スポンサーサイト
焼きそばパンと サラミ&クリチのディップ!
20090210焼きそばパン

うたの森さんの焼きそばパン弁当が、とってもおいしそうだったので、作ってしまいました。
(私信:うたの森さん、私のコッペパンもありえないほどパンの比率が多い!!これね、すごく大きいパンなのよ!)

コッペパンを焼く時、このパンがどんな風になるか思い描きながら成型するわけなのだけど、こんな風に横幅ドーーン!みたいになってしまうこともあるわけなんですね。(^^;)
あんなに細長かったのに・・・
でも親近感ワキワキで、かわいく思えたりするんです(^^;)
なので、コッペパンサイズに、中身もドーーンと詰めてみました。

塾へ行く前の息子が、こんな大きな焼きそばパンを1個つ・ま・み、元気よく塾へいきました。
がんばってもらいたいものです。

あ、そうそう、ご報告が!
息子、一応志望していた私立2校、無事に合格いたしましたm(__)m
なんとか高校浪人になることはなくなったわけです。親としてもちょっとホッとしています。
でもね、本命はこれから!
もうひとがんばりしてもらわねば!


最近、朝はライ麦パンばかり食べています。
軽くトーストしただけでも十分おいしく食べることができるのですが、最近は、自分用にディップをいろいろ作って楽しんでいます。
今朝のディップは、おつまみの残りサラミと、クリームチーズ、シチリア岩塩、あら引き黒こしょうをフープロで20秒ほど回したもの。


20090210サラミとクリチのディップ

これがまた実によく合っていて、追加2枚も食べてしまい、朝からお腹いっぱい!!

いまさっき、またライ麦のパンを焼いたので、明日あたりアップしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
毎朝、サワー種の全粒粉パンを食べると健康にいいですよ。
さて、ザワータイクですが、毎回中継ぎ用に残した種は、次回にすべて使い、新たにライ麦と混ぜて更新し、そこから一部を残していらっしゃいますよね。ということは、毎回、新しい粉を餌としてもらえて、酵母はますます元気になっているはずです。私が読んだドイツの「名人」の作り方でも、何世代も更新されるにしたがって、種がますます元気になると書いてありますし、私の経験でもそうです。新しく起こした種は元気がまだなくて、たいへんなのです。次回はぜひ、使いきらずに、一部でも残して、新しい粉と混ぜると元気な種が続けられると思います。サワー種で作ったクロワッサン、アップしました。まだ蜂の巣状にならないのが悩みです。
No title
solar08さん♪

>毎朝、サワー種の全粒粉パンを食べると健康にいいですよ。

そうですよね♪
それを聞いて、お腹のためにも(^^;)欠かさないようにしています。

ところで、元種ですが、勘違いでした。いちごのヘタの酵母を使い切りにしたのをすっかりザワータイクを使い切ったと思ってしまったようです。私って危ないわ(^^;)

少し残してありました。
でも、確かに力が弱くなっているように感じていたことは確かで、それに混ぜると色が赤いのです。
力が弱くなっていることは、ついで行く過程で、また強くもなってくるだろうと思うのですが、赤くなっているのは大丈夫でしょうか?
すみません。ちょっとその赤みが気になっていたので質問させてもらいました。
またお時間のあるときにお返事いただけたら嬉しいです。
No title
わたしもそうだったの!!
もっとスマートなドックパンだったはずなのに、
横幅ドーーーーーン!(笑)。
サワー種、気になってます。
なってますが、
酵母を起こす時間がまったくないので、
ここでよだれをたらさんばかりに眺めてます(笑)。
No title
うたの森さん♪

恐るべしコッペパンよね(笑)
子どもたちもこのサイズの焼きそばパンはたぶん食べたことなくて、やはり興奮気味でした。

「なんじゃ、これは!」とかね!

サワー種のパンね、おいしいよぉ!酸味もまろやかで、味わい深いわよ。
うたの森さんも、時間がとれるようになったらぜひ!!
No title
種が赤くなったという経験はありません。もしかしたらカビかも知れませんから、念のために捨てた方がよいと思います。
冷蔵庫で長持ち(二週間以上中継ぎしない場合、一ヶ月ぐらいまで)させるには、粉をたくさん混ぜて、タルト生地ぐらいの固さにするとよいそうです。それ以上ほっておくには、クッキングペーパーに薄くのばして、乾燥させるか冷凍。ただし起こすのはかなり時間がかかります。
No title
solar08さん♪

>もしかしたらカビかも知れませんから、念のために捨てた方がよいと思います。

一応実験と思い、少し焼いてみました。ちゃんと発酵はします。でも、酸味に違いがありました。
私の好きではない酸味。
これで、ちょっと分かったような気がします。

ザワータイクの保存方法をありがとうございました。
使わないときにはそうしますね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

