スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チュッチュッチュッチュッチューリップなパン?
20090202チュチュチュチュチューリップ

どうも胃腸風邪なのか、お腹の調子がイマイチな私。
本当は胃腸風邪なんかじゃないの。食べ過ぎたの(^m^)

今日は、おとなしくしてました。


↑のパンは、おとつい焼いたパン。
まだまだ残っていたチリコンカンフィリング!今回で使い果たしました。
いつ焼いても家族ウケのよいこのパン。
今回は、娘のためにチューリップに。
見えます??ケチャとマヨがチョンチョン♪ってついてるんですよ。
でも、このあと困った!ケチャとマヨが取れてしまうので、袋にしまえないしぃ~

ということで、無理やり食べたら、↑のようなことになったというしだい。自業自得だ(--;)

ま、とりあえず、娘からは「かわいい~」と黄色い声が聞けたので、オッシ!ということに。

それから、これは初めて作ったgnasさん ところでよく見かけるウィンナーボード。(つめて天板に乗せたら、見事にちぎりパンみたいになっちゃった!!)

成形の仕方がわからなくて、見よう見まねで!

(私信:gnasさん!シャウエッセンで今度作ってみるね!)

20090202ウィンナーボード



息子が受験数日前ということもあって、義父母がイチゴをたくさん買ってきてくれました
ありがとうね!(嬉)


でぇ~もぉ~、息子ね、フルーツアレルギーなんですよ(^^;)

義父母:うっかりしてたわぁ~ごめんね!

ってことで、息子のぞく家族みんなでおいしくいただきましたm(__)m
ほんのちょっと酸味があってそれがおいしい!

20090202フレッシュイチゴ

いただいた後、残ったヘタで、

イチゴのヘタ酵母に挑戦!!年末に起こしたぶどう酵母のエキスをスプーン1杯添加。

イチゴを食べたのは夕べ。
今日にはプクプクしてました!!

20090202イチゴのヘタ酵母
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
苺へたの酵母っていうのはおもしろいですね。苺が無農薬だったのかしら。
Kojikoさんの真似をして、クルミパンを焼いてみます。その前に、ザワータイクを人匙だけとって、小麦で「増殖」させて、これでバゲットを焼くことに。結果をお知らせしますね。
チューリップ、よくこんな見事な形ができますねえ。
No title
solar08さん♪

>ザワータイクを人匙だけとって、小麦で「増殖」させて、

それ、いいですね!
結果を楽しみにしています。

イチゴのヘタの酵母ですけど、エキス自体は出来上がりました。
今から、元種作りです。

私もある実験をしようと思っていて、種を、サワー種、フルーツを基に作る天然酵母、老麺などを組み合わせたら味わい深くなると本にあったので、少しずつ種を増やして組み合わせてみたいなって思ってます。
うまくいったらの話ですけど(笑)
企画倒れになるかもしれません。

でも、こういうの好きなんです。
考えるだけでも楽しくて!!


チューリップは、生地の上をチョンチョンとキッチンバサミでカットします。
いたって簡単で、でもかわいいのでたまに作ります。
No title
今日の日記に結果を書きました。
イーストでもザワータイクでもほとんど同じでした。クープはこちらの方がよかったかもしれません。見てみてくださいね。
No title
おお、チューリップ、かわいい♪
これは娘さん喜ぶよね^^

ええっ~、苺のヘタで酵母起こしちゃったんですね!
無農薬だったんですか?
やってみようかなあ~。

ウィンナーボートもとってもキュートですね。
相変わらずkojikoさんは
充実した食生活を送ってらっしゃるのねー*^-^*
No title
おはようでぇ~す^^

成型は、長い棒状を作り、輪っかにして・・ シャウエッセンを埋め込む。
二次発酵中、ウィンナーが浮いてくるので、ぶちゅっと押す、ですわぁ~。笑

シャウエッセンは、底値で、まとめ買い。
それ以外は、やっすいので。笑

わたしのレーズンも、育っちょりますよ~♪
No title
チューリップって切れ込み6つ入れるとかわいい(^-^)
いつも4つだったわ~メモメモ・・・

私もウインナーロールみたいな物を作りたかったんです。
意欲ワキワキですv-41

息子さんラストスパートですね。
無理しないように頑張ってv-91
フルーツアレルギーですか?
苺もだめ?

苺の酵母って難しそう・・・
でもめっちゃ風味良さそうですね。
楽しみにしてます。

私も苺ネタかいてます・・・・v-380
No title
こんにちは(*^-^)
体調はいかがですか?大丈夫?
チューリップパン、とってもかわいいよ~♪
浅めに切込みをいれればいいのかしら?食べるのがもったいないくらいかわいい(^^)

いちごのヘタ酵母、楽しみにしてるね!素敵なアイデアだと思うわ。
No title
nofuriruさん♪

>おお、チューリップ、かわいい♪

でしょ、いつまでも少女のような気持ちで!(爆)

娘は見るなりなんの感想もなくパクパク食べちゃって!
色気より食い気なお年頃らしいです。

>ええっ~、苺のヘタで酵母起こしちゃったんですね!
無農薬だったんですか?

たまたま、無農薬のイチゴだったので、仕込んでみました。
イチゴはヘタのところに酵母がたくさん潜んでいると聞いたことがあるので、あるいは成功するのかと。。。もし、イチゴ酵母を仕込むときにはヘタは捨てないほうがいいですよ!
そんなイチゴのヘタ酵母ですが、すでに元種も完成し、今冷蔵庫に生地が眠っています。
明日には焼けるかな?

香りを生かしたいなら、やはりストレートにしないといけないなって思います。元種にする過程でかなり香り飛んじゃいますね。

nofuriruさんのマンゴー酵母、絶好調ですね。
毎回、唸りながら見せてもらってます。すごい!!

>相変わらずkojikoさんは
充実した食生活を送ってらっしゃるのねー*^-^*

お陰でスクスクと育ってます(笑)まずいんですけど!!
No title
gnasさん♪

成型の仕方、ありがとうね~
一応、ビンゴ♪だったみたい。
よかったわ。
でも、仕上げ後に、ギューーってウィンナーを押し込むのね。
了解いたしました!(^^)v

見たよ見たよ!!
あれは、興奮して寝れないよね!
クープ全部きれいに割れて揃ってて、気泡も大小いろいろあっておいしそうだったね~!

これで、またさらにのめりこむ酵母系?(^^;)
vivianさんが、酒粕酵母お勧めだったじゃないですか!
酒粕いっとく?(笑)

これから益々楽しみにしちゃうけど、どう考えてもgnasさん、睡眠足りないと思うから、ボチボチがんばってください。
とかいっても、今頃仕込んでるんだろうな(^^;)
No title
H+plusさん♪

>チューリップって切れ込み6つ入れるとかわいい(^-^)

そうなのよ!たった2つの差!
これがかわいい系の秘密です(どこが~(--;))
でも、本当、お気に入りなのよん。

>私もウインナーロールみたいな物を作りたかったんです。
今までね、ウィンナーに巻いたりは、したことあったんですけど、このウィンナーボードって作ったことなかったんですよ。
成型も楽で、子どもウケもよかったです!
ぜひ作ってみて!お勧めで~す。

>息子さんラストスパートですね。

あ、言っちゃう??

えへん、まだまだ滑り止めの学校ですが、1校合格いただきました。
滑り止めでも息子に取ったら人生初めての合格!嬉しかったみたいで、ハイテンションでその日は大変でした。
でも、翌日からは次の学校の合格目指してがんばってます。
応援、ありがとうね。

そう、その息子。
イチゴもだめ。喉がかゆくなるそう。
フルーツアレルギーって侮れないらしいので、神経使います。
でも、それにしても、わが子ながら、あんなにおいしいフルーツが食べられないなんてかわいそう過ぎるわ!

なので、私が息子の分はいただくことにしてます(笑)

イチゴネタ、また伺いますね!
すっごく楽しみ☆
No title
よりさん♪

>体調はいかがですか?大丈夫?

なんだかね、全快というわけにはいかなくて、少し食べ過ぎると壊しちゃうの。
日ごろの不摂生と息子の受験のストレス?のダブルパンチのような気がします(笑)

よりさんこそ、大変でしたね。
虫歯でしたか!でも原因分かって、すっかり治ってよかったね。
長いこと、痛い思いしたよね。
これで、またほかの事に集中できるね。よかったわ。

チューリップパンは、かわいいと思って作ったけど、家族から(娘以外)はそれほど反応もなく、ちょっとさびしかったり(^^;)
ま、いっか。。

そういえば、よりさんのブログに最近、足しげく通ってます。
最近、サワー種にはまってまして、よりさんが購入された本を参考に2冊購入しました。
今まで買った本よりお高いですが(^^;)、虜になってしまい、読書な毎日。
それが形になるのはいつか?
でも、濃い内容に、なけなしの頭フル回転です。

よりさんも作っていた、ヨーグルトライが気になってます。
焼けるかな~?
No title
バレたか・・笑

今、零時前。
これから、レーズン酵母バゲットを仕込む予定。
にひひっ。

パン作り、やめられましぇーん。笑
No title
gnasさん♪

もう、バレバレですってば!

たぶん、今も。。。(^^;)

やめられないよね~
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。