スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チョコがけクロワッサン☆☆☆ ほかにもいろいろ!!
20090218チョコがけクロワッサン1

やせなきゃいけないことを気にしつつ、バター少な目のクロワッサンを焼きました(^^;)
(でも、クロワッサンを焼こうと思った時点で、やせる気はないですよね(^^;))

最初は、↑こんなふうにチョコがけにするつもりはなかったのだけど、先日のバレンタインタルトを作ったときのチョコが冷蔵庫に残っていたので遊んでみました。(やせたいんだよねぇ~(--;)卒業式まで2週間とちょっとなのに!!)

それにしても左右のバランス悪っ!!
実は、オーブンに入れる前に、ダダーーっと落としましてね(^^;)、ろくな焼き上がりがなく、これがましな方なの(><)

それから、やはりバターが少なかった分、パン生地厚めな感じですが、とっても軽く焼きあがったので良しとしよう。
断面見てもらえると、皮の厚さがわかりますよね。
内層は、焼きあがったばかりをカットしたので、ボロボロしてますけど、割と蜂の巣っぽくできてるんですよ。これはちょっと進歩(^^)v

焼成時に銅板使ってます。パリって焼けますよ!



【期間限定10%OFF】【送料無料】【ポイント10倍】タイムセール!~3/2(月)9:59まで大好評開...



20090218チョコがけクロワッサン


ココからは、先日作ってアップし忘れていたパン。
↓これは、ちくわにチーズを詰めて、生地でまいたチーチクロールパン。
上にマヨと青海苔乗ってます。

初めて作ったんですよ。家族に大好評。
これからたまに登場しそうです。


20090217チーチクロール.jpg


これは、見たまんまクリームパン。
やはり、バレンタインタルトで使ったカスタードが余っていたので、リメイクパンとなりました。
断面ないけど、クリームがやわらかいせいか、空洞になってしまう。
もう少し、粘性をもたせて、量を多めに詰められたらいいなと思う。

20090217クリームパン.jpg

この形、愛嬌があって好きだわ。
いつも思うんだけど、カットしたところからよくカスタードがもれないなって!

もれちゃったら、そりゃたいへんだよね~


さ、クロワッサンだけど、この冬、あと1,2回は焼きたいです。
今日みたいに寒い日が狙い目。
がんばるぞ!!パリパリクロワッサン♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
クロワッサン、私も焼いたばかりです~!寒いこの時期にもっと練習したいな。そ、それにチョコがけとは~~~!うーん、食べたいっ!
クリームパンも美味しそうです。グラブの形で焼いたことはないんですが、ホントによくクリームがもれないなあといつも思ってしまいます。

卒業式まであと少しですね。ウチの次女も今年で幼稚園を卒園です。4月から小学生だなんて・・・。嬉しさと心配半分ずつです^^;

お子さんの受験、とっても気を使われるんでしょうね。じっと見守るだけっていうのもちょっぴりツライ気がします。kojikoさんも体調を崩さないようにお気をつけて。
美しい!
クロワッサンの断面図なんと美しいのかしら?
kojikoさんの所にくるとパン食べたい病になります。

ちーちくおいしそう(^-^)
息子、ちくわとチーズが大好きなんですよね。
これ本当、良いアイデア!またまねっこさせてくださいね。

クリームパンの形めっちゃかわいいですね。
アンパンマンのクリームパンダそのものですね。

銅板、卵焼きにも銅がイイって言いますもんね。
興味ありです!
No title
うわ~、クロワッサン、お上手!!
こういうおいしそうなクロワッサン見ちゃうと
アセっちゃうなー^^;
練習しなくちゃならないんですけど
とにかく酵母系に夢中で・・・。
その酵母系もなかなか思うようにはならず!
ううん、苦戦してまーす。
kojikoさんにお会いして
いろんなオハナシしたいなー*^-^*
なんていって酵母のコト、
いろいろ伺いたいというコンタン、見え見えか?!
No title
おー、クロワッサン!
こんな風に層になってくれたら、飛び上がって
喜んじゃう~!めちゃサクサクでおいしそうです☆

ところでー、銅板に興味ありありなのです。
かなり効果、ありますかー?
ベーグルにも効果あるかなぁ?(笑)
Re: No title
かなぱんさん♪

クロワッサン見てきましたよ~。サクサクでおいしそうでした!
やはり、今シーズン中に、もう1,2回焼きたいよね♪

> 卒業式まであと少しですね。ウチの次女も今年で幼稚園を卒園です。4月から小学生だなんて・・・。嬉しさと心配半分ずつです^^;
かなぱんさんの娘さんも今年卒園なのですね。
もうね、幼稚園の卒園式はウルウルだと思いますよ。
私、そうでしたもん。
息子がいうには中学の卒業式も泣けるらしいのですが!(^^;)

小学生の準備にお忙しいのでしょうね。
机とかかばんとか。。それも楽しいですね。

> お子さんの受験、とっても気を使われるんでしょうね。じっと見守るだけっていうのもちょっぴりツライ気がします。kojikoさんも体調を崩さないようにお気をつけて。

かなぱんさん、ありがとうございます。
とても嬉しくなりましたm(__)m
去年までは、受験なんて!って思っていたところもあったのですが、やはりわが子となると動揺もするし、気疲れもするし、受験って大変なんだなって実感しています。
あともう少し、がんばりますね。
Re: 美しい!
H+plusさん♪

> クロワッサンの断面図なんと美しいのかしら?
> kojikoさんの所にくるとパン食べたい病になります。

ありがとうございます。嬉しいわ!
やっと少しましなクロワッサンができたのではないかと思っていたので、嬉しかったです。
ちゃんと焼けたクロワッサンは、一日経ってもベタッとはしないものなんですね~
今までは、翌朝食べるときには、トースターで焼いていたのですが、今回チョコを塗っているので焼けないと思っていたのですが、焼き直しは必要なかったです。
やはりもう数回焼きこみたいと思っています!

息子さん、ちくわとチーズの組み合わせお好きなのですね。
だったら、これは最高のパンだと思います。
おいしかったわよ~ぜひ作ってあげてね。
Re: No title
nofuriruさん♪

> うわ~、クロワッサン、お上手!!
nofuriruさんにほめられると照れますわ!
このクロワッサンは、自分でいうのもなんですが~、今まで作った中では一番でした。
翌日までもサクサクでおいしかったんです。
嬉しかったわ♪

> kojikoさんにお会いして
> いろんなオハナシしたいなー*^-^*
ホント!(*^^*)いろいろお話したいですね。
でも、酵母なら、もうすでにウンとnofuriruさんの方がご存知だと思いますよ。
私、いろいろコメントしてましたけど、成功例は少ないんです。キャ~!!
こちらこそ、教えていただきたことたっくさんよ。
私の場合は、バゲットです!(笑)
Re: No title
Rくん♪

そうなんです。今回やっとましなクロワッサンできました。
翌日もサクサクでした。
やっぱり、家族は正直でおいしいものだとすぐになくなっちゃう。
翌朝で完食でしたよ~(^^;)

> ところでー、銅板に興味ありありなのです。
> かなり効果、ありますかー?
銅板ね、実は大きな声ではいえないから、コメント返しで書いちゃいますけど・・・
今回のクロワッサンには絶大な効果があったと思うのです。
でも、私の場合!バゲットの底割れの原因がなんと銅板だったんですよ。
底割れで悩んでて、ふと思ったんです。「銅板使い始めたころから割れてる」って。
それで、ここのところ、銅板やめたら底割れすることなくなったんですよ。
もう銅板を使わずに何回も焼いているので、かなり確信しています。
ただね、銅板が底割れの原因だった!というのではなくて、使う私の腕が未熟だったのではないかと思っているんです。
もっともっと知識と経験があったら、銅板を使いこなすことができると思うんです。
そしたら、バゲットも底割れせずに立派な気泡バンバンでできあがるのではないかって思うんです。
記事にして書こうかとも思ったのですが、みなさん盛り上がっているところに水をさしそうだし、私の使い方が悪くて底割れにつながっているかもしれないし、やはりうまく私が使いこなせないだけだと思うので、ちゃんと銅板使って立派なバゲットを焼けるようになってから、理由付けをした上で、こういう場合は、底割れしますよ!って書きたいと思ったのです。

そんなこんなで、最近は、オーブン内の焼成時の熱の回り方とか、銅板の上に置いたときの生地への熱の伝わり方とか、生地膨張時の様子とか知りたいことが山ほどです。
でも、こんなの研究室でもないとだめかな~(^^;)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。