーラーで冷やして、お昼からデコしました。

ナッペ本当に何回やってもむずかしい
ここでも泣きたくなる・・・
でも泣いてたら、生クリームがデロデロになってしまうので、ここでも気を取り直して作業続行!

で、なんとか完成☆
すぐに切って食べてみたら、スポンジと生クリームもよくあっていたので満足♪
買ったケーキには全然かなわないけど、いいのよいいの(^^;)

こんなドタバタのケーキも、帰宅した息子には笑顔と元気の源。
1個食べて塾に行きました。よかったよかった!

と、ひと騒動な初デコケーキづくりでした(^^;)


そして、これが、豚の角煮!

20090111豚の角煮.jpg

少し前にgnasさん が、とーーーってもおいしそうな角煮を作ってらして、それを見てたら作りたくなってしまったのです。
お義父母さんのために、大根も一緒に!
アメ色大根サイコー☆
お肉もお箸でもつかめないくらいトロトロになるまで煮込みました。



夫!



豚の角煮



にするのはやめなさい!!(--;)
その角煮を見つめる目は素敵だけど(爆)


gnasさん、いつもおいしい画像をありがとうね。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
角煮、ほんとだ、角煮だっ!
かーかーかくにぃー♪

kojikoさん、ケーキのデコ、巧いですね!
わたし、実は、全くダメでして・・
で、最近、ロールケーキなんです。汗っ。
今週末、息子の誕生日なので、頑張らねば、と思いつつ・・
たぶん、ロールケーキに。笑

苦手なものは、苦手ですよね~
と、自分を弁護。苦笑っ。

さぁ~、今日も、あと少し。
がんばろっと。

No title
gnasさん♪

角煮ね、これは写真用で、このあともう少し煮込みました。
その方がおいしそうだったかも!
角煮いいよね~最高!!

息子さん、お誕生日なのね!
一足早いですが、
おめでとうございますm(__)m
gnasさんのロールは最高においしそうよ。いつも指くわえてみてるわ。
息子さんも大好きでしょ。
見たわよ。手づかみでおいしそうに食べてたもん(^^*)

それからね~

バゲ袋、たった今注文完了でっす!!
注文完了とともにgnasさんからコメントが!グッドタイミングv-218

いやぁ~、待ちましたがね!

今から到着待ち遠しいです。
見せびらかそうっと!!
No title
わおっ、お買い上げありがとうございます♪
って、やはり、kojikoさん、マニアですなぁ~ 笑

これで、バゲット修行からは逃れられない・・
ともに、倒れるまで、焼き続けましょう!!

もう少ししたら、おっきなニュースを報告出来ると思います。
お楽しみにぃ~

No title
さっそくのご助言ありがとうございました。発酵のさせ方はほぼ同じなので、やはり伸ばし方とかこね方のちがいでしょうか。私のオーブンは二つとも(大きいのに)パンを真っ黒に焦がすので、困ってしまいます。上を覆うと熱の周りがむらになるしで。
でも、たぶん機械のせいではなくて、私自身のせいです。
こんなすてきなケーキのクリーム飾り、できた試しがないですもん。
でもめげずに、生地をもっと薄くしてみます。ありがとうございました。
No title
デコレは、やっぱり v-274イチゴですネO(≧▽≦)O ワーイ♪ おいしそうです。v-266角煮もいいですネ”実家鹿児島なので角煮は、有名ですよ”はなママは、なかなか作りませんが・・笑(;~▼~;)アセ、
No title
gnasさん♪

先ほど、発送したよ♪ってメールが届きました。
とっても楽しみです。
さぁて、バゲ袋に似合うバゲットを焼かなくっちゃね!!
No title
solar08さん♪

やはり、発酵や焼成に関しては同じでしたか、何がどう違うんでしょうね。
オーブンの癖というか、特徴?なのか、私も悩まされています。
使いこなせぬうちに寿命が来てしまいそうで怖いです。

>こんなすてきなケーキのクリーム飾り、できた試しがないですもん。

これは、一番いい角度からとったからまだましに撮れているのです。
裏側はそれは悲惨ですから(^^;)

好みのクロワッサンが焼けますように!!
私もまた焼きます(^^*)
No title
はなさん♪

やはりデコケーキの大道はイチゴですよね!
でも、イチゴのない時は、イチゴイチゴ!って思うんですけど、イチゴが豊富にあるとまだ大丈夫と思ってしまい、時期を逃してしまうこともあるのです。
あと数ヶ月、イチゴを楽しみたいと思います。

鹿児島の角煮は有名なのですね。
ぜひ食べてみたいものです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

