スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くるみ入りライ麦パン(サワー種)
20090201くるみ入りライ麦パンカンパ断面

ザワータイクを継いで、元種を作り、保険のイーストを添加せずにライ麦パンを焼いてみました。
今回は、くるみ入りです。

新たな種は・・・

前回、中継ぎの100gの元種に350gのライ麦と同量の水を加えて24時間おき、新たに元種を作りました。(solar08さんのブログより抜粋させていただきました。)
画像はないのだけど、24時間を待たずに、ふっくら膨らんでくれてとても嬉しい♪
酸っぱい、糠床の香りがします。

この種から、100gをとりわけ(つなぐためです)残りの種を使って仕込みました。
粉の配合は、前回と同じというより、少しライ麦<小麦全粒粉。
こんなに、はまると思っていなかったので、ライ麦をたくさん買ってはいなかったのです。
もう、底尽きそう!
なので、つなぐためのライ麦だけ残したら、少なくなってしまいました。

前回は、なんと言っても保険のイーストのお陰があったのだと思うけど、今回は、イースト入れずにしこんでみました。

1~2時間たっても変化がなく、あ~やっちゃったかも!もったいない(><)

と思いつつもその後、夕食の準備などで、3時間ほど放置し、変化はもちろんないのだろうと思い、覗くとボール6分目だった生地が、ボールいっぱいになってました。
もう、この瞬間がたまらないですね。「よくがんばったね~」ってほめてあげたくなります。


20090201くるみ入りライ麦パンカンパ

焼きですが、前回、思いのほか色づきが悪かった?ような気がしたので、温度を10度上げてみました。
そのせいかはわかりませんけど、しっかり色づいて。
でも、ライ麦が減った分、香りは少々減ったような気もします。
今回、底割れしなかった分、クープも以前より開いています。

カンパ型とパウンド型の両方を前回同様焼いたのですが、大きさ違うのに、同じ時間やいてしまった。
パウンド型の方は、たぶん焼きすぎだと思う。
でもね、底を叩くと、パウンド型の方は、カンカンと乾いた音がするのに対して、カンパはドンドンと曇った音がしました。ということは、カンパ型の方が焼きが足りないってことなんでしょうか?
まだ焼いていいのぉ?

作れば作るほど、食べれば食べるだけ引き込まれるサワー種の世界。
もっともっとサワー種のパンを焼いてみたくて、ついに本2冊頼んでしまった(^^*)

20090201くるみ入りライ麦パンパウンド型断面

焼いても食べてくれる人はいないし、私が一人で!と思っていけれど、うたの森さんが作っていたサンドイッチの組み合わせ、クリチ+イチゴジャムにしたら、娘が食べる食べる

おいしい~って!

また焼けるわってうれしくなってしまいました。

20090201くるみ入りライ麦パンクリチとイチゴジャムで
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ゴボウがない国にいるので、キンピラがうらやましいです。
ザワータイクのクルミパン、お見事ですね。プロ以上ですよ、もう。
ザワータイクの面白さは、種が少なくても、時間さえかければ生長してくれること。私も24時間かからなくなりました。
先日、中継ぎ用の種を冷蔵庫に入れておいたら、膨れてビンの蓋を押し上げて、流出!こんなこと初めてです。もったいないので、流出したものは紙に塗って乾かし、非常用の「乾燥種」にしました。これも時間をかけて戻せば使えます。
No title
サワー種!
色んなタイプのパンに挑戦していますねー♪
写真を見る限り、、超私の好みっぽいのですがぁ、、
面倒そう、、、(笑)
眺めて終わることにしますわ、、あは。

そうそう、今日はサークルKにコントレックスをチェックしに
行ったのに!、店内をフラっと一周して出てきちゃったよ、、。
最近こうやって肝心の用事を忘れることが多いです、悲しい(涙)

あ、この前の土曜日は、、残念ながら教室にはいなかったですー・・・。
もしまた機会があったら、、いっちばん無愛想なボケ顔を
探してみてくださいねー。それが私ですから♪
No title
solar08さん♪

そうなんですってね!ごぼうを食べるのは日本人くらいだとつい最近知りました。
小さな頃から親しんできたので、何の違和感もなく、それどころか、大好きなのですが、食べたことがないなら、なぜコレを食べるのか?と不思議になるのかもしれませんね。

くるみパン、こういっては自画自賛で恥ずかしいのですが、おいしいのです♪
何度も書いてしまいますが(ほかの言葉が見つからなくて)酵母パンででてしまって食べられなかった酸味とは大よそ違っていて、とげがなくまろやかなのです。
その酸味と焼いたライ麦の香りの合わさった感じがたまらなくすきなのです。

それから、最近発見したのは、硬く焼きこんだパンにもかかわらず、口どけがものすごくいいこと。これはあるときフッ感じたのですが、びっくりしました。

食べるたびに発見することが多く、ドンドン引き込まれてしまいます。ちょっと自分でもびっくりするくらいです。

私のパン作りの方向が少し変わったかもしれないとさえ思えるのですが、悩みが一つ。うちでは消費が進まないこと。私と娘だけなので(^^;)

それから、サワー種の本も2冊かってしまいました。
まだまだこれからも楽しみたいと思っています。

No title
Rくん♪

好みのパンですか!嬉しいです。
難しそうに見えるかもしれませんけど、教えていただいた方法その通りにやってみたらできたのです。作り方も面倒ではなかったですよ。
たぶんね、手間だけ考えたら、酒粕酵母を育てるのとかわらないと思います。

>そうそう、今日はサークルKにコントレックスをチェックしに ・・・

Rくん、私はそんなことしょっちゅうですよ。なので、2度手間の多いこと(^^;)
先を考えると怖いので考えないことにしてまーす。

>いっちばん無愛想なボケ顔を

私が思うRくんは、全然無愛想ではないのですよん♪
それどころか・・・(^^*)

また探しちゃおう!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。