スポンサーサイト
ライ麦入りチョコチップ&甘夏ピールのベーグルなどなど・・・
20090226ベーグル

久しぶりにベーグル焼きました!!(底割れしてんじゃん!といわないでね~(^^;))
焼いていないと手順忘れそう(^^*)

ここ数日パン焼いていなかったんですけど、徳永 久美子さんの本を見ていたら急に作りたくなって!!
この本は、私に制作意欲をかきたててくれる本なのです。
ほかにまだまだ作りたいパンやお菓子がいっぱい!


パンとお菓子の本



これは、年末に夫に買ってもらったボード。
ほしそうに見ていたら、「買ってあげるよ♪」って買ってくれました!(^^*)

まだ使っていなかったので、このボードで捏ねてみることにしました。

20090226コネ板

お~!使いやすい。何年か前に、てごねで手首を少し傷めてからはずっとニーダーのお世話になっていたけど、大丈夫そうだったし、これからまた手でこねようかと思いました。
なにせ、この感触たまらない!それに、生地と相談しながら進める作業はまさに作っていることが実感できるし、楽しい。

今日は、工程を画像に残して見ました。
今回の生地は、キタノカオリ450gとライ麦(中荒挽き)50g。
中には、オレンジピール5mmほどの角切りとチョコチップを巻きました。

20090226ベーグル成型

成型後、10分お休み~zzz

20090226ベーグル成型後

約80度のお湯に砂糖を入れてケトリング。
なかなか浮いてこない!とあせっていたら、底に引っ付いてました(^^;)びっくりした!!
両面1分くらいです。

20090226ケトリング


成型途中で、オレンジピールをいれたら、フルーツアレルギーの息子が食べられないことを思い出し、チョコチップだけのも作りました。
目印は、息子の寝癖とそっくりな切り込み(^^;)

20090226息子用ベーグル

これは少し前に焼いた山食。
確か、とってもフワフワにできたので~

20090226山食カット


こんな風にして食べたのです。
厚めに切ったパンにバターをタップリ。本当は蜂蜜をかけたかったのだけど、なかったから、ホットケーキ用のシロップかけました。

20090226食パンハチミツ&バター

本当にこれは文句なくおいしい!
ダイエットの天敵だ!!(笑)


そして、これも少し前にやいたバゲット。
お願い、ココからパックリわれてね!ってクープいれるのに、全く無視・・・・

20090226バゲット


気泡は、いつもより少し多めで嬉しかったです♪

20090226バゲットカット

さて、ベーコンを仕入れてきたのでまた何か作ろうと企んでおります。
うまくできたらアップしま~す♪

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
たっくさん焼きましたね~。ベーグル最近作ってないです^^;
オレンジとチョコ、絶対おいしいですよね!
山食にバターたっぷり、私も大好きなのです。なんだかお腹すいてきちゃったな~。

今日もまたまた宇宙の粉でカンパーニュを焼きました。ブログに載せたのですがリンクのやり方がわからなくってゴメンなさい、です^^;
No title
こんばんはー。
夜中に、、ううう、おいしそうなベーグルを発見してしまいましたー(涙)
あー、、、おなかが空いてきちゃったよ・・・。

私も同じ本、持ってます☆
いろいろ作りたいーと思いつつも、、
何一つ作ったことがない愛読者です(爆)
やっぱり、、ベーグルから攻めようかな、うししー。

銅板情報ありがとうございますー。
偶然にも!同じサイトを見てましたー。
厚みの単位、ひと桁間違ってる自分・・・ドッヒエーと青くなり
ました~、イヤッホー←やけくそ?!
銅板、買いたいのですが、、オーブンを買い替えるカモカモカモ?と
思っているうちに、買い替えもせず、板も買わずに今日になってます。
はー、優柔不断にも程があるわ・・・トホ。
またしばらく悩みます☆(笑)

No title
久しぶりとはいえないほどのきれいなベーグル!
へ~このボードって捏ねやすいんですね~!(といってもしませんが^^;)
切りこみアイディアもナイスです!
バゲットもみずみずしくておいしそ~♪
切り込みを無視したクープは、私ももうおなじみになっちゃった^^;

↓おしゃれ~♪
売り物みたい!
え?簡単なの~?

No title
あ~~ベーグル食べたくなってきちゃった!
オレンジピールとチョコチップって最高ですよね。
kojikoさん所に来たらパン焼きたい病になるのよね~~。おいしそっ!

トーストにバターたっぷりって本当、たまらん~~!!

明日はパンを焼こうかな?
No title
つやつやんのベーグル♪
作りたくなってくるじゃないですか~^^;

山食はほとんど焼いたことないです。
上部にでっかい気泡が入ることが何度かあって・・・
スライスしたらハンドバッグのようですよ。。。(-.-)
Re: No title
かなぱんさん♪

> たっくさん焼きましたね~。ベーグル最近作ってないです^^;
私もね、久しぶりだったんですよ。時間が一番かからないパン?なのでもっと手軽に作ってもいいのですけど、うちではそんなにウケがよくないのですよ(^^;)
っていうか、食べるときと食べないときの差が激しいパンなのです。
それはきっと出来不出来によるとは思うのですが・・・
長々と引っ張りましたが、結局苦手ということなんですね(^^;)ハハ・・・

でも、この組み合わせは大好きなのです。
私、オランジュとか大好きで、なんでこんなにもオレンジ系とチョコってあうんだろうって感心しちゃいます。オレンジとチョコってすごい!!
かなぱんさんもお好きなようですね。

> 山食にバターたっぷり、私も大好きなのです。なんだかお腹すいてきちゃったな~。
これは、100%おいしいですよ!
でも、おいしいパンは、本当に太るのよね~(^^;)
Re: No title
Rくん♪

> 夜中に、、ううう、おいしそうなベーグルを発見してしまいましたー(涙)
> あー、、、おなかが空いてきちゃったよ・・・。
Rくんにそんな風にいってもらえてすんごく嬉しいんですけど(^^*)
ただね~、底割れどころか、翌日にカットしたら、表面に空洞が!(-□-;)
まだまだまだまだです。ベーグル!

> 私も同じ本、持ってます☆
そうなんですね。Rくん持ってましたか!
結構変わった?パンとかお菓子とかあって、でも特別用意しなくちゃいけないような材料もなくてすごく作る気をそそられる本です。

> 銅板情報ありがとうございますー。
> 偶然にも!同じサイトを見てましたー。
やっぱり!(^^;)
銅板販売と言えば、あそこですよね~(^^;)
オーブン買い替えを検討中なら、買ってからがやはりいいですよね。
長く使いたいと思うし。
よくよく考えてから買ったほうがいいもの。
また聞きたいことがあったら、聞いてね!
Re: No title
コウキチさん♪

> 久しぶりとはいえないほどのきれいなベーグル!
そりゃ~、いくつも焼いてあるうちのきれいな2箇所しか写ってませんので(^^;)
空洞はあるわ、底割れはひどいわ、大変なものです(笑)

> へ~このボードって捏ねやすいんですね~!(といってもしませんが^^;)
今日もセッセと捏ねてみましたけどいいですよ。大理石のコネ台もあるのですが、冬場は、生地が冷えてしまうような気がしてあまり使っていなかったのです、これならそんな心配もなしです。

> 切りこみアイディアもナイスです!
何か、目印つけておかないとわからないし!と思って切れ込みを入れたんですけど、今日食べたら、切れ込みいれたものにもオレンジ入ってましたよ。あれ~???(^^;)って感じです。

> バゲットもみずみずしくておいしそ~♪
> 切り込みを無視したクープは、私ももうおなじみになっちゃった^^;
そんなそんな、コウキチさんのクープは最高にきれいですよ♪
Re: No title
H+plusさん♪

本当に、オレンジピールとチョコの組み合わせは最高ですよね。
何でこんなにおいしいんだろう?って思っちゃいます!

> トーストにバターたっぷりって本当、たまらん~~!!
これにはまっちゃって、ダイエットどころじゃないのよ!(^m^)
全然飽きないからこれまた困る!!
その分、どこかで調整できるといいのだけどね?(^^;)

ぜひぜひ、焼いてみて!
また期待して遊びに行きま~す!


Re: No title
coasaさん♪

> つやつやんのベーグル♪
そう!そのつやつやんにだまされた!!
空洞多し!(--;)
底割れしてる!!
バゲットについで修行をせねばなるまい!って感じです。
でも、やはりオレンジとチョコはゴールデンコンビ☆
生地がどうであれ(^^;)おいしくないわけがないわ!って感じです。
coasaさん、作ってみて!!
見て見たいです。

> 山食はほとんど焼いたことないです。
うちは、義父が毎朝山食を食べるので、定期的に焼いているのです。
その割には上達しませんが。。。作るたびに違うの。
安定して焼きたいパンです。

> 上部にでっかい気泡が入ることが何度かあって・・・
> スライスしたらハンドバッグのようですよ。。。(-.-)

そうそう、そういうのあるある!!ナイフをあてた瞬間分かるよね!
原因って何なんだろうね~
こういうときに原因を探れるようになりたいんだけど、難しいわ(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

