スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焼きカレーパン&ウィンナーパン 冬の定番☆Hplusさんのゆず大根
20090120ウィンナーパン

少々ワケありで、外出できず。
本当なら、本日、午後から息子の授業参観日。
なのに、それにもいけないので、いじけて(?)パンを焼く。
ワケは聞かないで(--;)

息子の中学最後の授業参観なんです。
なので、息子へ「ごめん!」ってことで息子の好きなウィンナーのパンとカレーパンを!

今回のウィンナーパンは、長細いIFトレーに丸めた生地を3個並べてから発酵。
仕上げを終えた生地にはさみでウィンナーのすわりがいいようにカット。
そこへウィンナー、チーズの順でおき、焼成。
残り3分で取り出し、ケチャをタラタラッと!


お次の焼きカレーパンは、片栗で少し粘りをつけ、冷ましたカレーを50g分割の生地で包み発酵。
仕上げを終えた生地に牛乳を刷毛で塗り、その上から冷凍してあったパン粉をパラパラっとまいて、焼成。


20090120カレーパン

熱々を手で!

20090120カレーパン断面

結構中身は、たくさん詰めてみました。(片栗で固めると、ダレずにたくさん入ります)
なんだか、お得感いっぱい☆


そして、昨年、H+PLUSさんに教えていただいた ゆず大根
これは、もうなくてはならなくなりました。
今回は、きり方を変えて!

20090120ゆず大根

大根がたくさんあって、お漬物が好きな方、ぜひお試しを!
お勧めです。




それから、それから、ザワータイク。
先度、48時間経過しました。
巻いてあったバスタオルをはずして、中を見ると、おっ!所々プチッ!としてる!!
わかります!?

20090120ザワータイク1回目48時間後

そして、これは粉と水を足す2回目の作業後↓
初回も粉100g+水100gでしたが、今回も同じ。

20090120ザワータイク2回目開始

42時間の時に、すっぱい匂いと書いたけど、今回それほど気にならず、それより少々ヌカ味噌くさい感じします。
solar08さんが書いてくださっているレシピより早め?
本当なら2回目の粉と水を足して24時間後にヌカ味噌っぽい香りがするとのこと。

ま、へんな香りや、すっぱい香りが増えているわけではないので良しとして、次へ進むとしましょう。



それから、息子。
受験勉強を一生懸命しているはずの息子から、メッセージが届きました。
参考書ほしいとかかと思ってみれば・・・・





















20090111息子からのメッセージ


Please give me ファブリーズ.

どうやら息子の部屋は、青春の匂いがするらしい(爆)(^^;)
ウソウソ!ケチャップだかなんだか落とした後の匂い消しだとか??


お願い、もうちょっときれいに字を書こうよ~!!がっくり
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ただいま~~。
かえってきました~~。
ここにくるとパンが焼きたくなるわ。
またよろしくね。
ザワー・・・・?
たべてみたい~~。どんな味がするんだろう。
がっつり、ライ麦のすっぱい味がするのかなぁ。
No title
糠みそくさいのはうまくいっている証拠だと思います。一度、失敗したときは、まったく臭いませんでした。日本の方が暖かくて多湿だから生長が早いのかな。
もうすぐですね、焼くの。
最初に焼くとき(中継ぎの種でない場合)だけは、「保険」のためにイーストも補助的に入れた方が安心と言われています。
全粒粉が成分の大半のパンを毎朝食べるようになってから、お腹の調子がとてもよくなりました。こういう黒パンのない国を旅行中に食パンのような白パンばかりを食べると、とたんに不調です。
No title
おはよ(^-^)
どうしたのかしら?理由は聞いてはいけないのね・・・心配!

本当、ここに来るとパンを焼きたくなります。
最近さぼり気味だね~~テンテン・・

私ね、ドイツに行ったとき、ぼそぼそのパンとソーセージ、オニオンのピクルス?そのパンよりきっと日本人向けのステキなパンになることを楽しみにしてますね・・・あれ?日本語変だね・・・ごめん・・・

ファブリーズ・・・おもろ~♪
No title
うたのもりさん♪

>ただいま~~。

おっかえりぃ~(^^)

うたの森さんのブログへは飛んでいったのに、こちらでは返事が遅くなってしまって、今でも私、こんなんです。ごめんね!えへ!!

ザワータイクっていうのは、ライ麦と水で作った酵母です。
5日かかりました。
その作成過程を載せています。
実はもうパンは出来上がっているんですけど、ライ麦パンなので、すっぱいです。

でもね、今まで作った酵母ででた酸っぱさとは違うの。
もうちょっと丸い酸っぱさというか、いい感じです。
今日中には焼いたパンものせれると思います。
また見てください。
No title
solar08さん♪

本当に糠みそくさいのにはびっくりしましたけど、私にとってはいい香り。好きなんですよ!

発酵が終わるたびにかき混ぜるとモサッとして発酵した後がわかります。
まさに、生きてるな!って感動しちゃいます。
思わず声だってかけます!!
すっかりのめりこんでますね!

すでに焼きあがっているのですが、今回は保険のイーストがかなりがんばってくれちゃったようなので、100g取って、冷蔵庫で眠っている種を起こしてまた作ってみるつもりです。

>全粒粉が成分の大半のパンを毎朝食べるようになってから、お腹の調子がとてもよくなりました。

これはうれしいですね。
これを機会に黒いパンの生活に変えようかと思うくらいです。すっごく期待しちゃおう!!
No title
H+PLUSさん♪

大したことではないのだけど、夫が風邪でずっと寝込んでいるので(ちょっと症状が重くてね、目が離せなかったの)ずっと家にいたのです。
でもだいぶ回復してきています。
私は大丈夫です。ピンピン♪してますよ。

H+PLUSさんってドイツに行かれたことがあるのですね。
羨ましいわ。
きれいなところですよね~
絵本に出てきそうな感じ。
そういうイメージあります。

今回のライ麦パンは、酸っぱさをできるだけほんのり感じるくらいに作れたらと思っています。
今まで酵母パンを作ってきたときに酸っぱいパンを作ったことも何度もあるのだけど、あの酸っぱさは大変だもの!!

実はすでに焼きあがったのだけど、酸味はあるものの。
まったく別の酸味。
正直に言って、はまりそうです(^m^)

>ファブリーズ・・・おもろ~♪

変でしょ!息子。
今日は午後から願書提出にいってま~す。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。