スポンサーサイト
ラム酒の効いた焼きっぱなしのバナナケーキとザワータイク続き。。
20090122バナナケーキ

なんとなく食べられることのなかったバナナが3本あったとさ。
こんなときはバナナケーキ!
これは、私の定番中の定番☆
間違いなく焼けるおいしいケーキです。
これまでにも何度かアップもしたことがあるケーキ。
子どもたちも大好きです。

断面は、黒くプチプチしていて、黄色がかっています。
その色が、おいしそう!!

20090122バナナケーキ断面

基本バターケーキなので、日がたつにつれ、味わいもより深いものに。
さっきもおやつにいただきました。
実はこのケーキは2日前に焼いたのですが、当日とはやはり違う。
しっとりしていて、バナナの香りとラムの香りがプンプンします。


そして、この数日の間にもちろん、仕込んであったザワータイクは、無事出来上がり、パンも焼きあがっていますが、時系列で!

前回の記事で、2回目の仕込の画像までのせてありました。

今回は、2回目終了時の画像から。

20090122ザワータイク2回目終了

少しですけど、プチプチも見えて、でも少ないかも!と思いながらかき混ぜると・・・


こんな感じに発酵した感じが見てとれます。
しっかりと立てた生クリームのような感じ?

20090122ザワータイク2回目終了時にかき混ぜたところ

発酵を確認して、3回目の仕込です。
今回は、200gずつのライ麦と水を加えます。
温度は、26度をキープすることができました。これはラッキーでした。

20090122ザワータイク3回目仕込

私としたことが、ここまで画像をとってきたのに、3回目終了時の画像を取り忘れ!!

うれしくて、すぐに生地をこねてしまいました。(--;)

粉は、ニーダーで2分。ざっとこねて終了。
今回ザワータイク初種なので、保険にイーストをちょっぴり入れています。

20090122ライ麦パン捏ね上げ

その保険が功を奏したのか、こんなに立派に発酵してくれました。
発酵にかかったのは4時間くらい。
このときも26度キープ。

20090123ライ麦パン一時発酵終了

焼き上げ間では次の生地で!
引っ張るぞ!!(^^)v
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うう、ワカラナイ・・。
ザワータイクってナンデスカ?
やっと酵母のさわりを始めた私には
kojikoさんはカミサマみたいに見えるわー^^;
マブシイ。。

バナナのケーキもオイシソウね♪
こういうケーキ焼くと
キッチン中にバナナの良い香りが
漂うんだよね~。
シアワセのカオリだね*^-^*
No title
nofuriruさん♪

すみませ~ん!
書き方が不親切でしたね。
ザワータイクっていうのは、ライ麦と水でできたライ麦酵母のことです。
教えていただいたレシピを元に5日間かけてライ麦酵母を作り、完成した種を元に、昨日ライ麦パンを焼いたのです。

初ライ麦パンの嬉しい勢いで、おもいっきりな自画自賛の記事になってしまったんですけど、さっき記事をアップしたので、また見てやってください。

バナナケーキね、nofuriruさんの言うとおり、キッチン中バナナです。あまーーいバナナの香り充満で、本当にシアワセですわ(^m^)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

