スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
甥っ子の合格祈願!?の爆焼きパン!!
息子には、同じ年のいとこが二人(男の子と女の子)います。
息子が受験生ということは、その二人ももちろん受験生なわけで、女の子にはすでに合格祈願のパンをおくっていたのですが、男の子にはまだおくっていませんでした。
なので、後、1週間ちょっとで私学の受験日。
「目前!合格祈願パン」を作って先ほど送ってきました。
県内なので、明日の午後には到着予定。

作ったパンは、6種類。

①先日作ったチリコンカンを少々取り分けて冷凍しておきました。
それを解凍して、チーズも加え、中に詰めました。
焼き上がりの香りがいい!誘惑に負けそうになりながらも次の作業へ。

20090124チリコンカンパン

②クロワッサ~ン
このクロワッサン、見かけはカリッとこんがりで私なりに良い出来!と思ったのだけど、中がデレッしてます。
蜂の巣状にはなってないの。こんなん送っていいのか?と思ったけど、少し入れちゃいました。
どうしてこうなったのか。。。。また原因究明しなきゃね!

20090124クロワッサン

焼き上がりもすきだけど、この発酵段階のクロワッサンの感じがとっても好き!

20090124クロワッサン仕上げ発酵終了後2

③この形は!そのとおりです。クリームパンです。
昨夜、レンジでカスタードクリームだけ作っておいたので、それを詰めました。
生地がちょっと固め(泣)クリームパンはふんわりしていてほしかったです。とほほ。。

20090124クリームパン

④これは、昨晩のシチューを取り置きしておいて?(^^;)作ったシチューのパン。
とはいっても、シチューの中のジャガイモやらニンジンは入れず、ルーだけ使う。
IFトレーに生地を入れて、角切りベーコンとゆでたブロッコリーをかなりたくさん入れて、シチューのルーをかける。その上にとろけるチーズ、パン粉を乗せてグラタンみたいに。
これ好きです(^^*)
ちょっとこんがりトースターで焼き戻して食べたいパンです。

20090124シチューパン

⑤今年お初のフォレノワール。
(思わず、シロノワールと書きそうになる。それはコメダだ!(爆)ローカルな話題ですんませ~ん)
これは、nofuriruさんに教えていただいてから、ずいぶん作ったので、作り間違いのない安心なパン。
必ず定期的に焼いて、ものにしておきたいと思う。私、ネジネジが苦手!(><)

20090124フォレノワール


⑥うちの分も合わせて牛乳仕込みのパンを2本。
仕込みの水分がすべて牛乳です。
このパン大好きなので、これも一緒に。
思ったより釜伸びもよく(このパンあまり釜伸びしてくれません)気分がいい♪

20090124牛乳仕込みの山食

ダンボールが大きいのしかなくて、隙間を埋めるために、数々の合格スナック菓子も一緒に!
いまって、すっごいね~。
ちなみに、息子へは、受カール♪ってことで、カールのカレー味を!
パッケージが真っ赤なお札になってます!

三人とも、追い込みでっす!
がんばれぇ~
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わーたくさん作りましたねー!
一つ聞いてもいいですか。クロワッサンの成形のとき、三角形の底辺・高さはどのくらいですか?写真を見ると、巻きが細かいので、背高ノッポの三角形なのかなっと。
蜂の巣になったり、ならなかったりの違いはどこから来るんでしょうね。
今日、エコショップのパン売り場で色々なパンを観察してきましたが、Kojikoさんのように完璧な仕上がりのライ麦パンはありませんでしたよ!
No title
solar08さん♪

クロワッサンですけど、そのとおり、背高ノッポです。しかも二等辺三角形にカットするのが手間だと思ってしまうので、直角三角形(笑)
たぶん、底辺が10cm前後、高さが25cm弱くらいでしょうか。
蜂の巣の原因・・今回巻き始めに切り込みを入れて三角に折ってから巻く方法を取らずに、ただクルクル巻いただけなんです。
あの、カットして三角に折るというのは、見た目だけではなく蜂の巣に何か関係があるのか?とか、巻き始めのきつさ、ゆるさも関係しているのか?とか、また眠れなくなりそうです(^^;)

>今日、エコショップのパン売り場で色々なパンを観察してきましたが、

いやいや(^^;)なんとも恐縮してしまいます。
そちらでそのエコショップのライ麦パンをいただいてみたいものです。というか、ドイツへ行って片っ端から、パン屋さんへ行ってドイツパンを食べつくしてみたいと夢にみています(^^*)
それが、かなわないので、近日中に、近所のドイツパンの店(店主がドイツで修行されたとか)へ行ってみようと思っています。
No title
kojikoさん・・
どんだけ、焼いたのですか?!
凄すぎっ。

一日掛かり??

時間差、発酵&焼成??
ほんと、想像が出来ない・・

受験シーズンですよね。
昨日、名古屋に行って、それをひしひしと感じました。
数年後には、うちも、お受験が始まるので、今から、気合入れておきます。笑

わたしも、何で何での子供の質問には、うんざりした顔をしているかも・・
いつも、主人の様子を見て、反省。
パンのことなら、答えるのに・・笑
No title
gnasさん♪

チャットみたい(笑)
ありがとう♪

パンね、フォレノワールの生地と、シチューパン、カスタードパン、チリコンカンパン(この3品は同一生地)の生地は、前夜11時頃にこねておいて、長時間発酵しました。
朝、6時起きで、ほかの生地をこねたりしながら焼いて、午前中で焼き上げました。
達成感もあるけど、ちょいお疲れ(^^;)

本当に、パンのことならどんだけでもしゃべるのにね!
語るよぉ~(笑)
No title
おお、ほんとすごい!
ゲキ焼きだー^O^
コレだけいっぱい焼くとさぞかし達成感があるでしょうねー。
というか、疲労感?
おつかれさまです!
でもこんな心のこもったパンを食べれば
それだけで合格しちゃいそうじゃないですか♪
受験生、最後の追い込み次期なのかな?
息子さんも風邪などひかず
実力発揮できると良いですね。
陰ながら応援させていただきまーす*^-^*
No title
おお、ほんとすごい!
ゲキ焼きだー^O^
コレだけいっぱい焼くとさぞかし達成感があるでしょうねー。
というか、疲労感?
おつかれさまです!
でもこんな心のこもったパンを食べれば
それだけで合格しちゃいそうじゃないですか♪
受験生、最後の追い込み次期なのかな?
息子さんも風などひかず
実力発揮できると良いですね。
陰ながら応援させていただきまーす*^-^*
縛焼き~
本間爆焼きですね~!
すごいね(^-^)
どれもきれいです。

見るたびによだれが~!

受験生にとってはkojikoさん強い味方ですね~~。
私もそんなお母さんが欲しかったわ~!

フォレノワールめっちゃおいしそうです。
私も、ココアをねり込んだパン焼きたくなりました。
No title
すごい!
kojikoさんっ熱いです(笑)
栄養ヨシ!ですね♪
受験生のみなさん 風邪をひかないよう、頑張ってくださいね☆

全部食べてみたいです~
No title
nofuriruさん♪

たくさん焼いたようにみえますが(^^;)一つの生地から3種類に分けているのもあるんですよ~

今の時期は、寝る前にこねて一晩発酵を気楽にできるので大助かりです。
夏場は私はダメ!なんども過発酵にしちゃった!!(^^;)

いとこの二人は全然楽勝なんです。
問題なのは、息子(--;)
明るさと元気さが取りえなだけの息子で、勉強を二の次三の次にしてきのが間違いだったか。。と、この時期に後悔?

でもね、元気で明るかったら何ものにも変えがたいかな?と開き直ったり(^^;)
親として非常に複雑な心境です。
応援ありがとう。心から感謝!!
No title
H+PLUSさん♪

>どれもきれいです。
ありがとうね~♪

昨年もこうして姪っ子に合格応援パンセットを送ったのだけど、合格してくれたの!(パンの力かい?(^^;))
それに調子付いて、今年は2セットです。
私に出来ることってこれくらいなんだよね。
陰ながらこうして応援することが力になってくれたらいいなって思います。
かわいい、甥っ子姪っ子たちなので!(^^*)

フォレノワールはね、生地がすんごいおいしいよ。
レシピはね、こちらにもコメントくださるnofuriruさんのものなの。

ココ↓ページの下のほうへスクロールしたところに載ってますよ。

http://nofuriru.exblog.jp/i17/

ぜひ作ってみて!この生地はみんなに勧めてます!おいしいよ~
特にチョコ好きにはたまんないかも!!

No title
coasaさん♪

>kojikoさんっ熱いです(笑)
ええ、厚いです。横にも!(^^;)
だって、”あつい”で変換したら厚いってでるんだもん(爆)

うちの息子も栄養はたっぷり与えてるつもりなんですけど、どうやら、頭まで遠くて届いてないみたいです。
昨日、歴史の暗記しててそう感じました。ダメッス・・・

応援ありがとうね。
カツ!入れておきます。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。