スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スティックチーズケーキとまたまた明太子フランス
20090220スティックチーズケーキカット

とある1校の試験を明日に控え、息子の好きなスティックチーズケーキを作りました。
何度もリクエストされても、年に1,2回くらいしか焼かないスティックチーズケーキ。
だって、ありがたみがなくなるでしょ(^^;)

前日に威力を発揮してほしくて、昨日焼いておいたんです(^^*)

チーズケーキの表面にチョコで模様を描くのがすきなのですが、いつか作ったとき、「この模様はいらない!」といわれて、すねて(^^;)、去年とかはたしか模様をつけなかったんですけど、つけなかったら今度は、「模様がない!」といわれ、今年は復活させました。

どっちや!!>息子

ハーシーのシロップを使って模様をつけています。
なんてったって、お手軽だし(^m^)


ハーシー チョコレートシロップ 260g_



キャラメルタイプで書くとキャラメル風味になります。


ハーシー キャラメルシロップ 425g_

これもまたおいしいです。

ハーシーのシロップは、生クリームに入れても使いますし、パフェなんか作ったときにも上からタラタラッとかけてもおいしいですよ。


20090220スティックチーズケーキ模様付け

焼くとこんな感じに↓

20090220スティックチーズケーキ焼き上がり

いつもこんな風にラッピングして、冷蔵庫に入れておくと、通りがかりに1本・・
という感じでなくなっていきます(^^;)


グラシン8才 ニュースレター ブラウン 50枚_

ほかにも文字の色がホワイトやオレンジもあるので、作ったお菓子の色合いに合わせて使ってます。



20090220スティックチーズケーキ集合

今回、主役のクリームチーズ、安いのを買ってしまい、味にかなり納得いかず。

息子は無言で食べる(--;)

たかが数十円をケチっただけで、20cm角のスティックケーキ一台の味が台無し。
いつもの納得行くクリームチーズをちゃんと買おうと思ったのでした。(--;)


そして、また作ってしまった明太子フランス。
これは、癖になります。

今回、お粉、初☆「TYPE ER」使用です。





なんかこの名前、宇宙で採れた粉って感じじゃないですか!(^^;

20090220明太フランス

粉が違うとこうも違うものなのか!
吸水の仕方も違うから、加水の加減も全くつかめず。
焼き上がりの感じもリスドォルとは違う気がする。
食感は、軽いです。見掛けそんなに思わなかったけど、バリサク!!
バリ!だけど、重くなくて軽いバリ。

気泡は、TYPE ERの方があるように思いました。たまたまかも(^^;)

粉の焼き上がりの香りとか、はリスドォルの方が好き。
でも、腕が伴っていなくて、粉の味が引き出せていないかもしれないので、焼きこんでみようと思う。


※コメントへの返事が遅れています。今日、明日にはできると思います。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
宇宙の粉、タイプERを愛用してます(笑)ワタシ、フランス君焼くときにはこれ!なんですよ~。お味が好き♪バリサクって感じ、わかりますよ。あと、バターロールを焼くときにキタノカオリと50%ずつにして作ります。柔らかくて成形もしやすく、軽いだけじゃなく味のあるバターロールができますよ~^^

スティックチーズケーキ美味しそう!ハーシーのシロップで模様がつけられるんですね!いいこと聞いちゃった~、メモメモ。
No title
久しぶりにおじゃましたら、おいしそうなものばかり・・・。
チイチクロール、私には思いつかなかった。
でも、たしかにちくわと青海苔って相性バッチリですよね。
私も、ちくわに納豆詰めて青海苔入りの天ぷら衣で揚げます。

ステッィクチーズ、うちも夫が大好きなのでそのうちと思っているのですが、まずは型を買わないと。あの、模様ハーシーってシロップなんですね。チョコでもいけますか?

息子さんの受験は、あと一息というところですか。
受験生の親は、本人以上にピリピリしちゃいますよね。
終わった途端に、kojikoさんも体調を崩されたりしないといいのですが。
でも、たくさんパンを焼かれているようなので気晴らしになっていますかね。
No title
こんばんは(^^)
まずは試験お疲れ様!ですね。
チーズケーキのおかげで頑張れたんだろうなぁ、と思います。
やっぱり愛よね。愛!

TypeER、好きなお粉よ(*^-^*)
kojikoさんの焼きこみ、楽しみにしているね♪
No title
息子さんkojikoさんお疲れ様でした~^^
スティックチーズケーキってまだ焼いたことがないんです。
焼いてみたいなぁ。kojikoさんにはいつも影響受けてます(笑)
ワックスペーパーで包んだら ほんとオシャレですね♪プレゼントにもいいなぁ~

粉の冒険って楽しいですね☆
Re: No title
かなぱんさん♪

お!宇宙の粉のご愛用者さんだわ!
難しいです(><)やっぱりずっとリスドォルを愛用していただけに、リスドォルになじみすぎちゃってだめですね。でも、それぞれ長所あり短所ありで自分との相性も見極めながら使っていこうって思ってます。
なんだか、聞いた話だとタイプERは気泡が出やすいとか!?
おっし!がんばろう☆
かなぱんさんのバターロールの配合、今度ためさせていただきます。
ありがとうございますm(__)m


> スティックチーズケーキ美味しそう!ハーシーのシロップで模様がつけられるんですね!いいこと聞いちゃった~、メモメモ。
最初はね、卵黄にみりんを混ぜたものを絞りだしていたのだけど、このハーシーを知ってからは、こればっかです。
とってもお手軽ですよ♪

Re: No title
エスパーさん♪

チーチクロールはお勧めですよ~!!
冷蔵庫に余ったちくわがあったらぜひ!作ってみてください。

> 私も、ちくわに納豆詰めて青海苔入りの天ぷら衣で揚げます。
私ね、エスパーさんはとてもお料理上手だと思っています。
アイディアすばらしいわ。↑娘ね、納豆もちくわもてんぷらも大好きだから、きっとお気に入りの1品になるはず。近いうちにてんぷらしようっと!

> ステッィクチーズ、うちも夫が大好きなのでそのうちと思っているのですが、まずは型を買わないと。あの、模様ハーシーってシロップなんですね。チョコでもいけますか?
普通の板チョコでを溶かして描いてみたことあるんですけど、即!固まります(笑)
模様をつける頃にはパキパキに!
やはりシロップがお勧めですね。
あと卵黄をみりんで溶いたもので描いても模様になりますよ。


> 息子さんの受験は、あと一息というところですか。
> 受験生の親は、本人以上にピリピリしちゃいますよね。
ありがとうございます。
先日試験を受けてから、合格発表まで日にちがあるので、その間がきついです(^^;)
正直、ここ数日、何もつくってなくて!手につかない感じ?
そのついでに、仕事でもポカしちゃって、情けないやら・・・・
母親なんて、心配すること以外何もできませんしね。心配したところでどうこうなるわけじゃないんですけど、バカだな~何やってんだろう私。って思っちゃいます。

さ、明日はお休みなので、何かつくろう♪
エスパーさん、ありがとうございます。
こうして書いていたら、ちょっと落ち着いてきました。
Re: No title
よりさん♪

> やっぱり愛よね。愛!
そうなの。どんなにうっとうしがられても(^^;)愛のビームを送り続けてます。
届いてないかも~(笑)
息子がお菓子の中で一番大好きなスティックチーズケーキ。
ちょっとナーバスになっている息子がちょっとでも落ち着いて元気だしてくれたらって思って作りました。

> TypeER、好きなお粉よ(*^-^*)
よりさんみたいなメリッ!ボコボコっとしたバゲットを焼きたいわ。
お粉が一緒なら可能性あり???(^^;)
あとは腕の問題ね!がんばらなきゃ。
Re: No title
coasaさん♪

> 息子さんkojikoさんお疲れ様でした~^^
ありがとうございます。これで合格だということないんですけど(笑)
この学校はね、もうチャレンジャーって感じで受けたんです。
息子にとっては受けていいの?って感じの学校なんですよ(^^;)受かったら奇跡なんです。
でも、息子はどうしてもこの学校にこだわりがあって、受けたかったんです。
なので、後々後悔させないためにも受けさせた学校でした。
この学校、合格発表までが長いのよ。期待はしてなくても気持ちが落ち着かなくって!

> スティックチーズケーキってまだ焼いたことがないんです。
> 焼いてみたいなぁ。kojikoさんにはいつも影響受けてます(笑)
> ワックスペーパーで包んだら ほんとオシャレですね♪プレゼントにもいいなぁ~
このペーパーね、とっても好きなの。色違いで3色買ってあって使い分けています。
私が作ったヘナチョコケーキもこのペーパーで包むとかわいくみえちゃう!
大好きなペーパーです。
coasaさんのスティックチーズケーキ、見てみたいです。
絶対、きれいよ☆
No title
チーズケーキ、、スティックにするのも素敵でいいですね。
いつも丸で焼いて、おしまい・・・の面倒くさがりの私です(笑)
チョコシロップで模様つけるのですねー。
てっきり溶かしたチョコかと・・・。でも確かに模様をつける
頃には固まってバキバキですねー(爆)

リスドォルとER、違うのですねー。何度かベーグルに使ってみたけど、
違いがよくわからなかった私です・・。
今度はカンパとかに使ってみようっとー。

銅板、ありがとうですー!
なんか、、熱伝導って重要な要素ですよねぇ、、多分。
ところで、、またまた質問で恐縮ですが、銅板の厚みってどれぐらいですか?
ペラペラ、、ではないですよね?
2、3mmぐらいはあるのかな?
いくつかサイトを見ていたら、厚みがいくつかあって、、どれがパン用か
わからなくなっちゃったです・・(涙)
No title
Rくん♪

いいわよいいわよ。
銅板、手元にあるんだもんなんでも聞いて!
私が持っている銅板は、1mmありません。0.3mmです。
頼りないですよ。ぺらぺらです。
片手で持つとしなります。
なので、オーブン付属の天板に乗せて使っています。
銅板だけでは無理だと思います。
なので、最近は、こんな使い方があるようで。
宣伝のようですが、一番分かりやすいと思ったので乗せておきますね。

http://item.rakuten.co.jp/shopos/hiratenitadoubanset/#hiratenitadoubanset

厚さによってどのくらい熱伝導率が違ってくるのか否か、よくわからないのですが、0.3mm、0.8mm、それ以上、それぞれパン焼成用として皆さんつかっていらっしゃるようですね。
私はなーんにも考えずに、庫内サイズだけを気にして注文してしまいました(^^;)
クロワッサンには、0.3mmでも威力は十分みえましたよ!

また気になることあったら聞いてくださいね。

No title
そんなー、kojikoさんに料理上手って思っているなんて言われて舞い上がっちゃいます。
口で言うのは簡単なんですよ(笑)
我が家の食卓は、節約おかずばかり・・・。
実家からもらってくる野菜を使って、あんまり買い物はしないようにしているんです。
なんせ私が働いていないので、お金をかけずに手間をかけるしかないですね。
Re: No title
エスパーさん♪

> そんなー、kojikoさんに料理上手って思っているなんて言われて舞い上がっちゃいます。
いえいえ、餃子のゼラチンや、ゆで卵にマヨチーズ、教えていただいたものどれもおいしかったですもの!両方とも定番化してますよ♪さっすが!!

節約して、その中から献立を立てるってむずかしいですけど、主婦として腕の見せ所でもありますよね。そういうところも見習わないと。
実は、昨日、娘が冷蔵庫の野菜室を見て、「何にもないじゃん!」というのですよ。
確かにあったのは、たまねぎ、ねぎの使いかけ、れんこんくらい。
いつもならすぐにスーパー行くところ、エスパーさん思い出して、これで何かできないか!って作りましたよ。
娘には、お母さんすごい!って言われて鼻高々です(^^)v

ご実家ではお野菜をつくられているのですか?
それはうらやましい。新鮮お野菜って最高ですよね。
うちはご近所さんが農家なので、分けていただいたりします。
やはりおいしいです。


Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。