スポンサーサイト
いか飯(追記あり)とレーズン酵母の仕込み
20090228いか飯

ピントがずれちゃったので、画像小さめです(^^;)

少し前に、gnasさんが作られていたいか飯がやたらめったら、おいしそうで(^^*)
イカがお手ごろ価格になるのを待っていたのです。

今日、イオンで1杯100円だったので、迷わず3杯買って、Cookpadでレシピを検索し作ってみました。

Cpicon もっちりやんわり☆いか飯 by caramel-cookie

このレシピは、お酒をたくさん使っていて、いかが硬くなりにくいようです。
義父母とも歯が弱いので、即、このレシピに決定☆☆

20090228いか飯仕込み

娘が気に入ってくれてパクパク食べてました。
少し残ったのは、明日の朝食べるそうです。
朝からいか飯って・・・・・どう??(^^;)

(追記:残ったいか飯は、カットしたまま煮汁につけて一晩置き、今朝レンジでほんのり暖めるくらいでチン♪して食べたのですが、断然柔らかくなっていました。カットしてあったので、煮汁もよくしみこんで、昨日よりウンとおいしくなっていました。
その日に食べて、もし、硬いと感じたら、煮汁につけて翌日いただくといいかもしれません。)


枝付レーズンを手に入れたので、久しぶりにレーズンで酵母起こし。


枝付きレーズン(500g)

↑ここに一緒に載っているロックフォールというブルーチーズに興味があるんだけど、実は私ブルーチーズって食べたことないのですよ。
でも、先日、料理研究科の藤井 恵さんが、ある番組の中で、ロックフォールというブルーチーズがシャンパンとよくあっておいしかったと話していたのを聞いてから、気になってしょうがないのです。

チーズ好きの息子に相談してみよ!(^m^)

20090228レーズン酵母仕込

イチゴでもヘタ付とか、レーズンでも枝付とかだと元気のいい酵母ができそうな気がしてしまう私(^^*)

さて、ちゃんと育ってくれますかな?ハハハハハ・・・・(^^;)







スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いか飯おいしそ~♪
そうそう、いかって固いので子供にも不評なんですよね。
我が家の食卓にはあまり登場しないんだけど、やわらかいんだったら私も挑戦してみようかな^^

枝付きレーズンなんてあるんだわ~
酵母作りじゃドボンと入れちゃえばいいけど、食べるときに使用するときはやっぱ取り除くんだよね?手間かかりそう~(>_<)
でも、その分味がいいのかしら?

私の中では、ロックフォールはブルーチーズの中でも最もヘビー級です。ピリッと辛口で香りも味も強烈。ぜひおいしい物を選んでください。(わかるかって?^^;)
さて、お口に合うかしら~?!
そう、きっとシャンパンのつまみにちびっと食べるものなんでしょうね~

Re: No title
コウキチさん♪

> いか飯おいしそ~♪
> そうそう、いかって固いので子供にも不評なんですよね。
朗報です!(そんなにすごくないけど(^^;))
今朝、残りのいか飯(カットしたまま汁につけこんでおいたのです)をレンジでほんのり暖かくなるまでチン♪したんですけど、昨日より断然柔らかくなってます!
びっくりです。
たぶんこれなら、お子さんでもOKですよ♪
だいたい一晩置いたほうがおいしいとどちらかのサイトで読んだんですけど、待ちきれずにすぐ食べちゃったのもどうなのか??(^^;)
イカ自体も安いのを選ぶより、小ぶりな柔らかそうなのがある時の方がいいですね。

枝付レーズンはね、やはり食べるときには取り除くんだと思うので、ちょっと手間かかるよね。
私は、酵母でしか考えてなかったから買ったのだけど、どうかしら?
触った感じだと、とても柔らかいですよ。


> 私の中では、ロックフォールはブルーチーズの中でも最もヘビー級です。ピリッと辛口で香りも味も強烈。ぜひおいしい物を選んでください。(わかるかって?^^;)

ロックフォールのことでは、コウキチさんにアドバイスをもらえたら嬉しいなとアップした時に思っていたら、朝コメ入っていたので、すっごく嬉しかったです。繋がってる??(^^*)

だいたい、チーズ初心者が最初っから、ロックフォールってどう?とは思っていたのよね~(^^;)
またじっくり考えてからにするわね。ありがとうね!

> さて、お口に合うかしら~?!
> そう、きっとシャンパンのつまみにちびっと食べるものなんでしょうね~
No title
いか飯、おいしそー♪
・・・というかですね、いかを見ていか飯にしよう、と思うkojikoさん、
素敵ー♪
私はイカは・・安くても見ないふりだな(笑)だってさばけない・・(涙)

枝付レーズン、元気な子に育つといいですねー。
そのまま食べてもおいしそうだし♪

ネット上っておいしそうなものがいーっぱいありますよね。
ついついポチってしちゃいそうで、、怖い世界です(爆)
Re: No title
Rくん♪

本当にネットって怖いわよね~
実は、Rくんからコメもらう数分前にキャンセルしたばかりでした(^^;)

「もう一回考えてみなよ」って誰かに言われたような気がして(^^;)

最近は、みなさんデジカメでおいしそうにとった画像をのせてらっしゃるから、イカ飯画像にノックアウトだったのです。
みなさん、罪だわ~。

イカや、お魚をさばくのは、好き?というとどうなんだろうと思うのだけど、一応できますよん。
切り身より、さばいた方がおいしいような気がして。
食いしん坊なので、さばけるようになったのだと思います。
ちなみに、昨日は鯛2尾さばきました。頭半割りが大変でした。
でも、夕飯にはかぶと煮もできて義父も喜んでくれてよかったわ(^^)v

枝付レーズンね、今日はにごってきています。
何日かかるんだろう?(^^;)

No title
イカ飯って、作ると驚かれるものみたいですね。買って食べるものだと思ってる人は北海道にも多いみたいです。

私も時々作るんですが、いつも欲張って詰めるものだから、芯が固いものになってしまってました(^^;
で、最近はゆるめに詰めて(イカは加熱すると縮むから)作って、残ったお米はアルミホイルでちまきにするようにしてます。
本当は中身が余らないようにちょうどよくできるのが一番なんですけどねー。
まゆさん
> イカ飯って、作ると驚かれるものみたいですね。
そうですよね。私も実は初めてなのですよ(^^;)
駅弁フェアーとかで買うものとばかり。
でも、上手に作っているのも見て、作ってみようかと。
案外、手間がかかるわけでもないので、おいしそうな柔らかそうなイカが手に入ったら、また作ってみようと思っています。
お客さんのおもてなしにもいいいよね。作り置き出来るから、構える必要ないしね。
それこそ、北海道なら新鮮な柔らかいイカが割りといつでも手に入るのでしょうね。
友人が北海道旅行したときに、「イカってあんなにおいしいとは思わなかった!」と興奮気味に話していたことを思い出しましたよ。

> 本当は中身が余らないようにちょうどよくできるのが一番なんですけどねー。
今回はたまたまちょうどだったのだけど、余ったらどうしようと思っていたの。
チマキね!ありがとう。まゆさん!!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

