スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のバゲット☆とブラウニー
20090213バゲット

バゲット修行に入って2年になる(--;)

2ヶ月目のときと変わらない気がする。
この修行、精神面で非常にきつい。。。
でもまだ気力は残っているのでがんばろうと思う。
みんながんばってるんだもん。がんばろう!!ヨッシャ!!

20090213バゲット気泡

気泡もボコスコあるわけじゃないけど、とても軽いデキなのが唯一の救い。
カットしていても軽さが分かる。この軽さは久しぶり。

20090213バゲット断面のキラキラ☆

断面はどこもキラキラしている。この感じも好き。


クープが開くところと開かないところが極端。
私のバゲは、成形時、真ん中が太くて、先細りぎみなので、クープの入れ方(長さ)を変えないといけないのだろう。次回はその辺に注意して>自分。

20090213バゲット2

(覚書:今回の粉は、リスドォル250gにグリストミル50g)


そして、これは、受験でバレンタインどころではない息子と(そういうとかっこいいが、実のところはね~(^^;))、夫、義父の男性陣にささげるブラウニー。
甘さは、義父にあわせて控えめです。
チョコアイシングでお化粧でもと思ったのだけど、疲れてカットしただけ。

20090213ブラウニー

明日、仕事から戻って余力があったら、もうちょっと何か作ってあげようと思う。
そう思って、タルト生地だけ仕込んでみました。
形になったらアップ予定です。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
バゲット、がんばってますねー。
キラキラクラム、気持いいいですね♪

確かに、、つらいけど、やっぱりいいものを焼きたいっていう
気持ちがあるのですよねー(笑)
クリアしないと次のパンに進めない・・・というわけで
私はまだまだベーグル道、走りますー♪
時々、山食方面に寄り道しますが(笑)

ブラウニーも胡桃たっぷりでおいしそうですー♪
男性陣、大喜び間違いなしですねー。

・・・うちは、、面倒?いえいえ、時間がないので(同じか・・)
今年は省略!M治の板チョコでも買ってこようかなー(爆)
No title
わー、すごいぼこぼこの気泡じゃないですかー!
 さっすがkojikoさんだわ~♪
 私のはこんなにありませ~ん(涙)
 焼き色もいいですね~。
 香ばしい香りが漂ってきそうですよ。
No title
kojikoさん、おはよう^^
バゲ、いいカンジじゃあないですか!
これはイースト?
それとも酵母かな。
kojikoさんはいろんな酵母起こしてらっしゃるからなあ~。
クラムのキラキラがオイシサの証ですよね♪
私はパンなんだから美味しければ良いと思ってます。
もちろんもちろん、カッコイイに越した事はないけれど・・・。
あんまり思いつめるとツライもんね^^;
あ、でもパカッとクープの割れたバゲは
適度に軽く、やっぱり美味しいしな・・・。

昨日、痛烈な失敗、やらかしちゃいました!
酵母は手探り、わからないことだらけです。
kojikoさん、またいろいろ教えてね^O^!
No title
バケット修行2年、、、
これで、だめなんですかあ。
バケット界って、厳しいんですね。
私、家庭じゃできないって、
思いこんでいる(いえ、思いたい)んですけど、
家庭でもできるんですね。
軽いショック~。
No title
こんにちは~^^
そういえば、売ってるバケットもキラキラありますね!!
どうやったらできるんだろう?!
気泡もいい感じ!
ワタシ、気泡ができないんですよ××
ただ今シフォンに大小気泡ができてます(^^;)
何タルトができるんだろう~♪

↓ドライフルーツ×ライ麦のパン食べた~い!
No title
内層のきらきら、すごいじゃないですか!
こいうバケット焼きたいわー。

全粒粉で酵母を起こしてみたら、けっこう簡単にぷくぷくしていてびっくり。これでチャレンジしてみようかしら(^^?
No title
気泡も軽さも完璧、どうしてそうなったかを教えていただきたいです。何が違うのか??
ブラウニーは、娘がカナダにホームステーしていて知り、帰ってから焼いてくれました。いかにもアメリカっぽいケーキですよね。
No title
Rくん♪

がんばってますよ♪バゲット修行。
本当にいつも「この辺でいいかな?」全く食べられないわけでもないし、夫も「おいしい」といってくれるし。。。と思うのだけど、気がつくとまた修行って感じで焼き始めてる。
あきらめきれないというか、もっともっと上手に焼いている人がいると「何が違うんだろう?」って画面かじりついて、家事そっちのけでお悩みモードにはいっちゃうんですよね~

ほぼ、病気です(笑)

Rくんも、ベーグル修行ですものね。お互い納得いくまで突き進みましょう!

>今年は省略!M治の板チョコでも買ってこようかなー(爆)

私のエネルギー源はM冶の板チョコですよ。大好きです。
これが切れるとたーーいへん!!
今って、いろんな味がでてますよね。いろいろあるけど、私はミルクです(^^;)

素敵なバレンタインデーでありますように!!
No title
baniraさん♪

>わー、すごいぼこぼこの気泡じゃないですかー!

baniraさん、今baniraさんのバゲ見てきましたけど、baniraさんの方がぼこぼこですよ!!

baniraさんもご覧になったでしょ。パン職人さんのあの!気泡。
まるでクロワッサンの内層みたいだと思いませんでした?
あの方は、只者ではないですね。
あのレベルは無理だとしても(^^;)もう少しボコボコっとしてほしいなって思います。
しかも内層うす~い感じでね。


焼き色はね、正直下の方は焦げてます(^^;)
この程度なら私は食べちゃうんですけどね。
お互いがんばりましょうね。
No title
nofuriruさん♪

>バゲ、いいカンジじゃあないですか! これはイースト?

これはねイーストなんですよ。
私、バゲは99%イーストです(^^;)
nofuriruさんの酵母バゲットすごいですね。酵母作り始めたばかりだとはとても思えないです。
私はいろんな酵母に手を出してみるんだけど、あまり成功もしていなくて。
なので、あまり参考にはならないかもです。そのうち、こちらが教えていただきたいわ!!

>クラムのキラキラがオイシサの証ですよね♪
そうなの。クープも開かなくて、気泡もあまりないけど、内層のキラキラだけは裏切らないでいてくれる。とりあえずキラキラ見てるとご機嫌になれます。

>私はパンなんだから美味しければ良いと思ってます。
確かにそうですよね。そう思うんですけど、この2年の間に妙なこだわりができてしまったのも確かで、あきらめきれないんですよね(^^;)
nofuriruさんのバゲは、カッコもいいですよ。抜群です☆あのクープ、頭から離れませんわ。

>昨日、痛烈な失敗、やらかしちゃいました!
酵母の失敗からは、得ることも大きいのですが、粉や材料の痛手が大きくて、失敗をよくする私は今一歩ふみこめないのです。
おいしいのは確かなのですけどね。
「小麦の神様ごめんなさい」と懺悔ばっかりですよ。

でもnofuriruさんは、失敗ばかりではなくて、きっとモノにされるはず、こちらこそいろいろ教えてもらうことになると思うのです。
よろしくお願いしますね。
No title
kotubuさん♪

>これで、だめなんですかあ。
だめなんですね~
バゲットにこだわって焼いている方って大勢いらっしゃって、それはそれは見事なバゲットを焼かれているんですよ。
それ見ちゃうとね~
仕込んでしまうんです(笑)

私もバゲにはまる前、バゲは家庭のオーブンでは無理だと聞いていたんです。
今では、ダレがそんなこといったんだ!って思いますね。
本当に立派なバゲットやかれているので。
バゲットは、パン作りの集大成とか、一番難しいとか言うらしいのですが、ならば作りたい!チャレンジだけでもしたいって思うのですよ。
木っ端微塵かもしれませんけど、あたって砕けろもいいかと思って。

今、主婦となり、母となり、自分のことは二の次さんの次ですけど、この時間だけは自分のため。それもあって、こんなに没頭できるバゲ作りを大事にしたいなって思います。
No title
coasaさん♪

そうなんですよ。売っているバゲットにもキラキラありますよね。
本当にどうしてあんなキラキラができるものなのか?ちょうど今日、考えてましたわ(^m^)

>気泡もいい感じ!
気泡はね、もう少しほしいんです。私の場合、見てもらって分かると思うんですけど、大小いろいろな気泡というより、大きいのがボコっと一個みたいな感じで、これはただ、一箇所に空気が溜まっただけじゃないのか!と思ってしまうんですよね。
気泡って加水すれば・・・みたいな書き方をよくされてますけど、それだけじゃないと思うようになったのです。パンチ、成型のときの生地の扱い、発酵具合、焼成の温度、いくつモノ要素がアノ気泡を作るんだろうと思うのです。
そう思っていてもできなくてね~
ジレンマです(~~;)

タルトは、先ほどアップしました。
coasaさんのあの素敵なケーキなどとは比べ物になりませんけど、よかったら見てくださいね。

>↓ドライフルーツ×ライ麦のパン食べた~い!
coasaさん、酸味のあるライ麦パン好きですか?
おいしかったですよ。
私、病み付きです(^m^)
No title
まゆさん♪

まゆさんのバゲとても軽そうにいつも見ていたんですけど、キラキラしてませんか?

全粒粉で酵母を起こしたとか!
私も先日パンを焼く友達と、小麦で酵母起こしたいね~と話していたのです。
すごく興味あります。
ぜひチャレンジしちゃって下さい!
ぜひぜひ作ったアップして下さいね。
No title
solar08さん♪

>気泡も軽さも完璧、どうしてそうなったかを教えていただきたいです。何が違うのか??

まだまだ完璧ではないのですよ。
目指すところはまだはるか彼方って感じです。
自分の中での理論上では、完璧なバゲットができるはずなのですが(笑)そうはならないのが、悲しくて楽しいところ。
挑みがいがあります。
私は2年たってこの程度ですが、数回焼いただけで完璧とも思えるようなバゲットを焼かれている方もいらっしゃって、なぜなんだ!?と頭を抱えてしまうこともしばしばです。
でも、あまり煮詰まらず(^^;)日々精進していきたいものです。

カナダ仕込のブラウニーってやはり甘いですか?私、新婚旅行がカナダだったんですよ。
そこで、食べたブラウニーがすっごく甘かったのですが、最高においしかったです。
今でもわすれられませんわ。
娘さんに作ってもらえるなんて素敵ですね☆
バゲット修行で
思い出しました!
kojikoさんのバゲット修行にも影響されて私も始めたことを。
気泡も入って生地もキラキラしてふんわり♪
ぜひたっぷりオリーブオイルつけて食べたい!

愛情たっぷりのブラウニーですね♪
Re: バゲット修行で
コウキチさん♪

> 思い出しました!
> kojikoさんのバゲット修行にも影響されて私も始めたことを。
あら!そうだったのですか?私の方がおもいきりコウキチさんから影響受けているように感じていたのでちょっとびっくり!!

それこそ、コウキチさんが、度々おいしいオリーブオイルを紹介してくれているでしょ。
その影響で、バゲットね、うちの家族オリーブオイル+塩で食べるようになりました。
オリーブオイルもコウキチさんが紹介してくれるようなおいしいオリーブオイルがほしいわ!

ブラウニーはね、正直余ってます(^^;)
責任食いで、やせれません(><)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。