スポンサーサイト
フォカッチャ☆
20090114フォカッチャ.jpg

年末くらいから、フォカッチャがずっと食べたくて、やっと作りました。

仕上げ発酵後に指をブスブスブスと指す。←これ楽し!!(^^*)
その穴へオリーブオイルをこれでもか!ってくらいたっぷり注ぎます。
バゲットを食べるとき用にと買ってあったシチリア産の岩塩と黒コショウ、ローズマリーをパラパラとふり、焼きました。

10分くらいたったところから、オリーブオイルのいい香り

20090114フォカッチャ焼成前.jpg

焼きあがったときには、まだオリーブオイル溜まっております。
同じ油でもオリーブオイルだと安心して食べられますね(^^;)

スモークサーモンと水菜をはさんで明日の朝食になります。
2枚焼きあがったので、1枚分は、夫のお弁当に!

私は、平日、夫のお弁当を作ってから仕事に行くのですが、今朝はどうしても作る気にならず(眠くて!)、

「お弁当屋さんはお休みです!バイチゃ!

と書置きを残し、仕事へ行ってしまったんです。
なので、ごめんね~も兼ねて、明日はおいしいお弁当作ってあげようと思います。(の予定・・)

20090114フォカッチャアップ.jpg


これは↓、お義父さんとのランチで食べた焼きうどんです。
私、焼きうどん大好きなんです。よく作ります。
別になんて特徴はないんですけど、鰹節をたっくさんかけていただきます。

20090114焼きうどん.jpg

多めに作って、塾へ行く前の息子の腹ごしらえに!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
くう~~~~!迫力満点のフォカッチャの写真にやられました!こんな時間なのにお腹がすいたわ~!オリーブオイルをたっぷりで!これ、今度作ろうっと。
↓ケーキのデコ、とってもお上手ですよね~。うらやましい~!ケーキ屋さんよりずっと美味しいはず。いただきたいですわ♪
No title
フォカッチャはこちらではあんまり普及していないので、知りませんでした。イタリアというとチャバタとかオリーブパンばかりで。
今度作ってみようかしら。ちょっとトルコのフラーデンに似ていますね。
私も焼きうどん大好きですが、肝心のうどん、乾麺があまりおいしくないので、粉から手打ちしなければならなくて・・・。
No title
かなぱんさん♪

大きくドンドーーン!と焼くとなんとも圧巻よ(^m^)

今朝は、そのフォカッチャをサンドにしました。記事アップしたのでよかったら見てくださいね。

イチゴのケーキはね、デコ下手なのよ。裏側がそれはすごいことになってるの!
何回やっても、どうしても上達しなくて怒れます(^^;)
味はね、ソコソコでした。
No title
solar08さん♪

私は、フォカッチャのことは、某イタリアンのお店に通うようになってかなり身近になりました。
いつもパスタと一緒に注文していただくのですが、これが安い割りにおいしくて!
それ以来、フォカッチャの文字が目に留まるようになったと思います。
作り方がいたって簡単なので、作るものに迷うととりあえず仕込んでみたりします。
チャバタは聞いたことあるのですが、フラーデンにいたっては全く知らずm(__)m
ちょっと調べてみたいと思います。

焼きうどんおいしいですよね。
次回うどんを仕込まれるときには多めに仕込んで、焼きうどんもいかがですか?
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

