スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おいしいライ麦パンを目指して☆ ザワータイク と イチゴのシフォンロール
20090118ライ麦(ザワータイク仕込)

バゲットがご縁で、よくいらしてくださっているsolar08さんは、ドイツ在住の日本の方です。
そのsolar08さんが、とてもおいしそうなライ麦パンを作っていらっしゃいます。
年末に、その作り方、元種、ザワータイクからの作り方をブログにアップして下さっていて、ライ麦が手に入ったらぜひ挑戦してみたいと思っていました。

年末年始にんかけて、使いかけていたライ麦をすべて使い果たし、その際、ライ麦の香ばしさやおいしさにも目覚めました。
先日、名古屋へバゲットの粉などを仕入れにいったときに、ライ麦全粒粉も購入し、いよいよ材料がそろい、本日手順に従って、仕込んでみました。(午後2時)

20090118ライ麦


一番気がかりなのは、夜間の保温。
酵母を起こすときに使っているケフィア倶楽部が販売しているクルミちゃんをボールのしたに敷いて、タオルでくるもうかと思っています。

成功するといいな~


で、話は変わって、ちょっとお祝いがあったので、イチゴのシフォンロールを作ってみました。

20090118イチゴのシフォンロール

画面向かって左側の大きな穴が気になる(^^;)右側の少々小ぶりな穴も!
このロールケーキはほとんどシフォンの作り方と同じなので、別立てなのですが、たぶん、卵白の泡の固まりがそこにあったのではないかと思われます。

3時のおやつにだしたら、みんな黙々と食べて、誰一人感想いってくれません(--;)
そういうことなのね~。(;_;)

リベンジがんばります!!

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
え~~~っ?!黙々と食べちゃったのは美味しかったからですよ~!こんなにキレイなロールケーキ、うっらやましい~。ロールケーキはいつも巻く時割れちゃいます。なんでかしら・・・?
別立ての生地なんですね。やってみようかなあ。
No title
苺ロールかわいい(^-^)
kojikoさんはやっぱり仕事が丁寧ね。きれいに巻き巻き出来てほんと、かわいい~~。

ライ麦好きですか?
私、酸味が苦手で・・・
でもkojikoさんだったらきっとステキな仕上がりになるんでしょうね~~。期待大!!

バケット袋かわいいね~~。
kojikoさんサイズのパンってどのくらいの大きさなんだろう?

チリコンカネルおいしそ~~!
No title
おおー、ついに始められたのですね。夜間の温度はそれほど気にしなくてもいいのでは。生長がゆっくりになるだけですから(冷蔵庫でもゆっくり生長してるほどです)。ただ、水が多目の方がうまくいくみたいです。
あせらず、ブクブクしてくるのを待つという感じ。中継ぎした元種でつくったゴマパンをあとでアップします。
イチゴロール、巻くときに割れないのはおみごとですね。作る勇気もわきません。
No title
かなぱんさん♪

ありがとう(;_;)
でもね、まだ残ってるの。
そろそろだめになりそうだから、私が食べるわ(笑)
ま、こんなときもあるわよね。
いい出来もあれば、悪い出来もある。それも手作り。

今回別立ての生地を使ったのは、シフォンロールにしたかったからで、いつもは共立てです。
でも、シフォンロールはふんわりしてていいわよ☆ (^_^)v
No title
H+plusさん♪

>kojikoさんはやっぱり仕事が丁寧ね。

いえいえ、私にはほど遠いことばですわ。
でも、ありがとう。励みになるわ!

ライ麦ね、すっぱい匂いがでてきたの。
早すぎない??と焦り気味です。でも、ライ麦パン自体が酸味のあるパンと思っているのでこれでもいいのかと。。。
一応、続行中です。

バゲ袋かわいいでしょ。
でも、きっとH+Plusさんなら自分で作られるわね!

チリコンカンは、お豆たっぷり。
緑のお豆に、ガルバンゾー、キドニービーンズなんかもあわせおいしかったですよ♪
本当はもっとチリパウダーを効かせてピリッとさせたいところ。でも子供たちのことを考えてあまりいれませんでした。

チリコンカンは、半分冷凍しました。
近々、よそ行きパンに化ける予定で~す。
No title
solar08さん♪

はい!
ついに手をつけてしまいました。
今日の記事にも書いたのですが、すでにすっぱい香りするんですよ~。

これは正常でしょうか?(^^;)

ライ麦パンに、クリチ、スモークサーモンをサンドして食べることを夢見てがんばります!

水は多目。
夜間の保温は気にしなくていいとのこと。
了解です!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。