スポンサーサイト
アカギレとスーツと餡子の渦巻きパン
アカギレができちゃった!(;_;)
キーを打つとその度に響くぅ~血

でも、今年はアカギレになるのが遅かったわ!
できないかも!って思っていたのに、昨日からなにやら指先に走るイワカァ~ン!
起きたら、パックリしてました。

ショックついでにもう一つ。

息子の受験のことで頭がいっぱいの私。
最近、口先だけのダイエットでさえご無沙汰気味。
受験のストレスは、食欲で紛らわしていたの。
我が家はみんな、ストレスを食欲で発散するらしい。(らしい。って!?(-▽-;))

そして、今日!気がついた。
受験があるってことは、卒業式があるってことよね!

ってことは?



エッ!?



クローゼットへダッシュ


一張羅のスーツを出して着てみる。


着てみる。着てみる。着てみる?


着れない?



着れないジャン!!



ガックリ




夫!もう一回り大きなサイズ買ってね。 
(ダイエットはしないのか!!)


私は着物が好きだし、一応着ることもできるので、こんなときどんなサイズにもフィットする(爆)着物がいいのだけど、中学の卒業式で着物を着ている人は最近みないとか。。。

一人で着る勇気ないしな~

やっぱ、買ってもらおう!
でも、買ってもらえないことはわかってるの。
ダイエットがんばるわ!




と、前置きはここまで!
パンでっす!!


久しぶりに餡子が食べたくなったんのだけど、小さく分割して焼きたくなくって(^^;)
大きくグルグルっと渦巻きにしてみました。

これは、焼き上げのオモテ!

20090128餡子の渦巻きパン表


そして、これがウラ!
爆発しております
餡子が爆発すると本当に汚く見える。
でもね、カットしちゃったら、わからなくなるのよ(^m^)

20090128餡子の渦巻きパン裏

ところがこの渦巻き、苦手だったことをすっかりわすれていたわ。
今回、2度折り込んでから渦巻きにしたのだけど、餡子の重みで、空洞ができる。
これが!食べるときにとっても食べずらいの。

20090128餡子の渦巻きパン断面

餡子の量が多い??欲張りすぎ???
でも、断面見た限りでは、多く見えないでしょ。

あ~、また悩み事がふえたわ(ーー;)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
kojikoさん・・
ダイエットでしょ?

それが,無理なら,着物!

お一人でも,着物!!

ステキィ~

No title
私も着物をお薦めしますね。誰も着ていないなら、なおさらですよ(周囲に合わせる必要なんてないです)。うんと目だってください。
ドイツの街中を着物で歩きたいのだけれど、自分で着られないし、帯以外はまともな着物をもってもいないので、できない私です。
ところでhttp://plaza.rakuten.co.jp/pikachumama/diary/200901240001/を見てみてください。日本で売られているドイツパンの写真。かなりドイツっぽいですよ。目が詰まっているのもわかります。
No title
あかぎれ大丈夫ですか~
痛いんですよね(T_T)
しかも一度なっちゃうと治りにくいんですよね。
早く治りますように!

きゃ~私もやばいわ!
卒園、入学とあるし…(-_-;)
でも、kojikoさんの着物姿も見てみたいものです~♪

↓受験も追い込みですね!
これ食べたらきっとパワー全開ですよ!
それにしてもおいしそ~!
寒いね~~!
あかぎれ、痛いよね~~大丈夫?
ぱん捏ねすぎたのかしら?

私も一応、着物着られますが・・・
フォーマルは私もぴちぴち・・・
最近の服って号数よりサイズ小さい気しません?って太っただけかしら?(アハハ・・・)

お店で売ってるパンも練り込みは空洞あいてるよ~~。
kojikoさんのきれいv-352
No title
手のアカギレは家事に支障をきたすから大変ですよね。
私は、かかとなんですよ。
それも、大分早い時期から。
ケアしていたら、すっかり落ち着きましたけど。
早く、閉じてくれるといいですね。

息子さん、卒業式なんですね。
私も、一人でも着物を着て出席していただきたいです。
周りの目、気になるかもしれませんが、私も着物好きなのでそうするかな。

私も、以前のkojikoさんの渦巻きあんぱん見て作ったことありますが、超あんこを入れすぎてかなりの空洞でした。
kojikoさんなんてもんじゃありませんよ。
No title
gnasさん♪

あ、やっぱり(^^;)
そうだよね。

昨日から、おやつ抜きダイエットやってます。

怒らないように・・・

いつも食べてた10時と3時のおやつを抜いて、夕食後6時半からは、食べないことにしました。

昨日から記録つけてます!
No title
solar08さん♪

着物いいですよね~
私、見ているだけでも大好きなんですよ。
着物で生活してみたいと思うほどです。

私一人でも?(^^;)
そう思って息子に聞いてみたんですけど、(--;)こんな顔されてしまいました。
もうちょっと考えて見ます!

素敵なサイトのご紹介ありがとうございます。
すぐに飛んでいきました。
ため息がでるほどのパンにうっとりです。そこにいたら、時間を忘れますね!
そのお店にいってみたくなりました。
その方のサイトも、もっともっとゆっくりみたいと思います。
ありがとうございました。
No title
コウキチさん♪

>きゃ~私もやばいわ!

え?コウキチさんがやばいなんてそんなことないわ!
もう随分前だけど、あの後姿、細すぎでしたもの(^m^)
もうちょっと年末年始ではめはずした分のお肉を足したって、私になんて程遠いです(笑)

アカギレはね、まだ浅いうちにクリームをすり込んだら、少しマシになりました。
でも、またいつパックリいってしまうか!(--;)
めちゃ、怖いです。
No title
H+PLUSさん♪

アカギレね、ちょっと今大丈夫です。それ以上パックリいかないようにクリームぬりまくっていたら、ちょっとマシになりました。
あの痛ささえなかったらいいのよね。


H+PLUSさんも着物の着付けできるのですね。
私は、近所の人に、おたいこと浴衣の着付けだけ教えてもらったんです。若かりし頃に、着付けの教室にも通ったんですけど、やはり手が覚えるほどに着こまないと私の場合だめなようです。

>最近の服って号数よりサイズ小さい気しません?って太っただけかしら?(アハハ・・・)

もうね、大爆笑v-355
H+PLUSさん、最高です!
私もそう感じていたから!絶対小さいわよ。


パンの空洞の話、ありがとう!
もうちょっと頭ひねって見るね!
No title
エスパーさん♪

私は、足もです!(^^;)
かかとのひび割れがすごくて、引っかかると飛び上がるほどいたいんですよね~
って私の手足はどうなってるんだろう??

エスパーさんもお着物好きなんですね。好きな方多いわv-238
とってもうれしい!
着物でいってもいい?って息子に聞いたら、ちょっと嫌な顔されてしまったので、とりあえずダイエットしてみて、着れたらスーツ。無理なら着物にしようかと思ってます(^^;)

パンの空洞ですけど、やはり、2,3度おりこんでからの方が、穴の大きさは小さくなるようなのですが、全くなしにしたいので、難しいなと。
私が持っている本には桜餡を折り込んで、渦巻きにしている写真が載っているんですけど、空洞なんて全くなくてすばらしくきれいなんです。
できるんじゃん!と思うと、できないことが悔しくって!
がんばってみますね!
着物
いいじゃないですか~
素敵ですよ**
スーツ買わずに、パンの材料買いましょうよ~(笑)
ワタシも着ましたよ♪(正しくは着せてもらった)
着物の人は少なかったけど、「やっぱり着物はいいね~」っていろんな人に言ってもらえた(^_-)-☆

あんこの折込ってはみ出そうで難しそう!
No title
着物は私もよく着ていたんですが、子供が産まれてからは100日の家族写真で着たくらい・・・。
夏の帯を実家に置いてきてしまったので、浴衣も今は年に一度ぐらいです。
式典関係には、着るのって勇気がいりますね。
北海道は特になんですよ。
おしゃれで着るのなら、もっと気楽に着れるんですけどね。
街中では、デパートの店員さんも集まってきてじろじろと見られます(^^;
客商売でしょうに。
No title
coasaさん♪

>スーツ買わずに、パンの材料買いましょうよ~(笑)

この言葉に惹かれてます!
でもね、息子が着物で行くことにいい顔しません。
どうしましょう!!
ギリギリまで交渉してみよう。

そうよね~スーツ買うこと考えたら、粉いっぱーいかえるもんね!

餡子の折込ですけど、冷蔵庫で冷やしながら作業を進めると割りと大丈夫ですよぉ♪
No title
まゆさん♪

まゆさんもお着物好きなのね。
私、これから先、できるだけ着物着たいなって思うんですよ。
できたら、普段にも。
近所に、そういう方がいるの。
着物着るって大変そうに思うけど、その方はサラッと着てる。
そうなれたらいいなって思います。無理だけど(笑)


>街中では、デパートの店員さんも集まってきてじろじろと見られます(^^;

そんなに珍しいんだね。
でも、珍しいだけじゃなくて、まゆさんが着物着てて素敵だったから、店員さんも集まってきたんだと思いますよ(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

