スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドライミックスフルーツ入りライ麦パン&ベーコンとチーズ入りライ麦パン(サワー種)
20090211洋酒漬けフルーツ入りライ麦パン

毎朝食べているライ麦パンが少なくなってきたので、サワー種を使ってライ麦パンを2種作りました。
同じ生地です。

↑が軽く捏ね上げた生地に、洋酒漬けのドライフルーツを混ぜ込んだものです。
洋酒漬けのドライフルーツの味が濃く出したかったので、かるくまぜただけ。
そのせいだか、モッチリなできあがりです。
かなり詰まってます。
私はサワー種で作るライ麦パン自体を自分で作るまでほとんど食べたことがなかったのですが、
酸味のある生地と洋酒の聞いたドライフルーツもよく合いますね~。

硬くてもっちりしている生地なので、よく噛み締めて食べるのですが、たまに、表面で焦げてしまったドライフルーツに当たると歯が折れそうです(><)
どうやら、ドライフルーツが表面にでて硬くなることを防ぐために、クープはあまり入れないほうがいいらしい。これもまた一つ勉強になりました。


そして、↓は、角切りベーコンと角切りチーズをゴロゴロっと入れ込んだライ麦パンです。
同じ生地とは思えない味わい。

20090211ベーコンとチーズ入りライ麦パン

娘も喜んで食べてました。チーズの味が強いので、酸味が気にならないとも言っていました。
私はよく分かりましたよ(^^;)

20090211ベーコンとチーズ入りライ麦パン断面


今回、水分が少なくなってしまい、全粒分やライ麦この比率が強力粉よりかなり多くなりました。

そのせいか、1次発酵終了の生地を成型するときにも、丸めとか折込がうまくいかないのです。
ボソッとして、すぐに生地が切れてしまう感じ。
前回まで2回ライ麦パンを焼きましたが、そのときには強力粉の比率が多かったので、そんなことはなかったのです。

次回からは、中に入れたりする生地の時には、もう少し強力粉の割合を多く、水分量も少し多目くらいで良いかも!と思いました。

いろいろ勉強になります。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは(^^)
ライサワーのパン、いい感じですね!
しっかりずっしりと焼けていて美味しそう♪いい香りがこちらまでしてきそうです。
噛み締めて味わいのあるパンっていいよね☆

ベーコンとチーズの組み合わせもとっても美味しそう~!!ナイスです♪
ライサワー研究、がんばってね(*^-^*)

No title
おお、色々試していらっしゃるのですね。ドライフルーツっていうのはいいですね。クルミ同様まねします。クルミのパンにクリームチーズとブルーベリージャム塗るのもまねしてます。
私の黒パンは、ライ麦率が30パーセントで残りはスペルト麦の全粒粉と小麦というのが定番なのですが、水をものすごく多目にしてます。パサパサするのがいやなので。
No title
solar08さん♪

ライ麦パンって面白いですね。
毎日食べていますけど、味わいが深まるように感じます。熟成??なのか!

ドライフルーツのパンも作った日より、今朝食べた方が断然おいしく感じました。

イーストで作るパンは、劣化が早いのでとにかく早く食べなきゃ!って思うのですが、ザワータイクで作ったパンは違っていて、長く楽しめます。で、思ったのです。
今回のように、ベーコンなどを入れてしまうとパンよりそちらが先にだめになりそうだと。
なので、長めに楽しもうと思ったら、プレーンで焼いて、ディップを工夫した方がいいのかなって思いました。
とはいいつつもまた中に詰め込んで焼いてしまうのではないかと思っていますが。

最近、スペルト小麦の名前をよく目にします。ブームの予感!
No title
よりさん♪

本当に、なぜもっと早くこのおいしさに出会っていなかったのかともったいなかったような気がしています。

ベーコンとチーズの組み合わせは、絶対ライ麦パンに合うはず!と思って作りましたが正解でした。
大好きです。

なんだか、毎朝ライ麦パンの生活になりそう♪
No title
うんうん♪
聞かずとも断面を見るだけでそのうまさが伝わってきます^^
ほんとおいしそうな色♪
No title
私のライ麦サワーのパンは常温で最高10日ぐらいもちます。ただ、バゲットなどイーストのパンといっしょにしておくと、すぐにカビが移ってしまいます。たしかにベーコンなど中身の方が心配ですね。
クルミなら大丈夫でした。
私はパンの中に「おかず」を入れるよりも、色々のっける方が好きです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。