スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イチゴのヘタ酵母でベーコンとチーズのベーグル
20090209イチゴ酵母でベーコンとチーズのベーグル

先日、義父母が買ってきてくれたイチゴのヘタで作ったヘタ酵母。

4度継いでも大して元気が出なかったし、4回も継いだのでイチゴの香りも飛んでしまった。
こんなときには、ちょっと元気でいてくれたらなんとかなりそうなベーグルを焼くにかぎる。
やはり、思ったとおり、一次発酵に18時間かけても大して変化なし。
ベンチ成型も早々に、砂糖を入れたお湯でケトリング。

190度で20分スタート。

5分後くらいから、真ん中の穴が狭くなってきたように感じる。
そのうち、膨張したように思う。
そのまた5分後、高さが明らかに出た!

そして、ニヤリ
やっぱり膨らんだ。

でも、今回、なかなか焼き色がつかなかった。最後に200度で+2分焼いてこの程度。

そして断面。
表面は、少し圧をかけるだけでバリバリっていいます。ツルバリ!って感じ。
このベーグル、さめてからだとおいしくないと思ったので(^^;)、アツアツのまだチーズが柔らかいうちに食べてみました。モチーーッとしてます。

やはりアツアツのとき食べて正解みたい!
冷めたらきっと好みじゃないと思うわ(^m^)

20090209イチゴ酵母でベーコンとチーズのベーグル断面



そして、これは先週アップできなかった恵方巻き。
(なんだか、巻きがきたないので、小さめにアップ!)
全部で12本(カツ巻き(命名:合格巻き)2本、えび巻き2本、7色巻き(あなご、でんぶ、卵焼き、椎茸甘煮、ほうれん草合え、かにかま、かんぴょう)8本)
そして、みんな大好きなおいなりを36個!
20090203節分海苔巻き12本

翌日にはなくなってました。(^^;)


それから、サワー種にはまり始めた私が衝動買い???してしまった本2冊。
もう、宝物です。
早速、元種作ってます♪









先週は、息子の私立試験が2校ありました。
応援して下さっているみなさん、ありがとうございます。

私が試験を受けるわけでもないのに、ソワソワして落ち着きがなく、作ったパンも撮りわすれたり。。。
なんだか、情けない私(--;)・・・・

私が受験のときにもやはり、両親は同じ気持ちだったのだろうか。。。なんて考えたりして。
自分ひとりでがんばって受験したような気分になっていたのが申し訳なく感じた。

この歳になって、わかった親の気持ちがたくさんある。
今ココに私が幸せに暮らしていらしていられるのも、そういう親の気持ちがあったればこそ。
感謝してもしきれない。

住むところも離れてしまって、何もすることができないけど、日々感謝して元気でいることを祈り、そして息子が合格したらすぐに元気な顔を見せに行こうと思う。


受験もあと1ヶ月と少し。
息子を信じて、私も笑顔でがんばろう。








しかし、息子の高校受験でこんなに消耗してて、大学受験とか大丈夫なのか!?
とまじめに思う。案外心臓の小さな私でした。(^^;)

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ベーグルはまだ挑戦していません(あまり好きではないのと面倒そうなのとで)。
サワー種、本まで買うとは熱心ですね。私はライ麦ザワータイクひと匙から、二日かかってついにクロワッサンを作りました。ドイツのザワータイクネットを見ても、これをした人はいないみたいなので、ちょっと得意。中身は蜂の巣状にはなりませんでしたが、これはイーストでも同じ。
ところで焦げないオーブン、ガスのですか?うらやましいです。
息子さんのお受験。あまり心配しすぎないように。プレッシャーになると大変ですから。私は親が心配してくれなかったので、気楽でした。
No title
すごい!
ヘタだけでもちゃんとおいしそうなベーグル!
私はヘタつけるとよく失敗しちゃうので、いつも取っちゃうんですよ。

恵方巻きも具だくさんでおいしそう!
入院中で節分どころじゃなかったんですが、昨日コウキがふと恵方巻き食べたいと言い出したんです。
どうやら、食べると願いが叶うと思ってるらしいんです^^;

このライ麦パンの本は以前図書館で借りてきたことあります!
レベル高過ぎて見るだけで終わっちゃいましたがね^^;

受験ほんとドキドキですよね!
がんばって~!
No title
solar08さん♪

ちょっと前にsolar08さんがお勧めしてくださったサイト。
見に行ったら、すごくおいしそうなパンがたっくさんあって、その辺りから更に!火がついてしまってます。
もう、愛読書(--;)

今日は、solar08さんの生地のレシピにいろいろと入れ込んでつくってみました。
明日辺りアップできると思います。またよかったら見に来てくださいね。
ザワータイクは、今回で使い切りです。
また新たに起こさなきゃ。なんだか、発酵力が弱まってきたようですし、香りが変わってきたのです。

ところでそのザワータイクで作ったクロワッサンはアップされますか!
非常に興味深いです。
ぜひぜひ見てみたいです。
私も聞いたことがありません。
作れるものなんですね!

息子のことでアドバイスありがとうございます。
プレッシャーにならないように、本当にそうしたいです。
No title
コウキチさん♪

なんでも、ヘタのところに菌がへばりついているんだって聞いたことがあるんですよ。
ホントかウソか(^^;)
でも、発酵力よわーーいですが、ベーグルできました。
この酵母はあまりに弱かったので今回で使い切りにしました。
また酵母起こしたいです。
コウキチさんがいただいていた、寺田屋の酒かすがうらやましいわ。

ライ麦パンの本ですけど、一度ザワータイクを起こした後でみたので、少しなじめたのだと思います。何も知らないままあの内容だったら、開いた瞬間閉じていたかもしれません。
でも、メッチャたのしいですよぉ~

それこそコウキチさんならきっとすばらしく作っちゃうんじゃないかと思います。

息子へのエールありがとうね。
私立2校合格できました。
後本命がまだ残ってます。
親子ともどもがんばるわ!!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。