スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バゲットとお豆料理
20090116バゲット1

実は、年明け2度目のバゲット☆
今年一年のバゲットを占う一回目は、見事撃沈 あ~あぁあああ・・・

そして今日、二度目のバゲット。決していいできではないけど、なんとか食べれそう(^^;)

それよりなにより、実はバゲットの袋が到着したのです。ジャン♪

すでにおわかりと思いますが↑の画像。
そのバゲットの袋にはいっております。
こうやって、ちょっと頭が見えているとかわいいと思う。
でも私の焼くバゲットはすっぽり入ってしまう小ささ。
なので、あえて横倒しに。

今度はもう少し大きめのバゲットを焼いてみよう♪

こんなクープのバゲットでも袋に入ってるとオッシャレ♪に見えてしまうから不思議。

あ、ちなみにこの袋はよく遊びにきてくださるgnasさん(紙袋屋さん)作。
楽天で販売してらっしゃいま~す。→ココ

気泡は、大きいのがチラホラ程度。
でも、きらきらした内層は、軽くていい感じ。

20090116バゲット断面

ここ数ヶ月、焼くバゲットはほぼ底割れ、腹われ。
どうしたんだろう?と思うと焼く気にもなれなかったんだけど、やっと出口が見えてきた。
というか、気づけよ>自分(^^;)って感じ。
ちなみに、今回2本焼いたんですけど、2本とも底割れなし。
まぐれなのか、ピンポン♪なのか。
もう少し確かめてから結論出したいと思います。


それから、年末、実家の母から、緑色のお豆(岩手みどり)を分けてもらっていたんです。
それをどう使おうかと思ってたんですけど、昨日から水煮にして、今日、2種作ってみました。

これは、無難な煮豆。
あまぁ~いです。でもおいしい。
大好きです。
娘も好みらしく取り合いに(^^;)
シンプルににんじんとの組み合わせ。
まだお豆あるので、今度は、こんにゃく、しいたけなんかと一緒に五目煮豆にしよっかな♪

20090116煮豆

そして、今日のバゲットの上に乗っているのは、チリコンカン。
チリパウダーが入って、ちょっぴりスパイシー!
これは夫にもうけた!やったぁ(^^)v

明日は、トルティーヤを焼いてタコスにしてみようかと思ったりしてます。

20090116バゲット(チリコンカン)

そして、今日はこまめに撮ったのでお披露目を!

これは、夕飯のぶり大根。
数年前まで、食べたことなかったんです。だって、大根とぶりを同じなべで煮るのって、生臭そう~ってずっと思っていたから。
でも、ひょんなことから作ることになり、作ったら、「あら!おいしい!!」それからは、冬になると作ってます。おいしいです。

20090116ぶり大根

失敗したのも載せちゃいます。
ちょっと卵黄が固まってしまったカルボナーラ。
息子が、学年末テストで、給食なしで帰ったので、大好きなカルボナーラを作りました。
息子は、卵黄が固まっていることには気づかず・・シメシメ(^^;)
20090116カルボナーラ.jpg

さ、週末ですね。
バゲットをもう一度焼いてみよう♪

※前記事へのコメントありがとうございます。
返事少しお待ちくださいませねm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いやあ、今年のバゲットもお見事!
気泡がいいですねえ。うらやましい。それに表面が焦げすぎないのもうらやましいです。もうこれには参っています。フォイルをかぶせると火の回りがむらになるしで。
バゲット袋、すてき。これをもってパン屋さんにお買い物に行く人が増えたら(店のポリ袋などを断る人が)、どんなにすてきでしょう。
ドイツには布袋でパンを買うひとがときどき(まれですが)います。
No title
kojikoさん~
先日麹酵母でバタール作ってみました!
麹ってこんなに美味しいものなんだと、改めてびっくり!!!
ベーグルも美味しかったんですけど、バタールにしたら更に風味が伝わりました!

っと、でもね。。。
きっちり目の詰まった、こん棒のようなバタールに(笑
発酵の段階で、生地がだれているように感じで
途中で止めて焼いたんですよね。。。
やっぱり帆布がいるってことなんだろうかって思ってます~(^_^;)
No title
バゲット袋めっちゃかわいい!
kojikoさんのバゲットが入るとさらにかわいい!
ちょこんと顔を出しているのがいいね。買ってきたみたい~♪
横割れの原因、追究ほぼ完了ですか・・・?解析、楽しみにしているね(*^-^*)v

いつもながら、お料理の腕もすごいね。お豆料理、とってもふっくらで美味しそうよ。kojikoさんのお料理見てると私も夕飯がんばろーって思っちゃうわ♪
No title
solar08さん♪

お褒めいただいてなんですが、袋で隠れているからだせるバゲットなのです。
クープは開いているのですが、エッジが見えず(--;)
気泡も目指すものとは程遠く。
まだまだ修行がたりません(^^;)

>バゲット袋、すてき。

でしょ(^^)v
作った本人さんgnasさんのブログでは、ねぎやごぼうを入れてもなんて冗談も飛んだりしてるんですけど、これをもってパン屋さんにお買い物にいけたら素敵だわ!って思ってます。

No title
ぶーぴょんさん♪

やっぱり麹のパンはおいしいのね!
またmixiに画像載るかしら?見てみたいわ。
やはりバゲットを作るときには帆布必要だと思います。
布取りしないとイーストでも水分量多いとだれますもの。

ぜひぜひ麹バゲットみてみたいです。
私の麹バゲットはきっとお初よ。
No title
よりさん♪

かわいいでしょ~(*^^*)
この袋をね、肩にかけてブラブラして持ち歩くのよ。
ココはどこぉ?って感じでね!(^m^)

横割れ、底割れの原因、もし考えているので辺りなら、ブログアップするのちょっとどうしよう?とも思える内容で、今悩み中です。
とりあえず、検証することですね。
今日焼けなかったので、明日やいてみよう。

>kojikoさんのお料理見てると私も夕飯がんばろーって思っちゃうわ♪

うわぁ~、うれしいこと言って下さって!よりさん、ありがとうね。
今日も、常備菜数種とお漬物つくりました。
最近、こういう時間がたのしいです☆
No title
kojikoさーん、ありがとう。
kojikoバゲットが入って、かわゆしぃ~

素敵に紹介してくれて、ありがとうございます♪

ほんと、こんなん商品にしてしまったわたしとしては・・
頑張らねばっ。
完全に、趣味の域だったからねぇ~
なのに、商品化。笑

毎日焼いているのだけど・・
ちっとも、変わらない。
かっこいいの、焼きたいですっ。

がんばろっと。
No title
こ、これはvivianさんとこで見たバケット袋!!いいな~!お上手ですよ!決まってる!これに似合うようなバゲット焼けるようになりたいわ~、と思って見てたんですよ!かっこいいです!
No title
gnasさん♪

重宝してるよ!
先日もお友達のうちへもって行きました!
かわいいね~って(^^*)

ね、ね、この袋って日本でもだけど、フランスとかでもエコバゲ袋として売れるんじゃない?
すでにあちらではあるのかしら?

な~んて思っちゃいました!


>完全に、趣味の域だったからねぇ~
なのに、商品化。笑

こういうところからヒット商品が生まれるんじゃないかな?って思います(*^^*)
私もあちこちで宣伝するからね~
がんばってね!

No title
かなぱんさん♪

>こ、これはvivianさんとこで見たバケット袋!!

そうそう!中身が違うだけ!!
(爆)

しかも、絶対したは見せられないから、頭ちょこっと見せるだったりもするんですよ!

まだまだバゲットがんばらねば!
お互いバゲ修行がんばりましょうね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。