スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バゲットとザワータイクの様子(仕込から42時間経過)
20090116バゲット

やはり底割れは2本ともない!!
原因になっていると思われることを言葉を間違えると迷惑をかけることになるかもしれないので、慎重に。まだ検証してみよう。

↑のバゲットの全体が撮れなかったのにはワケがあります(^^;)

それは、クープ大爆発

写っていない下の二つのクープはつながってしまいました。

底割れがなくなると、やはりクープいれたところから生地の広がりが始まるわけなのですが、ものすごい勢いでふくらみ、帯も切れ、つながってしまう。
ということは、芯が出しのときに私の場合、きつく入ってしまうのではないかと思うのです。



次回は、もう少し芯だしをゆるめで!

そして、内層の画像も!

20090118バゲット断面

大爆発だけれど、鳴きも元気よく、内層もキラキラしていて(画像では伝わらないね)、焼くと軽めでおいしかったです。本当はもっと軽く焼きたい。

焼きたてをオリーブオイルと塩で!これ最高!

普段は、ハムだのチーズだのカレーだのを乗っけて食べることしかない子どもたちも、


「おいしい~♪」


と続けさまに数枚食べてくれました。


生地を同じように仕込んでみても、クープの深さ角度長さで全く別物になってしまうし、またその逆も。
そのすべてをパーフェクトにいつも出すことができるバゲット職人さんは、本当にすごいと尊敬してしまう。

私にそんな日が来るのだろうか?と考えると思考が停止してしまう。
もちろん、そんな尊敬してしまうような職人さんのようになれるとは到底考えていないのだけど、近づきたい!

がんばろう、ファイット


そしてそして、挑戦中のザワータイク。
24時間くらいのときには、粘りがあって、ヘラにも抵抗を感じたけど、今朝42時間めのときには、ふんわりって感じに変化していました。
それに、すでにすっぱい匂いもしており、かき混ぜると減った感じ。
solar08さん、すでにすっぱい匂いっていいの????
ほかの変な臭いはしてないです。

あ~、心配!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
爆発クープおいしそう♪
とっても軽くて香ばしい感じがわかりますよ~
もっと軽いのがお好みなんですね!

そういえば、最近私焼いてないな~^^;
kojikoさん見習って修行しなくちゃ!

サワーダイクの完成も楽しみにしてます♪
No title
コウキチさん♪

私もまた急にバゲット熱でてきました。
バゲ袋買ったからかもしれません。どうしても似合うバゲットが焼きたかったのと、相変わらずの底割れの原因究明のために!

ザワータイクは、なんだか新鮮で面白いです。バスタオルで保温してるんですけど、それを取るときのなんと楽しみなこと!
それに今回は、プチッと変化もあって、ますます目が離せない感じです。
No title
今、焼きたいけど焼けずにいるのがバケットなんですよね(--;
子供が食事を食べるようになってくると、それなりのものを用意しなくてはいけなくなってきて、子供が食べられるパンや食事に時間が配分されてしまってるんです。

サワー種は私も興味があるので、経過が楽しみです。
No title
ふんわり軽い、キラキラ、大きな気泡、どれもわたしがまったく到達できないことばかりです。クープだけ開くようになっただけ。
発酵を低温長時間にしても、こういうふんわりを出せないのはなぜなのか、途方にくれています。
ザワータイクの酸っぱい臭いはいい証拠。これもそのとき、そのときで香りがちがうのが不思議です。相手は生き物ですしね。
No title
まゆさん♪

>今、焼きたいけど焼けずにいるのがバケットなんですよね(--;

あかねちゃんの食欲がモリモリでてきたようで、バゲットどころではないでしょう!
本当に食欲が出てきてよかったね。やっぱり一緒に作ったり、みせたりっていうのは効果的だよね。
今は、あかねちゃんが大好きなパンをたくさん作ってあげてください。
バゲットはまたできるわ!

実は、昨日も焼いたんですけど、変化ないので、ブログアップもせず。食べてるだけなら、割とすきなタイプに焼けているんですけど、何せ!クープが!(泣)

こんなにうまくいかないと、「オーブンが悪いんじゃない??」とまじめに考えてしまう自分が怖い(^^;)
まだまだ考える余地はあるのにね!


>サワー種は私も興味があるので、経過が楽しみです。

私ね、きっとまゆさんはきょうみあるだろうと思っていたのよ。
すでに焼けたんだけど、満足な焼き上がりでした。
おいしかったよぉ!(^^v)
またアップするから待っててね!
No title
solar08さん♪

クープがちゃんとあいていないようなバゲットですが、食べているだけなら割と満足してます。
どうがんばったって、有名店のバゲットのようには焼けないだろうし(^^;)
でも、あとクープがどうしても心残りで、もう少し考えてみるつもりです。
solar08さんは、そのクープが開くんですもの、羨ましいです。
あ~、ため息ばっかりです。。

ザワータイクの件ではいろいろアドバイスありがとうございました。酸っぱい香りは、乳酸菌なのですよね。
そう思うと、いとしく思えるもの(^^*)
本当に酵母と向き合うとつくづく生き物だと感じます。
うまく付き合って生きたいです。

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。